日記「王様の物件」

記事
コラム

展示用_edited.jpg


【契約更新】





来月
アパートの契約更新があり
家賃2か月分払わないとならず
またお金が無くなってしまう。

なので俺は
更新するか引っ越すか
迷ってる。
σ(-ε-` )ウーン

そこで
もっと安くて広い家があったら
引っ越してみようと思い
色々探す事にした。

初めに俺は
今住んでる地域で良い所がないか
色々な不動産会社を
インターネットで探してみる。

すると
とりあえず今住んでる部屋より
広くて安い所があるけど
問題がある所ばかり。

まず駅まで凄く遠くて
歩いて15分もかかる所だと
かなり良い物件があるが
さすがに遠すぎるから却下。

そして更に俺は
条件をかなり厳しめにして
色々探してみる事にした。
(ФωФ)フフフ・・・


kadarius-seegars-umwECVRbmJM-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【定期借地権】





物件を探してると
とある部屋が見つかり
今住んでる所より安くて
家賃も同じだった。

俺は
何でこの物件が安いのか
とても怪しくなったので
色々デメリットを調べてみた。

でも
駅まで徒歩6分と近く
部屋も綺麗で
お風呂もトイレも別だった。

しかしこんな好条件なのに
広さと家賃が釣り合わず
もっとよく調べてみる。

そして俺は
契約書を発見したので
全文読んでみる事にした。
( *゚ェ゚))フムフム

すると
築43年のアパートなのに
定期借地権のアパートだった!
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

定期借地権とは
東京都の土地を50年契約で借りて
そこに建物を建てて貸し出す物。


jarek-ceborski-jn7uVeCdf6U-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【怪しいマンション】





つまりこのアパートは
7年後に更地にして
東京都に返さないとならないから
強制退去するアパートだった。

俺は
7年以内に大金持ちになって
高級マンションに住めるか不安で
念の為このアパートも却下した。

もし7年後
破産してこじきになってたら
引っ越しもできないし
荒川土手で暮らす事になる。

そして俺は
もっと良い条件の所がないか
色々調べてみた。

すると
56㎡もあるマンションなのに
家賃が55000円の物件を発見した!
オォォー!!w(*゚ロ゚*)w

このマンションは
駅から5分の所で立地条件も良く
定期借地権でもない。

契約書を読んでみると
特に問題なく普通のマンションで
凄く良い場所に思えた。
(´∀`*)ウフフ


luke-stackpoole-1OwotC0Fcoc-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【居候】





しかし俺は
こんな良いマンションが
家賃55000円のはずがないと思い
絶対問題あると感じた。

そこで俺は
この物件を取り扱ってる
不動産屋に電話して聞く事にした。
(。・Д・。)ソワソワ

不動産屋電話すると
とりあえず大家から問題あると
報告を受けてると言う。
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

しかし問題は
契約してくれた後に
教えてくれると言い
何も聞き出せなかった。

やっぱり問題があるんだと思い
ネットでこのマンションの
口コミや評判を探して
謎を解き明かす事にした。

しばらく探してると
とある掲示板に
このマンションの
書き込みを見つける。

するとこのマンションには
家賃を滞納してる外人がいて
その外人を追い出さないと
一緒に住む羽目になるらしい。


dolls-house-1473948.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【保証人】





もし
この外人が不法入国者だったら
法務省に連絡して
強制退去してもらえば良い。

きちんと
滞在許可が下りてるなら
区に連絡して別の場所を
紹介してもらわないとならない。

でも入国ビザが切れそうなら
1回国に帰って
また新たに入国審査を受けないと
日本に来れなくなる。

それをしないと言う事は
自国に帰るとヤバい理由があり
長期滞在申請がしたいのかも。
( *゚ェ゚))フムフム

これ位なら大家でも
追い出せるはずだけど
それが出来ないと言う事は
保証人がいない事が原因だろう。

長期滞在して家を借りる時は
保証人が必要になるから
他の家が借りられず
大家も無理に追い出せない。

そこで大家は
自分が保証人になりたくないから
住む人に保証人になってもらおうと
恐ろしい計画を立ててそうだ。


living-room-581073.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【良い家探し】





確かに
この部屋に住み始める人が
保証人になれば
すぐに別の住処を見つけられる。

しかもきっと
この外人が滞納した家賃も
俺が払わされるかもしれない。
オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ

当然俺は
保証人になんてなりたくないから
このマンションに住む事も
却下した。

いくら広くて安い所でも
こんなデメリット嫌だから
もっと普通に安くて広い所を
探す事にした。

そこで俺は
事故物件検索サイト「大島てる」で
安心安全で安くて広い物件を
探してみる事にする。

すると出るわ出るわ
自殺者や孤独死や火事現場等々
安くて広い家がたくさん出る。
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ

よく考えたら
こんなサイトで良い所なんて
見つかるはずもなく
今後普通に探す事にした。

lighthouse-3209985.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す