個性を、現す。100%活かせるように。

記事
ライフスタイル
こんばんは、Aoiです。

北海道は「雪虫」が大量発生しています。
雪虫。
地域によって呼び名が違うようなので、馴染みのない人も多いと思います。

雪虫とは、アブラムシの一種でわずか5mmの小さな虫です。
本州出身のわたしは、北海道に移住して以降
「雪虫」という名前は知っていましたがその存在に疎かったり、
発生する時期にあまり外出していなかったり(コロナ禍だったり、引きこもりの時期だったりして。。)していたこともあって、
雪虫を「気にしていない/気にならない」生活をしていました。

なので、
今年「大量発生」というニュースをみても
ピンと来ていませんでした。

が、
今年は外に出る機会も増え。
会う人会う人に「凄い、いるよ!?(見えてないの?)」と
言われてしまうので、わたしが「おかしいのかしら。。」と。
あまりにも何人にも言われるので、
「よく気にしてみる」意識に変えてみました。



すると、

どうでしょうか。

「いる」んですよ。
普通に、外歩いていたら「いる」(何匹も服にくっついている)レベル。



気にすると、現れる。みえてくる。


これ、

雪虫に限らず、
日常のあらゆる「気にしていること/気にしていないこと」にも
あてはまる現象です。

ご存知の方もいると思いますが
心理学用語で「カラーバス効果」と言われるものがあります。


「意識していると、その情報が目に留まる。入ってくる」


という現象です。

雪虫のように、煩わしい以外特に毒性や害もなく
自分に不要な情報ならよいですが
自分が「幸せに感じられること」「心地良いこと(もの)」には、
このカラーバス効果というこころの癖(特性)を
上手に使っていきたいですよね。



ではでは
本日のカード。今日は「カップのペイジ」です。

このカードが出ると、自然と「ワクワク感」が湧いてきます。
78枚あるカードのうち、このカップのペイジは
個性や感性、クリエイティビティが強く現れている1枚です。



本日は夜の投稿となったので、
ぜひ今日1日を振り返って感じていただけたらと思います。



自分の今「ワクワク」できること。
自由な発送、湧いてくる「遊びごころ」は
どんなものが対象になっているでしょうか?

自分が「純粋に」好きだと感じること。
素直に感情が伴うもの。
童心にかえれるようなワクワク感。
好奇心。

そういったものは
人から押し付けられたり、理詰めで言われたり。
そうしたことで「生まれてくるもの」ではありません。


自分が” 何か” から受け取り。
自分の中で自然な反応として現れてくるこころの反応。
頭ではなくこころの方で反応しているもの。


そういったものが
アイデアとなって湧いてきたり
自分の中での「きっかけ」として生まれてきます。

「個性」というのは

そういった「自分の中から生まれるアイデア」
想像力、創造力。生み出していくものに現れてくるものです。



今日のあなたには
どんな「個性」が現れていましたか?


もし今
この文章を読んでモヤモヤしたり、抵抗を感じられた方は
もしかしたら、自分のそういった
「個性」の使い方を間違えていた
他人からの評価に「つまづき」や「負の感情」を
持っているのかもしれません。



「個性」

は、
思いっきり表現して活かせる場所(相手)と
そうではない場所(相手)と、どうしてもあります。



モヤモヤや抵抗を感じる人は
ぜひ今日そのモヤモヤと結びつく「過去」と
じっくりと向き合ってみてください。
あなたの「個性」を100%活かせるように。


そして今、
純粋にワクワクや楽しみを感じている人は
その「純粋なエネルギー」をカタチにして表せるように。
ぜひ自分と向き合うきっかけにしてみてください。




蠍座Aoiの【本日のカード】では、
これからより「自分らしい幸せな未来」を歩んでいきたい人のために
カードを通じた自己理解のための「きっかけ・視点」を提供しています。

よかったら参考にしてみてくださいね。

ではでは
本日もよき夜に。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す