⚧🌈🏳️‍🌈😱🤜🤪👿👹👉「令和水滸伝1」~嫌なことばっかり、そうだ国をつくり直そう!☆78【仲間の輪23】政治活動の新しい試み」

記事
小説
☆78【仲間の輪23】「政治活動の新しい試み」

 西塚市議の殺人事件と子供達を助けたことが広まり心配して、
協生党支部の木村誠や浅岡宣治市長はリモート、
自殺被害者の会の植田優子やA市の留住、F市、D市の担当者は駆け付け、

 ぬ放送の谷純也やれんげタイムス鏑木正には知人として一報入れたが、
彼らだけでなく、他の地方局、地方新聞社から全国紙、全国放送も来て
ちょっとしたパニックになった。

 「英雄的扱いは困るけど、照ちゃんの顔も可なり売れたね」
  「ルカさんズルいですよ。私を全面に押し出して」
  「ごめん々、うちはほら子供3人抱えているし、
照ちゃんはゆくゆくは党首様だから、顔を売るのに丁度いいと思って」
  「そうですけど・・・」

 少し落ち着いて、スイートルーム会議にぬ放送の谷純也、
れんげタイムス鏑木正も加わり、照子が、

  「尊人君が来て思いついたのですが、事件やら何やらで中断し、
やっと落ち着いたのでその件を話し合いたいと思って」
 「天気予報ね。私も面白いと思った。谷さん、鏑木さんにも
以前それとなくお話ししましたが、いずれ政党を立ち上げるとして、
それまでの間に信用を得られる事と自分達の顔、ネームをPRしたい件で、
今回の事件で図らずも顔と名前が出たのでこれもチャンスに」

 青也が、市川と尊人にも自然党立ち上げと自文党らと闘いたいと
思っている件を説明した。

 「そこで天気予報?」
    ・・・一同思案中・・・

 「地方放送の枠とCM枠を買って・・照ちゃんが天気予報をするのは?」
 「タカちゃんじゃ未成年だしね」
  「僕が予報の下地作って照姉さんが予報する」
  「アバターのタカちゃんも一緒に出演とか」

 「えー、何がいいかな?」
 「何の動物が好き?」
 「道を示す白フクロウとか、白ハリネズミの魔法使いとか」
 「いーですね」
 「キャラの話は後で!」
 「ハーイ、ごめんなさーい」

  「話を戻します。天気予報の前に自然派風間企画会社のCM、
自然党を発足したら自然党のCMにチェンジで、
次が天気予報それも天気病や花粉症、
この辺は農業も盛んだから田植えなど産業農業の時期、
祭りなどのお知らせも盛り込んで、
その後のCMはうちで作ったトークバトルなどのゲーム紹介」
 「いいですね。更にコーナーを設けてお悩み相談もどうですか?」
  「照ちゃんとアバタータカちゃんが答えたり?」

 「途中から照ちゃんもアバターにしてもアニメっぽくていいかも」
  「そうですね。リモートでもやり易そうですしね」

 「共闘関係にある政党でその地域で出馬する、
例えば協生党の議員さんにも、ゲストやサポーターとして頻繫に出てもらい
顔と名前、キャラクターを選挙前までに覚えてもらうとか」
 「これでうまくいけばすべての地域のスポンサーは無理ですが、
協生党、新生党の強い地域の地方局地方紙はその政党に請け負ってもらうか、
自然党を支援してくれるスポンサーを探すか」

 「製作は自分達がやって少しでもコストカットするとして」

   《照姉さんと僕はここに残るの?》
   《その件はこの後で》
 《分かった・・・ル母さん、テレパシーのように使いこなすね・・》
  「何?親子して見つめ合っているンですか?キショイっすよ」
 「イッチ―、嫉妬しないの」

  「お天気は予報士のタカちゃんが組立、
なるたけ他の天気予報とかぶらないように、他の天気関係と協力してもいい。
 うちのは天気とその地域地場産業の農畜水養林第一次産業の助っ人
天気予報の方が良いかな」

  「田植えや稲刈りの時期予報とか?」
 「地域によっては他の農作物があるから、栽培耕作&刈取り収穫目安、
台風や豪雨強風・病害虫とそれらの備え、
地域で畜産や養殖をやっているところはそれメインで同様に
天候中心にお知らせ、同時に役所にも警告。

 前もって分かるものや被害後は、ボランティア・有償ボランティア募集、
事後処理希望企業募集も設け、最近の天気は命にかかわる
災害に繋がる事も多いので、各役所と協力して地域放送・ラジオ放送・
地方紙は、その地域に密着しているのだから
事細かく避難や対応の誘導と災害処理にも役立てたいね」

