独自ドメインでブログを始める方法 2

記事
IT・テクノロジー
wordpress_theme.jpg

ブログを始める時に決めていきたいこと

ブログの名前
ダメなブログ名とかは特にありません。
ここではおすすめのブログ名のつけ方をいくつかご紹介していきます。

これから書こうとしているブログのことを端的に表すようにする
初めて訪れた人にもわかりやすくていいです。

ブログで書こうとしているものの名前をブログ名入れる
ピアノや犬などブログで書く予定のもの名詞を入れることで検索で有利になります。

インパクトの強い特徴的な名前をつける
前にブログを見た人がもう一度ブログを見ようとしたときに検索して再訪問しやすくなります。

ヘッダーをオリジナリティのあるものにする
なかなか良い名前が浮かばない場合はヘッダーを工夫していくことをお勧めします。ブログの一番上の画像を自分で作ることでブログの印象を強くします。

ブログのサイトアドレス(ドメイン)を決める

ブログ名を決めたら次はサイトアドレスを決めましょう。
ブログ名やブログ内容に沿ったサイトアドレスだと検索で有利です。
例えばotaruwebseisaku.comのotaruwebseisakuまでの文字は自分で決めることができます。
後半の.comの部分は用意されたものから選ぶようになっています。
正確にはこの後半の部分をドメインを言います。しかし、ドメインを取得するなどという場合はotaruwebseisaku.comのように全体をさすときもあります。
だれかがアドレスが既に使っている場合はもちろん使用できません。
お名前ドットコムなどで取得できるか確認しましょう。
スクリーンショット 2022-02-09 114227.png
お名前ドッ日本語のトコムのトップページにドメイン候補を入力すればすぐに取得できるか判別してくれます。
ドメインの種類によって料金も違うのでそれも含めて見比べてみましょう。
スクリーンショット 2022-02-08 191203.png

上の画像のようにotaruなどの名詞ひとつだけだとすでに使われていて取得できなかったり、料金が高かったりしますが、ハイフンをつけてほかの文字もつけることで取得できるようになります。
ドメインは大体アルファベット3文字以上から60文字前後以下まで対応しています。記号はハイフンのみ対応しています。
そのほか、日本語のドメインも可能ですが、あまり検索に有利ではないようです。

ドメインを取得する


前回にも説明した内容と被りますが、ドメインを取得するための有名なサイトお名前ドットコム以外でもレンタルサーバーサービスのサイトでもドメインを取得できます。
スクリーンショット 2022-02-09 114256.png

ロリポップレンタルサーバー、ムームードメイン、エックスサーバー等レンタルサーバーとドメインを一緒のところで取得するとサーバーとドメインの紐づけ作業が楽なのでお勧めします。
レンタルサーバーを借りるとドメインをサービスでつけてくれるキャンペーンがたまにあったりします。それだとすでにドメインが紐づけられている状態になっているので一番手軽にワードプレスブログを始められると思います。
また、お名前ドットコムでもレンタルサーバーサービスをしているのでご検討してみてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す