就活日記 カウンセラーへの道 まずはSNSから

記事
占い
おっぽです。
文章書くのが好きなので、連投してます笑
気づけば、こんなつたないブログにポチっとお気に入りして下さる方がいて、とてもありがたいです。
励みにもなりますので、どうか、みなさんも暇つぶしに読んで下さい( *´艸`)

私がカウンセリングもどきをはじめたのはSNSからです。
まぁ、カウンセリングと言うより、傾聴に近いですが。
SNSのコミュニティで「あなたの話を聞かせて」とトピックを作りました。
色んな悩みを抱えている方がいて、どの方も悩みの迷路で迷子になって泣いていました。
まったく知らない人だからこそ話せる事がある、とその場所は教えてくれました。
その中で感じたのは、心の悩みを抱えている方と脳の機能障害の方では、対処法が違うという事です。
心の悩みを抱えている方は心理学が役に立ちます。
でも、脳のシナプスがうまく機能していない方はいくら心理療法を試みても医学的な処置も併用しないと難しいです。
そして、SNSでは気休めになるのだろうか・・・という程度なんです。
それでも頼ってきてくれる方のために、少しでも寄り添えたらいいな、とお話しを聞きますが・・・どうにも力不足で反省の日々です(;´Д`)

カウンセリングの基礎、傾聴
自分の意識を脇に置いて、その方に寄り添って聴く
その聴く、が相手が何を求めているのか見極めるのが難しい
きっとまだ私は我が出てしまうのだろうな・・・(´・ω・`)、

IMG_0203 (2).jpg
「何、甘ったれてんだよ」by ハナたん


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す