追悼「寺沢武一」先生。

記事
マンガ
いや、もう……寺沢武一先生の漫画「COBRA」で楽しませてもらった身としては、本当に御冥福をお祈りするばかりです。

単行本をきちんと買ってる私ですが、「そういえばアニメ版は初期作品しか観てなかったな」と気付きました。

旧アニメ「スペースコブラ」は、1982年の作品ですね。古い!
こちらは、廉価版DVDが近年発売されたので、そちらを購入しております。今観ても、原作をもとにしての第1話の再構築が、すばらしい!

ぜひ見比べてもらうと、「原作1話だけでは尺が足りないので、いろいろ盛り込みました」というのがわかります。
また、続く第2話もすごい。
原作の流れとは異なる話を、あえて2話目に持ち込むことで、「左腕に特殊な銃(サイコガン)を持つ、主人公コブラ」の説明回にしてるんですよね。

OPもEDも素晴らしく、「大人」「ビター」「オシャレ」な雰囲気のアニメでした!


さて、しかし私は寺沢先生が監修した、2008年~の新アニメ版を見逃していまして。
……ところがU-nextに、全部入ってるんですよね!
なのでこれを機会に、視聴しているところです。


2008年の「COBRA THE ANIMATION ザ・サイコガン(全4話)」、2009年の「COBRA THE ANIMATION タイム・ドライブ(全2話)」は、旧アニメでも主役を務めた野沢那智さんがコブラやってたんですね!!
また、劇場版でコブラの声をあてた松崎しげる氏が、EDを歌うという……めちゃくちゃ贅沢なことしてました!

ストーリーも、なんと「旧アニメでは拾えなかった原作のエピソードを描く」形になっていて……え? これ、普通にアニメで「続き」をやってくれてるってこと!?

知らなかったーーーー!

そして2010年の「COBRA THE ANIMATION(全13話)」を、今視聴しているところです。
すごい楽しい! どっぷりと「COBRA」の世界にハマっております……!


漫画・アニメの「COBRA」は本当に、素晴らしい作品です。

旧アニメ1~3話は無料公開されてるようなので、よかったら視聴してみてください!
最高ですよ!!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す