振り返ると

記事
コラム
ご存じの方も多いと思いますが、数年前、「ホ・オポノポノ」という本が注目されていたことがありました。
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛しています」
という4つのことばを使って過去の記憶をクリーニングするというハワイに伝わるメソッドです。
浄化という方が伝わりやすいでしょうか。
インナーチャイルドであるウニヒピリの傷を癒やす方法です。
私もちょうどスピリチュアルの勉強を始めた頃だったのと、自分の状態をどうしようかと思っていた時だったので、ヒューレン博士が書かれた本を何冊か読んだことがあり、実際にセミナーにも参加したことがありました。
久しぶりに最近はどうなのかなぁと公式サイトを見て、昨年ヒューレン博士が亡くなられたことを知りました。
私が参加した初めてのスピリチュアル系のセミナーでしたので、感慨深いです。
人によってはあまり刺さらなかった方もおられましたが、私は自分の心の深いところを揺さぶられて泣きながらお話を聞いていたのを思い出します。
中でも、確か妊娠されている方が質問したときに、「Angel…」とおっしゃられたことばがとても穏やかで温かくて…。
その時「ヒューレン博士はとてもおやさしい方なんだなぁ」と思いました。
今思うと、その時の出会いも不思議なつながりがあったり、気づきがあったり今の自分になるために必要な経験だったなと思います。
本当にありがたい出会いでした。
まだまだ未熟な部分があり、自分の至らなさにへこむこともありますが、「自分を愛することや大切にすることの大事さ、自分の心の平和を築くこと」がとても大切なことだと教えていただけました。
もし、まだ読んだことがない方がいらっしゃったら、ぜひ読んでみてください。
私も久しぶりに読んでみようかな。

ホオポノポノ1.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す