実務未経験からフリーランスへのフロー(有料級)

記事
IT・テクノロジー
最近、夜眠れなくてカップラーメン食べて賢者モードになるアキです!

さて、皆さんフリーランスって結構、自由に仕事できて時間に余裕を持って仕事できてると思いますか?
その通りです。自分はちゃんと時間的自由を得ましたw今、社会人と変わらないよーって答え求めたでしょ!?笑笑 残念ながらそんなことはないですよw なので皆さんにも手に職をつけてフリーランスになって独立しましょう!!

さて、ではどのようにフリーランスになるかって話ですが、やはり最初の案件に参入するのはハードルは低くはないです。ましてや実務未経験がフリーランスとして働くのはもっと難易度が高いって一般的に言われています。
しかし、そんなことはなくて、確かな実力があればそんな問題は先方には関係ありません。実務経験があるに越したことはないですがw

フリーランスとして働くということは実力は前提の話で即戦力を先方に提供すればいいだけの話なので、結論、実力があれば未経験だろうが問題ないということです。

しかし職務履歴書では未経験というのは敬遠されることは確かですw自分も面接で実務経験ないけど大丈夫?と懸念されたことはありますがそこは独学で得た知識とコミュニケーションでカバーすることができました。

これから実務未経験フリーランスとして働きたい人は以下のフローを通っていただければ容易に初案件をゲッできると思います。
※実務経験がある人はこのフローはスキップで!

⭐️エージェントと面談する エージェントは無数にあるので6社以上のエージェントと面談を行ってください。
_________面談の時は以下のことを強く伝えてください
・単価が低くてもいいので案件に参画したい。
・常駐でもいいので案件ください。
・やる気と根性はある旨を伝える。
・新しいことのキャッチアップが得意

→自分は未経験で月40万ぐらいだったと思います

もちろん、市場価値が低い実務未経験に冷たいエージェントも存在します。でもそんな人はスルーしちゃっておkです。自分ちゃんと向き合ってくれるエージェントさんがどこかにいるので。
 ここではとりあえず、実務経験を得ることを目標に動いてください。未経験フリーランスが単価を気にする余裕はないのでとりあえず参画することだけを考えてもらえれば大丈夫です。
※単価なんて交渉次第で1.5倍にも普通になるので

もし単価が安いなら、3ヶ月実務を積んで次いに移ればハードルも低いし単価も上がりますよ!
結局相手は人なので交渉次第で自分の給料が決まるって面白いですよね!

実務経験フリーランスは自信持って強気で単価交渉しましょうwとりあえず、ファイトです!

行動すれば全てがわかる。人生は取捨選択なのだから あき

以上です!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す