日記「革のライン」

記事
コラム



展示用_edited.jpg


【アイディア】





以前友達に
ラインスタンプを制作して
審査に落ちた事を話した。
|ω・`)ショボーン

審査に落ちたラインスタンプは
俺がタイトル画像用に作った
合成画像に文字を入れた物。

その友達に
商用利用可能な素材なのに
それでだめと言われたと
愚痴ってしまった。

すると友達も
「なぜこれがダメなのか解らない」
そう言って同情してくれた。

しかし
審査に落ちたからダメなので
別の物を作らないとならないと言う。
ショボ──(´・ω・`)──ン

仕方ないので俺は
一緒に色々考えて
他の俺の得意な物で
ラインスタンプを作る事にした。

そこで出た案は
革を使ってラインスタンプを作る
奇抜なアイディアだった。


l12GVYT77svwklz1647369617_1647369710.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【革素材】





俺は
革細工もするので
それでラインスタンプを作れば
良い物が出来ると言う。

しかし革でどうやって
ラインスタンプを作るのか
全く想像がつかない。
σ(-ε-` )ウーン

でもその友達が想像してる物は
革を食器の形に切り取って
そのわきに文字を入れる案だった。

俺は
その完成図を想像してみたが
革で食器を作っても
革の良さが全く出ない気がした。

食器ならむしろ
ギンギラギンにさりげない金属で
素材画像を作った方が
みんなにウケそうな気がする。

しかし友達は
革で作る食器をごり押ししてきて
意見を曲げてくれない。
ヽ(#`д´#)ノ

でも友達に革を使用する以上
革製品の良さが出る質感や
革独特の見た目のを出したいと
説得してみた。


anna-kumpan-e8SpIvBceJw-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【素材感】





すると友達は
ならとりあえず何でも良いから
革で作れと妥協してくれて
そこで話が終わった。

しかし俺は
革でラインスタンプを作るなんて
全く考えてなかったから
何をどうすれば良いのか解らない。

そこで俺は
とりあえず自分の家にある
革素材を眺めて考え込んでみた。

そして思いついた物が
革で何かを作るのでなく
革素材その物を何も加工せず
素材にしてみようと思った。

俺は
早速革の端切れを写真に撮って
見栄え良く加工してみた。
(´∀`*)ウフフ

すると
思った通り革の素材感がよく出て
革のワイルドさも伝わってくる。
ウフフ♪(。-艸・。)

これなら
革を使ったラインスタンプが
作れると感じて
一安心してしまった。


daniil-lobachev-bC_Qy8q1eRg-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【素人】





しかし
革の端切れに入れる文字は
日本語だとどうしてもカッコ付かず
どう考えても英語の方が似合う。

でも英語なんて入れても
日本人じゃ使い所が少なく
万人受けしなさそうだった。
ε-(ノд`; )フゥ…

そこで友達に
どんな文字を入れたら良いのか
素材を見せて考えてもらった。

すると
英語をメインに大きく書いて
その下に少し小さく
英訳の日本語を書く案が出た。

それを聞いた俺は
それなら革素材に合う文字で
悪くないかもと感じてしまった。

その友達は
革細工の事なんて全く知らないし
合成画像の事どころか
全くデザインに興味がない。

そんな人間が考えると
俺が全く想像できない事を
思い付いてくれるから
素人のありがたさが解った。


AdobeStock_221962468_edited.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す