Googleマイビジネスを放置するリスクについて

記事
ビジネス・マーケティング

Googleマイビジネスの運用・管理を放置するリスク

・店舗情報が適切に表示されない
・悪意のある口コミによって風評被害を受ける
・第三者によって店舗情報が改ざんされる

店舗を持つローカルビジネスのオーナーにとって、第三者からの店舗情報の改ざんは大変迷惑な行為であり、入力されてしまい反映できてしまうこと自体が最も避けるべきリスクとなります。

しかし、ローカルガイドヘルプにも記載があるように、「Googleマップが未完成である」と認識するGoogleは、ユーザーによる店舗情報の登録・編集がポリシーに違反しない範囲で容認している事実がございます。

つまり、大切な店舗の情報が知らない間に改竄される可能性があります。

また、大切な店舗の情報をオーナー、または管理者によってGoogleマイビジネスを管理しないということは、以下の問題が掲げられます。

① 検索結果画面に表示される写真が悪質な写真で登録されている

お店を探すときのユーザーの行動は主に「業種 + キーワード」です。例えば、あまり慣れていない地域で居酒屋を探すときには「居酒屋」とシンプルに検索します。しかし、気分的に海鮮料理が食べたい時には「居酒屋 海鮮」と調べます。検索結果では以下の画像の通り表示されます。
IMG_BDEA51665CFA-1.jpeg
[大阪駅周辺にて居酒屋と検索した場合 2021-11-13日時点]

8割のユーザーはここで、写真を見てお店を決めると言われています。金額や距離はその後で確認するとされており、主にお店の雰囲気や料理のイメージが重要とされていますし、私もお店を調べる時には必ず写真を見ます。

ここで大切になるのは

お店に来店したときのイメージを描いてもらうこと。
美味しそうな料理。
居心地が良さそう。
Wifiがある。
営業時間が深夜まで空いている。
店が広い。
特に、飲食店業界には、1店1店の持ち味が勝負となりますので、持ち味をGoogleマップに正しく表示されていない場合は、マップで検索するユーザーのほとんどを捨てていると言っても過言ではありません。

② ユーザーによって投稿された口コミに対して何も対応することができない

ローカルビジネスにおいて、お客様の声を聞くことは必須であると私たちは考えています。なぜならば、お客様の満足が売上に繋がり、お客様の批判が改善に繋がるからです。しかし、それは全てとは言い切れません。
これは当たり前のことですが、Googleマップでは良い口コミも悪い口コミも両方投稿できます。

中には悪質な口コミもあります。

無いことや、虚偽の口コミが投稿された際には、反対することも必要とされておりますが、Googleマイビジネスを放置しているとそれは無法地帯となります。お店を検索するユーザーにとって、口コミはお店選びの重要な判断基準となりますので、いち早く対策をすることを推奨させていただきます。

③ 本来は営業しているはずなのに営業時間外と表示される

来店を検討しているユーザーにとって、営業時間はとても重要な判断基準となります。ローカルビジネスのオーナーにとってよくある質問として
別にそこまで営業時間なんて気にしていないと思うけど、設定した方がいいの?

結論からお答えしますと、必ず設定するべきです。

なぜならば、情報がしっかりと設定されていることが「信頼」「安心感」につながります。
お店を検索しているユーザーにとって、最も避けたいものは「営業時間外」です。検索すると表示される無数の店舗の中からお店を選ぶわけですから、情報が少ない、または営業時間が表示されていない店舗を選ぶには勇気が必要となります。

そして、放置してしまっている場合には、第三者による編集と改ざんができてしまうので、「閉店」にすることもできれば、お店の情報を削除することもできてしまいます。
しかも恐ろしいことに、編集は匿名となっているため誰が編集したのかわかりません。

存在しているのに、Googleマップに情報が記載されていない時点で、現代のユーザーの行動から逸脱してしまうため、ダメージは想像するだけでも頭が痛くなります。

最後に

「Googleマイビジネスの運用」と聞くと、とても大変そうなイメージを抱くビジネスオーナーが多いですが、最初の初期設定に手間が少しかかるだけであとはメンテナンスのみとなります。
経費はかかりますが、MEO対策のプロである私たちにご依頼することを推奨します。その理由は下記の2点です。

① 初期設定だけでは集客効果は見込めないと断言できます

正直にお伝えしますが、初期設定をしただけでは集客効果はすぐに出ません。それでもなぜするのかと言うと、先述でも記載した通り、「リスク防止」が何よりも重要なため、集客効果を得る以前の問題を解決するのが目的になります。
集客効果があると過度に期待してしまい、Web集客のイメージダウンをしてしまうビジネスオーナーに朗報です。私たちがいれば、様々なお悩みを改善することができますので、お気軽にご相談ください。“わからない”の答えを私たちがお答えします。

② MEO対策の相場より安い

MEO対策の平均相場は[初期費用]と[成果報酬・月額費用]がかかります。初期費用の相場は、1万円〜5万円と言われております。成果報酬の相場は、日額800円〜1.200円と言われており、月額費用は2万円〜8万円と言われております。

私たちの目的は、利益ではなく「問題の解決」を重視しておりますので、ぜひお悩みをご相談ください。お待ちしております。
(※自社リサーチに基づいた平均相場となります)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す