社会人一年目で違和感を感じ、社会のレールを外れて独立してよかったこと

記事
学び
最近朝通勤しているサラーリーマンに混じってランニングしているあきです!

 今回は自分が社会人になったばかりの時の会社という空間で生きる違和感を感じた時の心境をお話しできたらいいなと思います!

 去年入社したばかりの私ですが、いきなり新入社員の給料の安さに絶望しました。確か手取り18ぐらいしかなくて、なぜ俺は大学行ったのにこの給料なのだろうかと。また学生の頃、株や仮想通貨とかで資金を得ていた経緯もあり社会に絶望しました。明らかに周りとのスキル差があるにもかかわらず、給料が一律同じなんておかしいと思いました。日本人のほとんどの人はみんな真面目な方が多いと思うのでこんなことを思う人は少ないかもしれません。なので今年私は個人事業主として開業届を出して独立しました。

 会社に入ると現場であまり役に立たない資格を取らせたり(絶対役立つので皆さんちゃんと勉強しましょうw)一年に1万円しか昇給しなかったり理解ができませんでした。歳を重ねれば、給料が上がるという淡い期待さえもてませんでした。皆さん、自分の上司は未来のあなたの現状です。これ結構確信に迫る現実だと思います。なので極論、上司のようにようになりたくなかったら環境を変えるとかの何らかのアクションを起こすべきなのです。(上司が素晴らしい方はちゃんと続けましょうw)

 なので自分はこの状況を打開するために、上司に「会社いつ辞められますか?」と会社の中のトイレでメールを送信しましたw。何かこの状況を変えられないかと。その時は期待半分、不安半分でしたね。これやったの入社4ヶ月のことですw結果的に今の現状に本当に満足しています。報酬も自分で交渉するので主体性を持って自分の市場価値を自覚することができました。

 また独立してフリーランスになって思ったことはなぜ通勤時間が稼働時間に含まれないことはおかしいって考えられるようになりました。自分は今フルリモートで参画していますが、業種にもよりますがとても働きやすいです。(本当にいい時代)リモートでの残業も認められているので状況によって残業もしてます。本業が終わると通勤時間がないので副業がやり放題ですね。平日も休日も本当に大差ない人生になりました。通勤時間に運動や、本を読むなど自己研鑽できますし。

結論、自制心があればフリーランスがおすすめです。(業種によるのでご注意を)
→具体的に将来やりたいことが決まっている方。
※まだ何をやりたいことが決まってないかたは会社で見つけてください!

話は変わりますが、独立してよかったことは社会の税制度や働き方、自分で将来を考えて掛金を預けるなど、色々お金の勉強をできたところですね。青色申告を今年初めてしているので、来年の確定申告でどのくらい所得税を控除できるかゲームしてますw税金払いたくないw
自分の友達はみんなお金の興味が全然ないので少し寂しい。。。。

以上




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す