優しいと思いやりの違いとは

記事
ライフスタイル
優しさって、誰でも持っている長所だと思う。
でもその中でも、思いやりの気持ちがある人ってどのくらいいるんだろう。

あくまでも私の基準ではあるが
優しさのベクトルは、自分に向いていて、
思いやりのベクトルは、相手に向いている。
と思うことがある。

優しいとは、、、
何かしてもらいたいから。
嫌われたくないから。
良い人と思われたいから。
自分本位な気持ちがあるような気がして。

思いやりとは、、、
何もしてくれなくてもいいから。
嫌われてもいいから。
いい人と思われなくていいから。
相手本位の行動がとれるような気がして。

紙一重ではあるけど、この思いやりの気持ちがある人は
なかなかいないなと。

私も、この思いやりを持てる人になりたいなと、日々つくづく思うわけで。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す