ローカルビジネスオーナー必見。Googleマイビジネスの名称が「Googleビジネスプロフィール」に変更されます。

記事
ビジネス・マーケティング

Googleマイビジネスの名称が、「Googleビジネスプロフィール」に変更されることがわかりました。

ローカルビジネスではGoogle検索とGoogleマップから、グローバルビジネスは「ビジネス プロフィール マネージャ」で管理する仕組みに変わり、2022年には「Googleマイビジネス」アプリの提供が終了するということです。

Google検索とGoogleマップから、ビジネス情報を管理できるようになる。

Google検索やGoogleマップで店舗情報を管理する機能が、ローカルビジネス向けに「Google ビジネスプロフィール」という名称で提供されることが発表されました。

こちらのGoogleビジネスプロフィールですが、実は2021年6月頃からすでに実装されており、一部のGoogleマイビジネスからしか管理できない機能などもあり、今後それらを補う形で拡張されていくものとみられています。

2022年にはスマートフォンアプリの提供が終了し、ローカルビジネスは今後、Google検索とGoogle マップから店舗情報を管理することができるようになりますので、競合が増えていくことが予想されます。
PC版のGoogleマイビジネスの管理画面では、上部に「プロフィールをもっと簡単に更新できます。Google 検索でビジネス情報を直接編集できます。」という記載があり、Google ビジネス プロフィールへの案内が表示されるようになっております。
Googleビジネスプロフィールについて参照画像1.jpeg
(Googleマイビジネス 管理画面より引用)

2022年(時期の詳細は未定)に「Googleマイビジネス」のアプリが提供終了します

詳細な時期は未定ですが、いずれにせよ「Googleマイビジネス」のアプリが提供終了に伴い、ローカルビジネスにとって必須とも言えるMEO対策は一時、混乱することが予想されます。

複数箇所に展開するチェーン店などのビジネスは従来どおりの管理画面。名称は「ビジネスプロフィールマネージャ」に変更されます。

ローカルビジネスの仕様が変更される中で、複数箇所に展開するチェーン店などのビジネスは、今まで通りのGoogleマイビジネスの管理画面で管理することができますので、大きな変更はありません。
名称は「ビジネスプロフィールマネージャー」に変更され、「大規模な(グローバル)ビジネスのサポートを主とするサイト」いに切り替わることが公表されています。

ただし、ローカルビジネスと同じく、Google検索やGoogleマップでも個々のプロフィールを管理することができます。
つまり、複数店舗の一括管理ができるようになることが今回の仕様変更の目的と言えるでしょう

機能面での変更は発表されておりません。

11月05日時点では、機能面での大きな変更は発表されておりません。
Googleヘルプには「これらすべての変更について、今後数か月間に詳細情報をお届けしますのでご注目ください。」と公表されており、機能面に大きな変更があるかどうかについて公表があるまでもう少し時間がかかる見込みです。

それまでにしておくべきこと

先述した情報は主に、ローカルビジネスのオーナー向けの更新内容となりますので、コロナ禍の中で通常営業されている店舗にとって必須の対策 “MEO” を今からでも設定することを推奨させていただきます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す