初めまして!ココナラはじめました!

記事
ビジネス・マーケティング
初めまして!マイビジネスドクター兼ウェブ集客マーケッターの藤里です。
簡単に自己紹介させていただきます。
実は私公務員2回なっている変わり種なのです。
簡単にお話しすると高卒後すぐ警察官になりました。(警察官になった理由は名探偵コナンにあこがれてはちょっと恥ずかしい黒歴史ですw)
その後自衛隊、飲食、小売、設備、携帯販売、営業、結婚式など様々な仕事を行い結局やりたい仕事や入りたい会社がないため独立して今に至ります。
かれこれ起業して5年以上たちました。

そんな私は今は店舗さんに対して集客コンサルティングを行ってます。
特に今人気の『Googleマイビジネス(現ビジネスプロフィール)』とこれまた人気のYouTube集客を得意としています。
一応集客全般(SNS、広告、LP作成、HP作成)網羅し日々店舗さんの集客UPに尽力してます。

マイビジネス診断を毎日行っているのですが、いろんな方がマイビジネス対策を間違えて失敗してしまっているので今日から診断の結果を書いていこうと決意しました。

このブログが少しでも多くの店舗オーナーさんに見てもらえてその方のマイビジネス集客にお役に立てればという気持ちです。

今日の診断者(スクール生)
※許可は取ってますが身バレを防ぐためリアル本日ではありません。
実際は1か月前の診断者です。
『岡山県 学習塾 男性オーナーO様』

マイビジネス対策は自社で2年前から行っていて、自社HPあり、SNSはやっているけど更新頻度は1か月に以回程度。
Youtubeにちょっと興味があるそんなオーナーさんでした。

オーナーさんの希望はマイビジネスから毎月一人でも生徒さんが増えると良いなという希望です。

マイビジネスの更新頻度は高く2日に1回は更新している状態です。しかしランク順位は12位周辺をうろうろしている状態でした。

まずは環境調査から行いました。
学習塾のような5000~15000円の客単価であれば見られる圏内は5、多く見る人で7位くらいにはランクインして欲しいところです。
そのエリアの『学習塾』は競合レベルも低く、口コミ平均数も11件とかなり独占しやすい環境でした。
サイテーションが強そうな店舗もなくランクイン、クリック率対策共にかなり戦いやすいエリアでした。

次にマイビジネスページ自体の診断を行い、商品ページが10件程度入っている状態で投稿頻度も高い。
口コミこそ5件と少ない状態ですが、正直もっと上位に浮上してもおかしくない条件でした。
診断をしたところGoogleペナルティーを受けていました。
このGoogleペナルティは要はGoogleに嫌われる内容を頻繁に行ってしまうとGoogleがページを嫌いになってしまう厄介なものです。

有名なところだとタイトルキーワード対策や画像エラーを頻繁に起こすなど原因は様々ですが、この店舗さんの場合文中にURLを入れていることが原因でした。
※診断の1週間後ご報告の連絡いただき無事3位まで浮上したとうれしい報告頂いてます。

結構私が見てきた案件の中で投稿の文中に良かれと思いホームページのURLを入れてしまうお店が多いのですが、高確率でペナルティになっている場合がありました。

ペナルティの要件はGoogleから明かされておらず正直ピンポイントで当てるためには検証やABテスト行って反応を見るのが一番良いのですが、可能性としてつぶしていく方が正解となるだろうと思いURLの削除を行ってもらいました。(通常のボタン機能の中に入れるのは問題ないです。)

よくガイドラインでダメと言っているものはダメという方もいるのですが、それを検証した人って意外と少なく、実際はガイドラインでダメになっていてもいける対策は多くあるんですよね。もちろん自己責任となり、やらないに越したことはないリスキーな部分なのでおすすめはしませんがw。

またマイビジネスは細かいエラーも多いからペナルティなのか、不具合なのかもわかりづらいのが難しいところです。

またコンバージョンがこの学習塾さんは低く、ページ診断でページの魅力も他店舗に比較で負けてしまっている状態でした。

きちんとインサイトデータを分析しマイビジネスにお客様が何を求めているかをコンテンツ化を行わない限り、コンバージョンが1%を下回ったままという状態ではせっかくアクセス数が上がり、検索数が増えても結果問い合わせに繋がらないという結果になってしまします。

アクセス数だけではなくきちんとコンバージョンやコンテンツにも力を入れないとエリア独占は難しいと思います。

またキーワードセレクトも間違える要素の一つですが今回の診断では問題ありませんでした。

今回のO様のお店はアクセスが上がってきたためきちんとコンテンツに力を入れているそうです。きちんとコンテンツが完成すれば早く集客結果がでると思いますので今後も応援しながらご報告させていただきたいと思います。

本日の診断ブログは以上です。
ありがとうございました。
次回をお楽しみに!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す