判断基準の相違

記事
コラム
どうも、羽矢ひと美と申します。
汗をかくと自分の体臭が気になる今日この頃(*´ω`)
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は、「判断基準の相違」についてしゃべりたいと思います。

職場に10人いるとして、10人それぞれ処理能力に差があるとします。
まぁ、それは指導・教育・意識の仕方である程度あげる事はできると思います。
ただ、解釈の仕方、受け止め方、理解度というのでしょうか、それは人それぞれ尺度が違うので統一するのはなかなか至難の業

例えば、同じ意識を持つグループだと作業効率があがります。
チームワークも取れて、報連相もでき、仕事がスムーズに進みます。
でも、人間だもの、それぞれの価値観があり、どうしても多少のズレは生じます。
そこを統一させるのは、リーダー腕の見せ所となります。
まとめ役がきちんと周りを見て、それぞれに的確な指示を出し、指導する事ができれば、作業効率の軌道修正はいくらでもできるのです。

責任者なんて嫌われてなんぼ

と私は思いますし、それで作業効率が上がれば、それも給料に反映されると思っています。

私の職場には、個性強めの方が多くいらっしゃいます。
個性強めの方とどう一緒に仕事をこなしているか話したいと思います。

社長気どりのAさん
60代男性のAさんは知識人 知識豊富でプライドが高く、職場で年齢が上だから年下の上司に従えないのか、職場の指示をよく無視します。
我流で物事を判断して、他の従業員に対しても言葉少なく横柄な態度
資格で時給も高いのに、その資格の仕事に従事しない
自己管理もできず、体調不良を起こしたり、腰痛で重いものが持てないからとレジで何もしない
Aさんの問題点は、
その横柄な態度と決められたルールを守らない
我流を通してチームワークを乱す
自己管理ができずにその時間帯の仕事ができないのに、自分で上司に相談をしない
周りに愚痴ばかり吐いても自分からは動かない

汗水流して働いている他の人からしたら、レジでボーッとしている大きな体が目立つのです。
なので、周りの従業員から責任者に「注意して!」とクレームが多発
でもAさんは、責任者の言葉なぞ聞く耳を持たず
「こっちの方が効率がいい」とか「いいから」の一言で済まそうとします。
更に進言するとAさんは短絡的行為に出ます。
それは、怒鳴る!
怒鳴られた方はビックリですよ
責任者会社の指示の元に注意しているのに、それも穏やかにですよ
それを自分の都合が悪くなると昭和のオヤジのように怒鳴るんです(笑)
もう、そうなると店長に報告するしかないですよね
店長に怒鳴った事を注意された後、別件でまたAさんに注意したら、Aさんの名言がでました。
因みにうちの店はチェーン店なんですが、会社から指示がでたのに、Aさんが我流でその指示を無視していたので確認した上で注意をしたら・・・

なんだ、組織のルールに従うのか!

はぁ?(;´Д`)
あなた、何者ですか?社長ですか?自分の会社じゃないですよね?;つД`)
ただの雇われ従業員なのに、チェーン店の指示に従えないなら個人事業主になればいいのに(´・ω・`)
と、みんなをドン引きさせる名言が出ました。
もちろん、また店長と面談して店長に怒鳴られていましたが(笑)
Aさんはそんな事を何度も繰り返しています。
責任者は店長に何度も交渉し、Aさんの問題点をあげ、他の従業員の士気が下がる事を告げ、Aさんが働ける時間帯移動をお願いしています。
まぁ、これだけ勘違い意思の疎通ができない人も珍しいですよね(;´・ω・)

口が災いのBさん
50代女性のBさんは、商品の売れ行き動向をチェックして、品切れチェックや、もっと目立つ場所を進言したり、穴の開いた商品の補充を積極的にしたりして、目の付け所は良いのですが、それを上回る問題行動をとる。
Bさんの問題点
遅刻が多い
やりっぱなしが多い
時間にルーズ
一点集中型で周りが見えない
レジに落ち着いて居られず、しょっちゅうお客さんから呼ばれる
心配症で目に入る全てにダメ出しする
言い方にトゲがあり、嫌味っぽい
以前言われた事をすっぽり忘れる
自分の好きな事を優先する
チームワークが苦手

Bさんは自分の口が災いしている事に、全く一切自覚がない
悪気がないし、遠慮もないし、更には自分の行動を棚に上げて人のダメ出しをするので周りから反感を買う
目の付け所は良いのに、それを上回る欠点があり、評価につながらないという残念な方です。
Bさんには根気よく指導を続けて、だいぶできなかった事ができるようになってきました。
ただ、過剰な心配症で、自分以外の目に入る不安材料(欠品・過剰在庫・発注の仕方など)のダメ出しが止まらない事と人の会話も自分の話すり替えるので、相変わらずの暴走に周りがドン引きしています。

AさんもBさんも我流が強く、自己判断暴走するのは似ています。
それと、Aさん、Bさん以外の人は「こうして下さい」と説明すると同じ判断基準で行動できるのに、ABさんは、自分よりになり、チームワークが取れないです。

自分に甘いのCさん
20代男性のCさんの問題点
をつく
仕事に集中できない
人の話を聞いていない
反省成長もしない
マイペース
世の中をなめている
・・・はい、おわかりですね。一言でいうと「クズ」です( ´艸`)

Cさんは仕事に対して、兄貴や姉御を見つけてコバンザメのように行動するタイプで、いじられキャラとか下僕感的なポジションについています。
人に寄生する事で、考える行為をやめてをしようとします。
なので、単独行動が異常に遅くマイペース
大概が睡魔に襲われて寝てるか、モノを壊すかしています(;´Д`)
Cさんも知識豊富なのでプライドが高く、よく虚言を吐きます。
職場ではCさんの虚言癖に慣れて、誰も彼の言う事を信じていません。
心配した人が真面目にアドバイスしても、店長に怒られても、その場では神妙な顔で聞いていたCさんはそんなみんなの事を

戯言だと思ってればいいんですよ」

と言っていたのはドン引きでした。
Cさんに対しては、どんどん指示して仕事を振っていき、時間がかかった時は店長に報告しています。
早くヤバい気づかないと、クビになるのは時間の問題ですね。


いかがでしたでしょうか。
私は割と珍獣と呼ばれる人と一緒に仕事をする事が多いので、また別の機会に癖の強い方のお話しをしたいと思います(*´ω`)
では、また。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す