 「でも、地域TV局とラジオや地方紙をどんな風に?」
  「うちがやろうとしている天気予報も含め地域TVと
地方紙は前と後を受け持つ。
 例えば、いつどれくらいの規模かの警告と前もっての避難場所と
災害後の処理を知らせ、足りない時はご相談コーナーや
どこに連絡していいかも伝える。

 ラジオは直ぐに動けるので直接稼働部隊、今の天気災害は短時間に刻々と
悪化するので、臨機応変に避難や対処を伝える。

 TVと紙上は予防、ラジオは目先のその時の対応、TV・紙上・ラジオは
協力して、被害品の新たな製品化依頼、ゴミの燃料電力化の再利用情報など
事後処理の募集や告知」

 「特に紙上は文字で記録しているので後でゆっくり検討できるので、
TVは前もって予防準備、ラジオはその時の対応、
紙上はTV・ラジオの重要部分を記録して購買者が後で検討や
参考に使うなど、それぞれの特色を生かして配備できれば
どれも必要になると思います」

 「その天気予報と産業や災害対策がメインなので、
不定期で内容精査し返答するので生放送にはなりませんが、
お悩みや質問相談コーナーは、照ちゃん本人や照ちゃんの
アバター戦士うさ”こな”と自然党のその地域出馬議員が担当して、
悩みや質問相談に答え、内容によっては議会にかけたり、
国に提案法律化や仕組みの改善変更にも繋げる。

 市民住民の声に接し、汲み取るのにも良いと場所だと思いますし、
質問・悩みお困りごとを少しでも解決していく事が本来の仕事であり、
支持に繋がるのではないでしょうか」

 「お天気とお悩みや質問ご相談コーナー番組の前は、
自然派風間企画会社の現在進行中やこれまでの企画・アイデアの紹介CM、
自然党発足、政党としての活動を始めたら選挙前までの
法に触れない範囲の活動風景と当選したら何をするかの説明CM。

 選挙中は違法な選挙活動にならないように照ちゃんから戦士うさ”こな”、
他の議員さんもアバターやキャラを作っておいてそれとのバトンタッチし、
天気予報と相談コーナーを続けていく。
  場合によってはタカちゃんアバターに代役してもらうかも知れない」

 「出来るかな?」
 「みんな協力するし、大丈夫」

 「先ほどの続きで、天気予報と相談コーナーの後は議会や
公の理不尽にリンクするトークバトルゲーム
”アニマー令和水滸伝『腐れ公ぶっ飛ばせ!』”のCMで、
CMとお天気合わせて30分くらいを考えています」

 「地方局や地方紙も今、経営的には大変なはずだし、
小選挙区ならこういう形で使い、
誠実に政治活動している側のキャラクターを知ってもらい、
地方局地方紙の利益にもなるウィンウィンになるといいですね」
 「ただ、自文党ら与党側にやられるとね」

  「でも、私達のは、地域住民市民に役立つものをしながら
顔や名前・キャラクターを知らせようとしているのと、
人の思いやどう見られているかを考えられず、
一方的に自分達の事ばかりの傲慢さで、
始終暴言・恫喝・ハラスメント・不正や不祥事を起こしている側が、
こっちを真似ても藪蛇(ヤブヘビ)にしかならないのでは?」

 「その不正や不祥事をちょこちょこ挟むのもいいかも」
 「それか、ゲームにそれを反映させるとか」

 「自然党が次の衆院選で与党になれれば、
『政権とったら最初にやるべき事』で言った
全国区投票で地方紙地方局も含めた全国ネット放送、全国紙、
SNSとちゃんと契約し、透明な政治選挙活動の改革が出来、
マスメディア、ソーシャルメディア側もやり易くなる。
 その為にも今は頑張らないと」
 「どんな番組CMにせよ。ざっとどのくらいかかるかも、
今回のが参考になりますしね」

 「メディアの為になる事も大事だけど、全部僕ら世代にも背負わされると
思うと、大した益にもならないのに、
これ以上政治にお金をかけて欲しくない」
 「政治や選挙に金を掛けるのは、政権に就いている側の
”お手盛・ご都合・やり放題・既得権”の特権であり、
若い世代や国民にとっては害になってもさほど益にはなってないものね」

 「とにかくいいチャンスだから、ぬ放送に悩み質問相談コーナー付き
お役立ち天気予報と前後のCM枠のスポンサーを
やりたいのでお願いできませんか?」
 「分かりました。社に返って伝えます。営業も喜びます」

