令和3年5月7日(金)仏滅☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
今日は「道場」のお話を一つ

先日、私の相談室に
ドバイから日本に来日されている
様子の男性(若者風)の方と
オンライン(zoom)で面談しました
(いや、してしまった?!)

日本語が全く話せない
と思われる方で、
(私も英語できればよかったんですが泣)
最初は話がうまく通じづ
それでも(お互いに(笑))
頑張って、
試行錯誤の時間が流れ。。
突然!
ドバイの男性の方の誘導で(笑)
Google翻訳を使って、
会話をすることになり、

私は、
日本語入力→英語
→スピーチ
(少し待って)

ドバイの男性は、
(最初)
英語入力→中国語
→スピーチ

と、私は、違うよ!
それは中国語!!
と、思わず日本語で(笑)

しばらくそのやりとりが続き、

やっと意味(気持ち)が通じたようで、
ドバイの男性は、
英語入力→日本語
→スピーチ
となり、
何とか面談を進めることが
できるようになり。。。

と、まぁ~この繰り返しで(笑)

時間はかかりましたが、
お互いが
承知しあっていたせいか、
意外と会話が成立

会話の内容は、
キャリア相談って
いうことではありませんでした
なんと、(なぜか?)
「カンフー」について、
ジャッキーチェンさんや
ブルスリーさんなど
の話で盛り上がりました(笑)

色々話をしていると、
ドバイの男性の
主訴(相談したいこと)
が見えてきました

そのことを
ドバイの男性に確認をしました

ドバイの男性は、
カンフーが大好きだそうで、
是非カンフーを習いたい!
ということでした

カンフーを日本で習うには、
どこに行けばよいのか?
と、いう話でした

いやーー、
「空手(KARATE)」なら、
日本の道場で習えるかも、
という話(説明?)をし、
カンフーと空手の違いについて
訳も分からず(笑)
語り合いが続き、
30分の時間がきたので
面談は終わりとなりました

ドバイの男性とは、
(後で思ったのですが、名前が不明(笑))
ラポール形成(一種の信頼関係の構築)が
出来て、不思議と良い雰囲気で面談は
進んだ感じでありました

面談の最後には、
ドバイの男性から
とても感謝され、
(とういう感じがました)
お名残り惜しそうな雰囲気で、
何か不思議な面談でした

こんなこともあるんですね~☆彡

道場」のお話でした(笑)

ということで(笑)

少しかわった「道場」を
(日本語で)
ご紹介します
(英語版も作っておこうかな~)

笑顔セラピーお届けします☆彡

笑顔は
愛、やさしさ、力
人生は
微笑みをつくりる道場です

出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す