プログラミング初心者がメンターをつけるメリットとデメリット

記事
IT・テクノロジー


こんにちは!最近懸垂が最初三回から七回までできるようになった、あきです!

さて今日はプログラミングを始めたい人や、今独学でプログラミングを勉強している方向けの記事です!
是非とも最後まで見ていってくれたら嬉しいです。

※ここではスクールに通う人は対象外とさせていただきます。

早速ですがメンターをつけるとは 
つまり、プログラミングを教えてくれる(アドバイスやエラー解消を手伝ってくれる)方にお金を払ってつけるかどうかの話ですが、私は断然つけたほうがいいと思う肯定派です。それについて詳しく話していきますね。

私は今メンターとして生徒さんと関わりを持たせていただいていますが、メリットやデメリットがございます。

メリット
まずメンターをつけると以下のことをしてくれます。

・一番最初の環境構築で挫折することがなくなる。
・まず勉強の仕方、今やるべきこと教えてくれる。(道標)
・エラーの解消を手伝ってくれる。(先人の知恵)
・コードが動かなくて、鬱になることがなくなる。(挫折の回避)
・新しい技術を直接教えていただくので、技術的な伸びが早い(技術力の加速)
・独学の人に比べて変な癖がつきにくい。(独学による癖回避)
・共同開発のやり方を教えてもらえる。(現場での空気感のなれ)
・スクールに通うに比べて圧倒的にコスパがいい
・近道を教えていただけるので、無駄な努力がへる
・プログラミングを挫折することが減る。

 などなど様々なメリットがあります。
もちろんメンターを受ける側は主体性を持って学ぶ意識が高いことが前提ですね。
一人でも勉強を勧められるメンタルが一番いいですね。

・こう見るとメンターをつけた方が、技術力の向上、メンタルの安定などいいことしかないですね!

ではデメリットはなんでしょうか

・コーチング代がかかる
・すぐ教えてもらえる環境だから自分で調べることが減る。

このくらいでしょうか

んーやはりお金がかかることが辛いですよねー
しかし、独り立ちした時にたくさんのリターンが返ってくるので、それは先行投資という名目て目を瞑りましょう。
ちなみにスクールに通うと月に15万ぐらいかかるようですよ。。。なのでメンターをつけた方が圧倒的にコスパがいいですよね!

プログラミングにおいて自分で調べる能力はとても大事です。しかしすぐ聞ける環境にいると、調べる手間を省ける分サーチする時間は減りますよね。ここが少し残念なところ。なので自分で10分ぐらい調べてわからなかったら、メンターに聞く手段が良さそうですね!

私がお勧めしたいのは一番最初の環境構築するときメンターをつけるのが一番ベストかと!

メンターをやっている方は多いので自分にあっているメンターの方を見つけてプログラミングを教えてもらいましょう!
結局自分が努力しないといけないので、そのためのツールとして活用してください!

以上!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す