令和3年8月3日(火) 赤口☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
「夢占い」なるものがあるそうです☆

先日、知人が、
「人気者になった夢をを見た!」
と喜んでいました
知人いわく、
人気者になった夢は「中吉」なんだよ☆
?「中吉」?
おみくじみたいだな。。。

後日、グーグル先生にお聞きしました
ほぉ〜ありました☆
「夢占い〜心の本音〜」というサイト☆
あなたは夢占いを信じますか?
眠りについている間に見る夢は内容を選択して見ることはできません。良い夢も悪い夢も全て無意識に脳内で想像している、ということになります。
心理学の観点から見て、私たちが見ている「夢」というものは、普段理性によって抑えられている感情や欲望が形を変えてあらわれたものだと言われています。起きている間は、感情や欲望が意識的に抑えられていますが、寝ている間は意識する力が弱まり、素の感情つまり「心の本音」が「夢」としてあらわれてくるのです。
夢占いは、そんな「心の奥底にしまった自分の本音」を知るものなのです。
※夢占い〜心の本音〜より
タロット占いなどは
そのカードに意味があって
偶然引いたカードによって
その意味合いを
現実の経験などに当てはめて
その意味を理解し
共感する

そんな感じですよね☆

この「夢占い」は、
「心の本音」が「夢」として現れる
そうゆうものらしいです

少し話は変わりますが、
人は人生の中で
いろいろな体験や経験を
積み重ねて行きます

そして
その体験や経験には
必ずと言って良いほど
「意思決定」や「決断」という、
行為を伴っています

特に「決断」は、
ある調査によると
一日に3万回以上も
「決断」しているとも言われています

今日は何着ていこうかな〜
ネクタイはどれにしようかな〜
何時の電車に乗ろうかな〜
お昼は何を食べようかな〜
コンビニでスイーツなにしよかな〜
スーパーで今晩の献立考えたり〜
いや、今日はお弁当にすっか〜
などなど。。。

なるほど、
色々と決断しています

この「決断」
情報を収集し、整理・比較・検討し、
そして決断する、
この行為を無意識に
脳の中で行っています

あらためて
疲れるよな〜って
感じですよね

この無意識の「決断」行為は、
当然、「疲れ」として
決断疲れとでもいいましょうか、
蓄積され
そして
人間のパフォーマンスを
低下させる原因となるそうです

しかし、
いくら脳が「決断疲れ」で
パフォーマンスが低下したとしても、
仕事はしなければなりませんし、
「決断疲れ」で間違った選択を
してしまったら大変です

この「決断疲れ」、
どうやって解消すればよいのでしょうか?

まずはパワーを補給、
そうです、
糖分(グルコース)の補給する方法があるそうです
(フロリダ州立大学の社会心理学者ロイ・バウマイスター氏の研究による)
 フロリダ州立大学の社会心理学者ロイ・バウマイスター氏の研究によると、グルコース(糖分)を補給すると、決断力が復活するそうです。脳は体と同様、糖分からエネルギーを得ています。そのため、糖分が不足するとエネルギーがなくなり、より衝動的に物事を判断してしまうのだとか。「疲れてきたな」と感じ始めたら、積極的に糖分を補給してみましょう。

ただし、糖分なら何でもいいというわけではありません。

 炭水化物やスナック菓子、ファストフードといった食品は、短時間で糖分に変化するので、血糖値を急激に上昇させます。
 血糖値に急激な変化があると、脳は、糖分をうまくエネルギーに変換できなくなってしまいます。
 効果的に「決断疲れ」から回復するには、野菜・ナッツ類・生の果物・チーズ・魚・肉などの、短時間で糖分に変化しない「低血糖食」と呼ばれる食べ物を選びましょう。
 即効性はなくとも、きちんと脳のエネルギーに変換されます。
 休憩中に小腹が空いたな、と思ったときに、チョコレートではなくナッツやチーズを選んでみるだけでも効果的ですよ。
※Study Hacker.netより
「飴(あめ)」などが良いのかなって
思ったりもしましたが、
一時的なことより、
やはり毎日の食生活から
「決断疲れ」を解消するのが
よさそうです

また、
「決断」の回数そのものを
減らす努力も効果的らしいです☆

日常や仕事で行なうことにルールを作り、
決断する回数を減らしてみる

たとえば、
メールはすべて午前中に処理する、
昼食は、今月はこのエリアで済ませる、
着るのもは、前もって、コーディネートしておく、
などなど

小さいことでも、
地理も積もればって感じで
少しでも「決断」する場面を
少なくすることも良いのです

有名なFacebook CEOのマーク・ザッカーバーグさんは、
毎日同じTシャツを着ている、
そう、
マーク・ザッカーバーグさんは
着るものにエネルギーを費やすより、
自分のすべき仕事にエネルギーを使いたい!

ということらしいです

まぁ〜人それぞれですね(笑)

最近どうも疲れているな〜
パフォーマンスが落ちている感じがする、
と思ったら、
それは「決断疲れ」かもしれません☆

あれ?
夢占いの話から
「決断疲れ」の話になっちゃいました〜

信じるか信じないかはあなた次第です(笑)

今日もあなたにとって
良い一日になりますように☆

笑顔セラピーお届けします☆彡

信じる
決める
実行する
笑顔教室の
合い言葉です

出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す