就活日記 カウンセラーへの道 スキルアップ

記事
占い
おっぽです。
ブログを1晩で4回もアップしてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
凝り性って見境ないわー( ´艸`)
でも、お気に入りの数が増えるので、また調子に乗ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

SNSで相談にのり、自分のスキル不足を痛感して、民間のカウンセラーの資格は取りましたが、全然自信がなくて放送大学で心理学を学びました。
これまた、ずぼり!大ハマりです(*´з`)

学生の頃は勉強って強制的だったので、全然面白くなかったんですが、自主的に学びたい!と思うとやはり吸収力が違います。
またこれ、放送大学の科目の量の多い事!
次から次へ、「あぁ、これも興味ある!」と新鮮なネタがもりだくさん!

でもあれですわ・・・私も50代なんで・・・興味と吸収力に比例するように「なるほど!」と脳に刺激を与えても、持続する力が衰えてる( ノД`)シクシク…
まぁ、何とか単位認定試験には合格してますけど、せっかくの知識が活かされているか?にはかなり疑問が・・・(;´Д`A ```
認知機能の低下は寄る年波には厳しいですね(´・ω・`)、

でも、考えました!
豊富な知識をどれもこぼさず使う事は不可能!(あくまで私個人には、ですよ)
だから、「おぉ、これいいじゃん!」的な事を感覚的にでも覚えて、自己流にアレンジして、自分の言葉で伝えればいいんじゃない?・・・と。
ほら、アレです。伝言ゲームでも微妙に違ってきますよね?
伝承も然り でも、良い事、心に響く事ってあまり変わらないじゃないかな?的な(*´ω`)
自分らしく、自分の言葉で誠意と愛情と傾聴を持って伝えれば・・・気持ち、伝わるんじゃないかな?・・・と。

私は元々、子供が親や大人を真似て物事を覚えるように、人の良いところだけを頂いてスキルアップしてきました。
自分の思考に行き詰ったら、違った方向から見るのが一番でしょ?
そうやって、ドンドン自分をカスタマイズして、スキルアップして現在に至っています(*´ω`)
まぁ、もともと背伸びも疲れるし、自分の程度を知っているので無理はしないし、「なんくるないさ~」がモットーです。
人生、余力を持たないと息が切れてしまいますからね(*´з`)

適当70% ちょっと頑張って80% 完全燃焼ってなかなかないけど、100%目指すと燃え尽きてしまうからね(*´ω`)
チームワークで100%は素敵だと思います

IMG_0166 (2).jpg
玄関に置き配されたら・・・「拾って下さい」みたいじゃーん byテッカたん
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す