Cubiio レーザー彫刻データの作成

記事
IT・テクノロジー
レーザー彫刻機(Cubiio)をお持ちの方に朗報です。

Cubiioは、iPhoneやAndroidアプリを使用して、革や木肌、フェルトなどにレーザー刻印ができる便利な装置です。

刻印の基本的な方法には、
 ▶フォト
 ▶スケッチ
 ▶スマートレーザー
がありますが、これらは レーザーの細かな軌道や、かすれやすい書き出し部分のレーザー速度調整ができず、仕上がりが不鮮明になることがあります。

そこで私は、
 ▶Micro SD
の機能を使用した刻印をおすすめしています。
 これは、画像データから Cubiioが読込可能な加工プログラムを作成して、SDカードに入れておくことで、Cubiioが そのプログラム通りに刻印をしていくモードです。

具体的には、このようなロゴ画像データがあるとして、
ココナラ ベース.jpg
これを、輪郭抽出して、NCプログラムとして変換します。すると…
ncdata.jpg

coconala sample.jpg
このような軌道情報を持った、プログラムが生成されます。
画像は、加工情報をシミュレータで実行したものです。

加工プログラムの作成には、専用ソフトや プログラムの知識が必要になります。工作機械の経験がないと、かなり敷居が高い方法です…。

◆サービス内容
````````````````
 そこで今回のサービスでは、注文者様の刻印したいデータを 加工プログラムとして
作成を致します。
  <作業の流れ>
  ・注文主様から、刻印したい ベースとなる画像データを送付。
    ↓
  ・プログラム作成に必要な情報をヒアリング。
      ・刻印するものの材質、色、表面の質感、形状
      ・刻印サイズ (最大 10cm×10cm)
    ↓
  ・受領した画像データを元に、加工プログラムを作成。
    ↓
  ・加工プログラムを注文者様へ送付。
    ↓
  ・注文者様にて、MicroSDカードを使用して、加工テストをしていただく。
    ↓
  ・修正・変更などが必要な場合、リクエストをいただく。
    ↓
  ・修正版の加工プログラムを作成/送付。
    ↓
  ・注文者様にて、MicroSDカードを使用して、加工テストをしていただく。
    ↓
  ・仕上がりが問題なければ、お取引完了。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す