 「うちはどうなります?」
 「れんげタイムスさんにも悩み相談コーナーかコラムを考えていますが、
ある地域に南米系の方が多く住んでいると市役所の留住さんに
伺ったのですが、その方々向けの新聞を作ってはどうでしょう?」
  「どんな風に?」

 「子供新聞とか中学生新聞ってありますよね。
あんな感じで、社会・時事とゴミ分別、収集、税金など生活に関わる内容を
シンプルで必要な事を英語や母国語と和訳と言い方発音を載せ、
読みながら学べるもの。
 海外の人にも分かりやすく、英会を覚えたい人にも便利な
新聞はどうです?」

 「多数居住者にどういう内容、どういう新聞が良いか?
アンケートとってそれにあわせても良いんじゃないですか?」
 「なるほど、うまくすればその人達がお客様になると」
 「はい」

 「県を挙げてLGBTや夫婦別姓に取り組めば、
そういう方々が移住しやすく、
移住が増えればその人達が望む番組や新聞だと顧客も増える?」
 「難民の方々に聞いて日本に来ることを望むなら、
簡単な日本語とその地域の生活ルールを勉強してもらい、
人手不足の仕事に就いてもらうと人手不足も解消されウィンウィンなのにね」

 「そうですよね。例えば、島が沈みそうなツアバル島民さんだと漁村の方、
アジアのロカヒン族の方々は元々農業をやっていたので
希望者の家族集落の方々に消滅危機の過疎に入ってもらい、
廃屋を修繕して酪農や農業をやってもらえば住人が増え、
食の安全保障に多少貢献できるかも知れませんね。

 大事なのは第一世代は元々やっていたものに近い仕事で
日本の風土に合ったやり方を覚えてもらうと、
抵抗が少なく早く習得できると思います」

 「さすが照ちゃん、元、世界サポート隊」

 「その地域に、その人達が移住すればその人達用の新聞が売れる?」
  「そうね。来てもらう人数にもよるけど、
特定技能の人達はいざとなれば帰るところがあるけど、
島が沈むとか、難民の方は簡単に帰れないし、
特に宗教系が強くて家族や集落の団体で来ると個人で来た人よりは、
家族や集落コミュニティを人質に取られているようなもので犯罪し辛いよね」

 「海外の特定技能はOKなのに難民受け入れは消極的だけど、
特定技能の人は、段取るブローカーの搾取が酷くて犯罪に走りやすかったり、
犯罪行為をしても国に返ったり、ろくに日本語も話せず地域でトラブルを
起こしている外国人も多くこう言うのを何とかすべきなのに何ともせず、
逃げ帰るところのない難民の方々を受け入れないとか、
入管の扱いが悪いとか、その担当者不足とか、
根本がズレて無駄が多いですね」

 「そうだよ。来させない為のふるいじゃなくて、人手不足なんだから来てもらってからとか、なんで海外同様にできないのかな?」
  「そう考えるとLGBTや夫婦別姓や難民が駄目って変。
ダメ言ってる人がダメ」

 「人道的にも日本の、地域の、人手不足、経済面から言っても
難民受け入れは一石何鳥もあるのに、最初の手間を惜しんでいるのか、
入管難民法にしても穴だらけで被害を増やし、
海外から軽蔑されそうな酷い法律、育成能力や人権・人道的でない人達が
つくった証拠」

 「それを嫌がる支援支持者団体の言いなりの与党も酷いけど、
LGBTQや夫婦別姓、難民を嫌う支援支持者団体も嫌だ。
その人達も人権・人道的でない。身内だったら絶対嫌だ!」
 「大丈夫だよ。タカちゃん、うちにも仲間にもそんな人達はいないし、
そういう人らと闘い勝ち理不尽を正し、タカちゃん達の未来を守る為に
こうやってみんなで頑張っているのだから!!」
 「うん!」

 「LGBTや夫婦別姓、いろんな人達の移住や難民受け入れは、
地域の人口増、産業活性化、ひいては顧客を得る為にも受け入れた方が得で、反対邪魔立ては人口流出人手不足、地域産業経済の衰退、
消滅に繋げている人達だとTV・ラジオ・新聞・メディア側も、
少しずつでも取り上げた方が良いのではないでしょうか?」

 「LGBTや夫婦別姓、入管難民法、どの法仕組みも当事者の為では無く
偏った悪法に近い。
私達はそんな法はつくらないし、悪法は直す。
市民国民優先に改善改革をする。

 当事者が困るのではなく助かる法や仕組みをつくる政党になりたいし、
回り回って返ってくることなので、
是非メディア皆さんにも協力して欲しいです」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す