人の気持ちを敏感に感じてしまう人へ

記事
コラム
ご訪問いただきましてありがとうございます。
こんばんはMomomiです。
皆様お元気にお過ごしですか?

人と話をしていると、敏感にその人の気持ちを感じてしまい何も言えなくなることがありませんか?
言葉の抑揚や、目線、態度などで人の気持ちを敏感に感じ取ってしまう方がいます。
ちょっとした態度や雰囲気だけでも傷つくことがあるかあるかもしれません。例えば、店員さんの笑顔の奥の本音をキャッチしてしまい嫌な気分になることもありませんか?特に嫌な感情を持っている人と対するときに感じることが多いと思います。人間関係にほんとに疲れてしまいますね。

「生きにくい」そう感じてしまいがちですが、人の気持ちを感じ取ることができるということは、あなたの強みになると思うのです。相手の気持ちをくんで
話すこともできますし、相手を怒らせることもなく危険を回避できたりします。でも、あまりに人の思惑が見えてしまうと、自分の意見を言いにくくなりますので「何を考えているかわからない」とか「どうしたいの?」などと言われてしまうこともあるかもしれません。不本意ですよね。
自分をないがしろにせず、相手に自分の意見を伝えてみると案外ちゃんと通じます。相手の求めている言葉を選ぶことも容易にできてしまいますから、他の人にできないほどの信頼を得ることもできます。
苦手な人と付き合わなければならない時には、どうしたら喜ばせることができるかな?怒らせずに話を聞いてもらえるかな?と少しだけ工夫するとストレスが減り、生まれ持った強みを活かすことになると思いますよ。

今日も最後までお読みくださってありがとうございます。
たくさんの幸運がやってきますようにお祈りしております。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す