日記「区役所・ダンサー」

記事
コラム



展示用_edited.jpg


【ドタキャン】





今週の月曜日
確定申告の件で区役所に行って来た。

この日行く為に
区役所に午後1:30からの予約を取った

でも
行ってみると担当の人が急用で
1:30からの受付が出来ないと言う。

この事は
代理の人に伝えられて
肝心の本人から連絡なく急に伝えられた。
ヽ(#`д´#)ノ

俺は
仕方なく後日に再予約を取って
家に帰って行った。

そして
この日の午後4:00過ぎ
担当の人が電話してきた。

その内容は
「予約した1:30に来なかったので
一体どうしたのですか?」と言う内容。
工工工エエェェ(*゚д゚*)ェェエエ工工工


receptionists-5975962.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【連絡ミス】





電話してきた担当の人に
「代理の人から今日用事が出来て
会えないと言われたんだけどぉ~」
そう伝えた。

そうすると
「え?ちゃんと1:30分に待ってましたよ?」
そう言われてしまった。

そして俺は
「もしかして連絡ミス?」
そう聞くと「恐らくそうです」
そう返事が来た。

俺は
この即答である事が解った!
( ゚Д゚)マサカ!

それは
このたぐいの連絡ミスは
「日常茶判事なんだぁ~」
そう理解できた。

俺は
「まったく雨の中わざわざ行ったのに
ずいぶんのんきな役所だな~」
そう感じてしまった。

そしてこの日は
もう時間がないので
翌日に予約を取って電話を切った。
┐(´д`)┌ヤレヤレ


ph-m-duy-quang-QGr6H7pri-Q-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【大丈夫】





そして次の日
予約した時間に区役所に向かった。

そして受付をすると
また代理人の人が出てきて
「今急用で15分位待ってほしい」
そう言ってきた。

予約した時間に来たのに
また来れないなんて
「もしかしてまた連絡ミスか?」
そう感じてしまった。

そこで俺は
「昨日も担当が急用で無理と言われたけど
今日も本人から連絡なしで会えないの?」
そう伝えてみた。

そうすると代理人の人が
凄く慌て始めた。
アタフタヽ(Д´; )ノ≡ヽ( ;`Д)ノアタフタ

そして代理人の人が
もう1度確認しに行くと
やっぱり今日も時間に会えないから
少し待ってくれと言う。

俺は
「本当に?その情報大丈夫?」
そう尋ねたら「大丈夫です!( -`д-´)キリッ」
そう言われたので待つ事にした。


animal-world-3134166.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【代理人】





今回も予約時間が変わり
「本人から連絡ないという事は
また連絡ミスの可能性が高いな」
そう感じてしまった。

そして担当の人が来たら
なぜか事前に伝えたはずの用件を
再度聞いてきた。

不思議に感じながら要件を伝ると
「その件の担当は
私じゃなくて別の人なので呼んできます」
そう言われてしまった。

どうやら代理人の人は
昨日も今日も全然違う担当の人に
連絡をしてたみたいだ。
(((((゚д゚; )))))

これじゃ確かに
用件も知らないし時間も合わせられない。

まったく
全部代理人のせいジャマイカ。
(# `Д´)

その後正式な担当の人が現れて
「今後代理人に用件を伝えないで
受付で直接私を指名してください」
そう言われてしまった。


scared-2175161.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【不思議な質問】





俺は
担当の人に「代理人じゃダメなの?」
そう聞いてみた。

そうすると小さな声で
「ミスるので…」そう言ってきた。
ヽ(゚`Д´゚)ノ

その事を聞いて俺は
「やっぱりそう言う事か」
そう感じて担当の人から名刺をもらった。

そして説明を受けた時
全然関係ない事の引っ越した理由や
「この人どんな感じの人?」等
変な事も聞かれた。

でも俺は
特に問題ないので全部答えておいた。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

全然関係ない事を聞いてくるので俺は
「個人的な感情で書類の審査通してくれるの?」
そう聞いてみた。

そうすると
「いえ審査マニュアルがあるので
それに沿ってやっていきます!」
そう言ってきた。


ryan-porter-LjEVyRiY3Y0-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【人情】





そして俺は
「法律に関係なく人情で審査してくれるなら
その方が話が出来るのでそれが良いよ」
そう伝えてみた。

そうすると区役所の人は
「いや法律に沿って手続きするので
人情を入れる事が出来ないのですよ」
そう言われてしまう。

俺は
そう返事をされたが
これ以上突っ込むと時間がかかるので
もうこの件の話をやめた。

でも
俺の人間性を少しでも理解させておけば
微妙なラインの判断も「しょうがないな~」と
受け入れてくれるかもしれない。

まだ荒川区役所の文化がよく解らないけど
昭和時代の人情味ある文化が残っていれば
非常にうれしい事だと思う。
(^ー^* )フフ♪

でも最近は
みんな世知辛い世の中に嫌気がさしてきて
不満が溜まってる感じがする。
ヤダ((ヾ(*>_<*)ノ))ヤダ

相手に対して神経質な人間性も
みんな凄く嫌がっているから
昔の様な人情が優先される時代が
今後来るかもしれない。

friends-3042751.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す