日記「夏至と写真家」

記事
コラム

展示用_edited.jpg


【夏至】





昨日ゴミの日なので
早朝4時半にゴミ出しをしに
外に出てみた。

そして寝ぼけ眼で歩いてると
何故か朝4時半なのに
外が明るくて変な感じがした。

よく考えてみると6月は
1年で1番長い日照時間の
「夏至」がある事に気が付いた。
Σ( ̄□ ̄|||)

今年の夏至は
6月21日だだそうで
もうすぐ1年で1番長い1日が来る。

夏至と言う大イベントに俺は
何かしなければいけないのかと感じ
何をするのか調べてみた。

すると俺の住む関東地方は
新小麦で餅を作って
神様に供えるのが古来の習わしと
ウィキペディアに書いてあった。

でもこんな手の込んだ事できないし
母親に頼むか近くのスーパーに行き
お餅を買ってこようと思う。
(´∀`*)ウフフ


solstice-4325430.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【甘い物】





夏至の事をもっと調べてみると
夏至の頃には
各地の多くの神社で年に二度ある
大祓も行われるらしい。


これは
もしかして神社に行けば
甘くて美味しい物が食べられる
出店が出展されるかもしれない!

この事を知った俺は
今から楽しみで何を買おうか
色々調べてみる事にした。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

するとやっぱ美味しい物が
写真でたくさん出てきて
もう全部食べたくなってきた。

「りんご飴」「綿あめ」「たい焼き」
「クレープ」「ドーナッツ」等々
見てるだけでお腹が空いてくる。

今度忘れず神社に電話して
出店が出るか確認し
是非行ってみようと決意した。
ウフフ♪(。-艸・。)

以前初詣の時に神社に行きたくて
間違えてお寺に電話したら
「初詣は神社!うちはお寺!」
と叱られたから気を付けねば。


aerial-1851292.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ネタ切れ】





最近合成写真で使う素材が
ネタ切れになってきてしまい
ワンパターンになりつつある。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

俺が使ってる素材は
商用利用可能で著作権無しの
写真素材を使ってる。

その中に人物もあるけど
その人物を使い販売する時は
一応全部許可を取ってる。
ε-(・д・`;)フゥ…

SNSをみると
素材がネタ切れになった時
他の人から素材を募集して
無料で使用する方法があるらしい。

しかし俺のような
権威性が無い人間が同じ事しても
親切に素材を提供してくれる人は
絶対いない。

相手側は
写真道具の経費や技術習得の
貴重な時間を費やして
綺麗な写真を撮ってる。

この事を考えると
気安く無料で使わせてくれなんて
とても言えなので
やっぱ自力で何とかするしかない。


erik-mclean-2Wv9VnwzeeI-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【写真分化】





無料素材を提供してくれてる
写真家の人達の写真は
さすがと言って良いほど
綺麗な写真にとれてる。

俺も試しにスマホで
素材の写真を取ってみたけど
明らかに綺麗さが違い
格の違いを見せつけられた。
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ

やっぱ使ってる機材と
その人が持ってる技術って
凄いんだなと感心してしまった。

しかしその写真をよく見ると
明らかに写真を補正してあり
どうやら写真を撮る技術に加え
補正技術も必要みたいだ。

逆に
おれの度下手くそな写真も
補正や加工してしまえば
綺麗になると感じた。
(´∀`*)ウフフ

そこで写真分化の事を調べると
どうも写真界のルールは
加工だと展示会に出せないが
補正なら認められるらしい。

でも俺の場合は
明らかに完全加工した物と解るので
写真と全く違うジャンルになり
無関係の事だと感じてる。

juan-ordonez-EI-NP3xplyM-unsplash.jpg



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す