【再確認】仲良し夫婦

記事
コラム
こんばんは。 
ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです( ◠‿◠ )

今日は、イチゴの写真をご紹介です。
我が家のいちご、まだまだ花を咲かせてくれています。
花が咲いているということは、実がなるということ。
白いお花を見ているだけでも元気をもらえます。

毎朝の収穫係はもちろん息子です。
DSC09139.JPG
白いイチゴも育てています。
白イチゴ、めちゃくちゃ甘いのです。
なので、虫たちも大好物!
虫より先に食べるために毎日必死に収穫する息子(笑)

まだまだ収穫を楽しんでいきたいと思います!

おっと、話がそれましたね。


今日は仲良し夫婦になるための話
3年前の私に伝えたい話です(笑)

でも、今から話すことは、もしかしたら
当たり前のことかもしれません。
ただ、月日が流れていくと
忘れてしまうので、
ここで再確認していただけたら
一つでもヒントになれたら
嬉しいです。
私も再確認!




夫婦は1日してならず。仲のいい夫婦は努力の賜物



仲のいい夫婦とは、まさに努力の賜物

どれだけ相手について考えるか?
どれだけ相手のために考える時間を使っているか?
どれだけ相手と一緒の時間を作ろうとしているか?


毎日、毎日の努力の積み重ねが、仲のいい夫婦関係を築いていきます。だからこそ、仲のいい夫婦は誰もがうらやむ存在なのです。

結婚してから時間が経って、仲よし夫婦になることを諦めかけている人も、実はすべて「毎日の努力の積み重ね」ということを意識して、明日から新たな気持ちで仲よし夫婦を目指してみませんか?



いつまでも仲のいい夫婦でいるコツ

1.ごきげんでいること

ひとつめの努力は「ごきげんをキープすること」です。
ごきげんな妻(夫)には、夫(妻)はいつでも会いたいと思います。
ごきげんでいることこそ、お互いに一番居心地のよい状態です。
そのためには、ポジティブシンキングの習慣をつけること!

お給料が少ない →  家計簿つけるのがうまくなった。
家が狭い →   整理収納アドバイザーの資格をとってみようかな。
など。
考え方をごきげんにする努力が仲のいい夫婦を育んでいきます。


2.食事の時間を大切にする

夫婦の一番のコミュニケーションの舞台は食事の時間です。
毎晩一緒に食事ができないとしても、一緒に食事ができる時間を
大切にしたいですね。
「今度の週末には何を食べる?」
「すき焼きにするなら、たまにはデパートで高級なお肉を買う?」
「お豆腐は焼き豆腐と木綿豆腐、どっちがいい?」
「すき焼きにするから、日本酒を選んでね」など、
一度の食事の計画を楽しむだけでも、2人の絆は強くなります。
共に食事ができない日があっても、相手が何を食べたのか気にかけるなど、
興味を示す姿勢も仲よしを育むコツです。

また、食事中はできるだけネガティブな話題は避けましょう。
せっかくのごきげん効果が台なしになります。
難しい話は食後のコーヒータイムに持ち越して!


3.「おはよう」と「おやすみ」を必ず言う

結婚生活の素晴らしいところは、朝最初に会う人と夜最後に会う人が夫(妻)であるところです。お互いにちがう仕事をして、ちがう時間を過ごしても、1日の最後には相手に会える。そして翌朝も、一番最初に相手に会える。これこそが夫婦でいる最高の魅力です。ですから、その瞬間を大切にすることです。

毎朝、毎晩の「おはよう」と「おやすみ」をごきげんな気持ちで伝えることができれば、2人の仲が悪くなるはずがありません。夫婦である幸せを毎日実感することで、慣れきってしまう夫婦関係をいつまでも新鮮に保つことができるのです。



4.「大好き?」「愛してる?」を必ず口にする

仲のいい夫婦は、愛情表現の努力も欠かしません。
離婚する夫婦は「そんなことわかってると思ってた」と、
愛情表現の大切さに気づいていなかったと口をそろえて言います。
「愛情表現には賞味期限がある」と、私は思っています。
愛情表現は毎日しないと、
忘却という賞味期限切れにすぐに陥るのです。

夫婦のどちらかが愛情表現を毎日欠かさなければ、
相手も当然口にすることになります。なので、相手が愛情表現をしてくれないと嘆くより、自分から進んで愛情表現をしてしまいましょう。そうすれば、相手もつられて愛情を示す言葉を口にするようになり、ごきげんな夫婦の習慣が生まれます。

5.尊敬する

愛情と尊敬は相乗効果を生みます。
長く深く育まれていく愛情は、尊敬の念と共にあります。
もともと尊敬の念をもっている場合はそれを維持していきましょう。

もっていない場合は、どんなに小さなことでもいいので、
相手を尊敬するポイントを見つけてください。
平凡な仕事をしている相手であっても、手を抜かない真面目さがある。
お酒の量は多いけど、決して感情的にならない。
人の悪口を言わない。笑いのセンスがある、などです。
「○○はいつも△△だよね。それって本当に尊敬する。すごいことだよ」と、尊敬の念を言葉にしましょう。
仲のいい夫婦がやっている当たり前の習慣です。 


はあ。以前の私に知っておいて欲しかったです。。。
でも、今、心がけています。

険悪で辛い日々を乗り越えた私たちは、
今、1日1日、努力の積み重ねをしているところです。

もちろん時々、喧嘩もします。
以前は、お互いの意見を主張しあい、
どちらが正しいか間違ってるかを
はっきりさせ、謝らせ、勝敗をつけることを
目的とした喧嘩ばかりでした。

現在は、言葉を選んだり、思ったことをすぐに口にせず
頭で良く考えて伝えたり、日にちをおくことで、
自分で消化できるようになったりと、
私も成長しています(笑)

でも、このように成長できたのは、
自分の心を整える訓練をしたからです。

それがこちらに詰まっています。
私の心が変わったことで
夫の心も変わっていきました。
嘘のようなホントの話です。

もし、今、夫婦関係で悩んでいる方がいたら
ぜひ読んでいただきたいテキストです。

多分、新しい方法がいくつかあるのではないでしょうか。
今までと違う切り口が見つかり、
ご自身が楽になるヒントが隠されている
テキストになっています。

先着5名様に最安値の500円での
ご提供にさせていただいています。

ご縁がありましたら嬉しいです。

また、直接のお話を希望される方はこちら
おかげさまでたくさんの方にご利用いただいております。
リピーター様もいてくださり、一件一件、丁寧にお話を
聴かせていただいております。

夫婦という、簡単に信頼関係が結ばれそうで、
奥が深い人間関係に悩んでいらっしゃる方、
一人で悩まずにいつでもご相談くださいね。

明日が笑顔になるお手伝いさせてくださいませ。


最後までお読みいただきありがとうございました( ^ω^ )


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す