【キーポイント】相談する相手

記事
コラム
皆様おはようございます。
ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです( ◠‿◠ )

本題に入る前に・・・
初めてブログに写真を載せることができました!
今までパソコンとの相性が悪くて苦戦していました(涙)
写真投稿成功しましたので、
今後はより一層皆様に楽しんでもらえるブログになりそうです。
お時間あるときに覗いてくださると嬉しいです( ^ω^ )



では、本題です。

皆さんは、自分の悩みを相談したいなあと思う相手
どなたですか?
今回は、夫婦仲の悩みの相談相手について
考えてみたいと思います。

私が夫婦仲で悩んでいたとき、
たくさんの人に相談してしまいました。
友人、知人、義母、弁護士、和尚さん・・・
そして別居となったときは、実両親、姉夫婦・・・

自分の決断は正しいのか、間違っているのか
不安で仕方がなかったので、
とにかくいろいろな人の意見を聞きたかった。

しかし、これが余計に自分の心と向き合うことから
離れていってしまいました。

たあいもないことならどんな相談相手でもいいのです。
自分が話したい相手で。

しかし、夫婦問題となると、ちょっとナイーブな問題なので、
相談する人を選ばなくてはなりません。
(私は経験した後にわかったことですが・・)


相談相手を選ぶポイントがありますので
ご紹介いたしますね。

相談しようとしている人が、
✅自分の理想を叶え続けているか?
✅自分と似た問題を解決した経験があるか?
✅価値観が好きか?

この✅に当てはまる人であれば、相談相手として
力になってくれそうだと思います。

また、夫婦仲修復したいと思った時、
自分が前向きになって夫婦仲修復を目指そうと思える人たちと
関わっていくことも、とても大事なことです。

こんな人たちと関わっていくと◎と思うのが
✅夫婦関係修復したことのある先輩
✅夫婦関係修復を共に目指す同期
✅夫婦関係修復を共に目指す後輩
✅夫婦関係修復の専門家

です。


ただ友人、知人ですと夫婦関係が悪化していることを
話すことに抵抗がある方もいますよね。

私は、友人、知人と夫婦関係がうまくいっている人だろうが
いっていない人だろうが、手当たり次第相談してしまいました。
その中で、やはり、同じような境遇の友人には、共感してもらい、
励ましてもらい、一緒に頑張る気持ちをもてたりと、
プラスになることが多かったです。

しかし、解決までには至りませんでした。
私が解決のきっかけになったのは、

夫婦カウンセリングを受けてからでした。

そうなんです。
やはり、専門家に話を聞いてもらうことで、
こんがらがっていた頭の中を整理することができ、
自分と相手(夫)を見つめ直すきっかけをいただきました。

でも・・・
専門家に相談となると、敷居が高く感じる方も
いらっしゃるかと思います。

そこで、私たち、電話サービス提供者の出番です。
ココナラには、様々なサービス提供者の方がいます。

ご自身に合った方を見つけ出し、話を聞いてもらうことで
頭と心の整理ができたらいいですね。

私も、夫婦問題に関するサービス提供者です。
電話サービスでは
このようなものを提供させていただいております。


そして、この度、新サービスを出品させていただきました
専門家相談まではいかない・・・
電話相談までもいかない・・・
でもモヤモヤする

✅どんな方法があるのか知識として知りたい
✅今の私を変えたい
✅何をしていいかわからない

こんな方にオススメです。

私が学んできたスキルがお役に立てば幸いです。

私個人的には、
夫婦仲が修復しようが、決別しようが、
あなたが幸せと感じる方を選べばいいと思います。
私はその答えが出るまで、お力添えさせていただきたいと思っています。

私にできることがありましたらいつでもお声がけくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました( ^ω^ )

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す