思い出「上野が見る夢」

記事
小説
展示用_edited.jpg

【上野のバイク屋】





10歳の時
週1回位で上野に通っていた。

この時の俺は
今まで埼玉県の三郷市に住んでいて
東京の事が全く解らない田舎者だった。

でも10歳の時
東京の荒川区に引っ越して
上野まで自転車で行く事が出来た。

最初は
迷子覚悟で試しに冒険をするつもりで
上野に向かった。

そしたら
道路標識に上野までの道のりが書いてあり
簡単に行く事が出来た。

時間にして
のんびり上野に向かっても
30分位で到着する事が出来て気軽に行けた。

そして俺は
初めて上野に行った時
バイク屋街を発見した!

taylor-friehl-Ba6HjSUkdeo-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【感動の場所】





俺は
初めて行った時バイク屋街を見た瞬間
凄くきらびやかなバイクがたくさん置いてあり
「なんて華やかな場所なんだ!」と感じた!

凄くメカメカしい
カッコい良いバイクだらけを見て
俺の中二病パワーを燃え上がらせた!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

その場所の匂いは
オイル臭く鉄臭く革臭く
凄く良い臭いだった。
クンクン(-。-)

俺は
この場所がすぐに大好きになって
お金がないけどよく通っていた。

当然バイクを買える訳もなく
ただパーツやバイクを眺めているだけだった。

でも
この場所の
この雰囲気が凄く良い。

上野のバイク屋街は
田舎者の俺にとって
凄いカルチャーショックな場所だった。

pawel-nolbert-4u2U8EO9OzY-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ハーレーポコポコポコ】





俺が
生まれて初めて実物のハーレーを見たのは
この場所だった。

ハーレーは
バイクの中でも大きいと聞いていたが
正直そんなに大きくない気がした。

店員さんがハーレーにまたがる所を見たが
バイクより人の方が大きく感じて
何だかイメージとちょっと違った。

この
人とのサイズ感の違いを見た俺は
ハーレーが好きになる事が出来なかった。

なんかこうもっと
道路交通法を無視した超巨大なバイクだと
勘違いしていたのだ。

でもエンジン音は
何だか面白くて好きになれた。

日本車のエンジン音と違い
ハーレーのエンジン音は
ポコポコポコ言ってて何だか聴いてて楽しい。

daniel-thurler-YRGsG4oiNIg-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ハーレー理論】





ハーレーのエンジン音は
いまにも止まりそうな位
ポコポコテンポが遅かった。

案の定
何度かエンジンが止まり
店員さんがキックスターターを蹴り下げて
必死にかけなおしている。

俺は
ハーレーがこんなにも扱いずらいメカとは
全然知らず不良品バイクにしか感じなかった。

しかし話に聞くところによると
このわがまま感がハーレーの良さと
雑誌で大人達が記事にしていた。

更によくハーレーを見ていると
エンジンの振動で車体が物凄く揺れている。

この頃の俺は
「さすがにこんな振動のまま走り続ければ
車体のネジが緩み走行中に分解しそうだ」
そうはっきりと感じた。

この頃の俺は
こんなハーレーがただの不良品バイクに見え
大人達の「これがハーレーの良さだ」理論を
まったく理解できなかった。

stephen-andrews-xH5ZGAeH1kU-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【上野駅】





しかし
ハーレーを見たおかげで
アメリカンバイクの形を凄く好きになれた。

そして俺は
上野のバイク屋街だけでなく
もっと先の街も知りたくなった。

そんな気持ちが湧き
更に先の上野駅方面にまで
新発見をしに向かって行った。

ちょっと走ると
すぐに上野駅にたどり着いて
ここに自転車を止めて探索してみる事にした。

そしてとりあえず
上野駅に入ってみる事にする。

そうすると
やたらと広くて何もない。

上野駅の道は
四方がコンクリートに囲まれて
何だか刑務所の中にいるみたいだった。

castle-3925038.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【闇献金】





当時の上野駅は
たばこの吸い殻や
ガムが地面のあちこちに落ちていた。

そんな雰囲気の中でも
中央口だけ少し綺麗に整備されている。

そこに
噂に聞いたヒヨコまんじゅうを発見した!

俺は
ヒヨコまんじゅうを
刑事ドラマで見た事がある。

刑事ドラマで政治家に裏金を渡す時
いつもヒヨコまんじゅうが出てきて
このおまんじゅうの底にお札が入っていた。

俺は
このドラマでしか見た事がない
ヒヨコまんじゅうを実際に見れて
凄く感動してしまった!

そして
「このおまんじゅうを買う人みんな
裏金を渡す人なんだ~」
そう思ってしまった。

ramiz-dedakovic-EnNGR0911-I-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【初のヤマシロ屋】





このあと上野駅から出て
正面にあるおもちゃの家みたいな
「ヤマシロ屋」と書いてある建物に向かってみた。

このお店に入ると
埼玉県で販売してい無い玩具屋たくさんある!

雑誌でしか見た事がない玩具や
ジオラマや鉄道模型など
まるで夢の国にしか無いと思っていたおもちゃが
所狭しとたくさんある!

俺は
「さすが大都会の東京上野だ!」
そう感動してテンションが一気に上昇した!
(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

とりあえず
今まで住んでいた埼玉県の三郷団地の玩具屋で
販売していなかった鉄道模型を見に行く。

そこには
小さな鉄道模型のジオラマが展示してあり
凄く臨場案あるリアルな鉄道模型が走っていた!

この光景を見た俺は
田舎者丸出して超絶感動してした!
(((o(*゚▽゚*)o)))

building-1867350.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【夢の国】





さらに
このおもちゃ屋を探索すると
ガンプラのジオラマが飾ってある!

俺は
初めて見るガンプラのジオラマを見て
気を失いそうなほど嬉しくなってしまった。
ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!

そして30分間位
そのジオラマに釘付けになって
ず~と眺めてしまう。

この時の感動は
まるでジオラマの世界に入り込み
完全に時間が止まった世界になった。

何せ俺は
この時までジオラマを雑誌でしか見た事が無く
本物を凄く見たいと感じていた。

その夢だった事が
この時かなった瞬間だった!
キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

俺は
この夢の国の「ヤマシロ屋」が凄く気に入って
上野に来たら必ずここに立ち寄る事にした。

model-railway-4764575.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【試練の場所】





俺は
この上野と言う街が凄く大好きになり
この頃1週間に1回上野に通っていた。

でも1か所だけ
行く事をそまどった所がある。

そこは
アメ横だった。

アメ横の入り口から中を見ると
通勤ラッシュ時の電車の中みたいで
「体の小さい今の俺が入れば完全に迷子になる」
そう感じていく事が出来なかった。

そんな事思い
いつも行かない事にしていた。

でも外から見ていると
だんだん行きたい衝動に駆られて行く。

俺は
「このアメ横が次の冒険場所だ!」
そう決めて今日の所は
家に戻って行った。

ken-wang-isUymxF-R_4-unsplash.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す