パートナーの【価値観】との向き合い方

記事
コラム
皆さんこんにちは
柊ちはるです (^◇^)


私は主に


🍀夫婦問題アドバイザー
🍀初心者の方向けのココナラ販売サポーター


として活動しています


今回は、夫婦関係で悩んでる方に向けて
ブログを書こうと思います


本日は永遠のテーマでもある
パートナーの【価値観】と
どう向き合ってけばいいかを


一緒に考えさせていただきたいと思い
ブログを書いております(^ ^)


このブログが少しでも
お役に立ちましたら幸いです

【価値観の違い】で悩まれるのは
夫婦間だけでなく
友人関係、職場関係、親族関係などと


人と関わる上で様々な場面で
【価値観の違い】で悩むことがあると思います


ただ、毎日顔を合わせる
夫婦間の【価値観の違い】は


そのまま放っておけないことが
多いのではないでしょうか?


パートナーの価値観を受け入れ
理解することで


ケンカはぐっと減るのは
わかっているけれど


そこがなかなかできないところだと
思います

そもそも
『価値観の違いを受け入れる』とは
どう言うことなのか?


それは
「この人はこの人、自分は自分」
日頃から線引きができている状態のこと
だと思います


線引きができないのは
「自分と同じ価値観を持っている」と


パートナーに『期待』をしている
からではないかなと感じます


パートナーだから
わかってくれるはず


パートナーであっても
一個人であり別の人格なのに


無意識に期待を持っていると
心当たりはありませんか?

では、パートナーに期待をせず
自分の価値観を押し付けないために
何をしたらいいのか?


実際に私が行った3選を
公開しますね( ✌︎'ω')✌︎


①相手を理解しようとする


夫婦笑顔.JPG

パートナーと意見が違っても
「どうしてそんな風に思うのか」を
考えてみてください


私は借金をしてまでギャンブルをする
夫のことが理解できませんでした(・・;)


しかし相手と向き合うために
相手理解に努力しました


常に
「どうしてそんな風に思うのか」
「どうしてそんな行動をするのか」
考えるようにしました


また、
「私はこう思うけれど、あなたはそう思うんだね」


というような、主語を明確にした
コミュニケーションをとることが効果的でした


②お互いの考えを俯瞰する


お互いの価値観を紙に書いて並べて
二人で眺めてみると俯瞰できますが、


難しい時は、第三者に入ってもらうことは
とても効果的です


私たち夫婦は
“夫婦カウンセリング”を受けました


夫婦仲は泥沼状態だったので
価値観を書いた紙を見て
冷静に話せる状況ではありませんでした(~_~;)


冷静なカウンセラーさんに
私たちそれぞれの価値観を俯瞰していただき


方向性を導いていただきました


これはめちゃくちゃ効果大でした!!



③日頃からポジティブなコミュニケーションをとる


笑顔で話す夫婦.JPG

愛情表現や感謝の気持ちを伝える時間を
普段から大切にすることで


意見が食い違った時でも
相手を味方と思えるようになります


私たちは
“ありがとうノート”を渡し合いしていました


1日1つ
相手に感謝したことを書いて渡す


現在は言葉にできるようになったので
行っていませんが


これをやっている時は
とても必要だったと感じています♫


パートナーの【価値観】との向き合い方


と書きましたが
そんなに難しく考えず


『パートナーのことを考えてみる』


これを意識するだけでも
理解につながっていくと思います。


もちろん、
夫婦仲が悪化しすぎている時は
難しいですが


冷静になれた時
相手の価値観に寄り添ってみようと思えたら


是非この3つの項目を
試してみてくださね


最後までお読みいただきありがとう
ございましたm(_ _)m

柊ちはる


夫婦仲の違和感に一緒に向き合い
心を楽にするお手伝いをするサービスは
    こちら↓↓↓↓↓

妻の気持ちを知り
関わり方を変えて夫婦仲を改善する
サービスはこちら
     ↓↓↓↓↓




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す