存在価値を認め、評価するということ

記事
ビジネス・マーケティング
わたしは、人の長所を見つけるのが得意だ。
その長所をとことん延ばしてもらうための声掛けを心掛けている。

例えば仕事では、同じチームで働く同僚の良いところを
見つけてとことん褒める。
「すごいね」「さすがだね」「素敵だね」「かっこいいね」
そうすると、顔の表情が明るくなり、イキイキ、キラキラしてくる。

そして、自分の発した言葉からプラスのエネルギーが出てきて
こちらまで、イキイキ、キラキラするから不思議。

そうなると、仕事が順調に回りだすし、思いやりが生まれ、感謝が生まれ
とてもいい空気感を作り出す。

結局、仕事でもプライベートでも、人対人、信頼関係が大切であり
まずは、相手のことを受け入れて、そして認め、言葉にして褒める。

人はつねに自分の存在価値を、認められたいし、評価されたいと願っている。
評価されなくなった時点で、やる気を無くしてしまうものなのだから。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す