😰🤜🤪👿👹👉「令和水滸伝」~嫌なことばっかり、そうだ国をつくり直そう!☆59【”いじめ”について3】「『いじめ・差別・自殺・ 犯罪はなぜダメかの』の授業的講演、”悪”って?」

記事
小説
☆59【”いじめ”について3】「『いじめ・差別・自殺・ 犯罪はなぜダメか』の授業的講演、”悪”って?」

 「まとめると嫌な事を言い、嫌な事をするのが”いじめ”ですが、
先程も言ったように訴える事もでき”いじめ”は”悪”です。 
では、”悪”とは何でしょう?」

 「人を殺したり」
 「人の物を盗ったり」
 「そうですね。でも、人を守ろうとして死なせてしまう正当防衛や
お巡りさんが証拠の品や武器などを押収と言って取ってくることもあります。 似ているけど違うものですね。
 では、”悪”とは何か?

 例えば、自分がされても、人がやられても”嫌なこと”を私利私欲で、
先に強引にやること、わがままの度を超えたものを”悪”だと考えたら、

 ”いじめ”られら側が3回拒否の時にも言いましたが、
  その”嫌な事”拒否したのに止めずに、しつこくしたり、
エスカレートして被害をひどくするのを”極悪”
   困っていると知りながら見て見ぬふりや無視して、
みんなで、多数でやるのを ”巨悪”と考えたらどうしょう?

 正当防衛は守ろうとして相手を死なせてた場合は、
先に強引に、されて”嫌なこと”をやったのは相手側で
正当防衛側ではないのと、”守ろう”としてで私利私欲ではなく
逆に死なせて苦しい思いをしているとしたら”悪”ではない。が、
「人を殺してみたかった」などで殺した人が、
他の人から同じことを言われ”自分がされ”たらどうなのか?

 自分の大事なモノを万引きや窃盗、”自分がされ”たらどうなのか?
 自分の好きな人、大事な人が強盗など犯罪に遭ったらどう思うのか?

”先に強引に”は、される側の被害に遭う人に選ばせていない、
それも自分が”先に強引に”同じ事をされたら怒るのではないですか?

 そう考えれば”自分がされても、人がやられても嫌なこと”
『自分がしたい』と言う私欲で、”先に強引に”やる我が儘を”悪”だとして、
その度を超えしつこく、エスカレートした事を”極悪”
それを見て見ぬふりでとめないのや一緒になって大勢でやるのを”巨悪”
だとすると、

 「バカ」や「臭い、汚い、気持ちが悪い、化け物」と言ったり、
お金や持ち物を盗られたり、落書きなど汚したり、捨てられたり、
壊されたりする。殴ったり、蹴ったり、叩いたり、陰でこそこそ言われて、
無視されたり、裏サイトで悪口書かれたり、誹謗中傷・悪口・陰口・
嫌がらせをされたりも”いじめ”として、それら”嫌な事”に遭いたくない、

されたくないと思うのですから、これら全部”悪”と言えるし、

 それを分からないで言ったりやったりする人を”バカ”や”愚かな人”、
 分かっててやるのが”悪人”や”悪党”と言うことになるのではないでしょうか?

 その逆に善人は”人がやられて嫌なこと”はしないし、人がされても嬉しいこと、助かる事”善行”をするので、
他の人や他のモノを助けて感謝されるのは善い人、
信用のおける人と言えるかも知れません。

 そして、その判断は言論の時にも言いましたが、
「自分がその立場だったら?」、
『助かるからやる』、『嫌だからしない』と、自分の身に置き換えて考える
”善か悪”か『やるか、やらないか』の判断がしやすく、
 それが分かっているから嫌な事をやらないのが”まとも”な人や
利口者になるのではないかと思います。

 自分がされても、人がされても嬉しいと思うこと、自分がやられても、
人がやられても嫌な事も、自業自得(ジゴウジトク)、
因果応報(インガオウホウ)と言われ、自分のやった行為が
ブーメランのように後々返ってきます。

 先々を考えずやらなくていい余計な”嫌な事”をやって、
気づいて後悔しても時すでに遅し、自分に返ってきて、
同じ目に遭わないと分からない”愚かな人”や”バカ”な人だと、
更に自分の欲望でトラブル・事件・犯罪まで起こし”悪人悪党”の
レッテルを貼られ続けます。

 同じ目に遭わないと分からない愚かで”バカ”な人達と、
自分が上に立ち他者を従えたい動物界で言うマウントを取りたがる人らは、
老若男女、大人子供の区別なくいろんな所にいて
地位、権力、立場の力、暴力などの力で、他の人を恐怖で縛る人達、
これも”悪”側の特徴で共通点は”隠す、隠れる、不透明”

 つまり『他者がやられて嫌な事をするか?しないか?
公開されて困る事をするか?しないか?』でも ”バカで愚かな人”や
”悪い悪党”側かどうかの判断になりますね。

   皆さんの周りはどうですか?自分がやられたら嫌な事言う人、
無視や見て見ぬふりをされたら嫌なのにする人達、
表には出ず陰で裏サイトに陰口・悪口を載せる嫌な事をする人はいませんか? 自分に返ってきますよ」

 「返ってくるかなー」

 「こんな話があります。
 ある有名なサッカー選手の奥さんは昔、いじめられ、その後、
有名なサッカー選手と結婚しました。  
そこにいじめた者たちが、有名選手に「会いたい。サインが欲しい」と
言ってきましたが、奥さんは「私をいじめた人間に何でそんなに サービスしなきゃいけないの?」と冷たくあしらわれ、
逆にその時、助けるように仲良かった人は友達として選手に
合わせてもらいサインも貰い仲良くしている。

  つまり、必要も無いのに”いじめ”た為に後々損をした例。

 他にもちょっと恐い話になると、皆さん位の時から中学卒業まで、
ある男子がずっとある女子を「ブス」「デブ」を言い、
その子の物を隠したり、捨てたり、教科書や机に落書きしたり、
散々いじめていました。年月が経ち男性はすっかり忘れていました。
 彼はとても綺麗で素敵な女性と付き合い結婚ししましたが、
その女性はダイエットし整形をした自分が”いじめ”ていた女の子供でした。
さて、その夫婦はどうなったのでしょうか?」

 「どうなったの?」
 「先の話は聞いていません。恨みが愛情に変わるか?
それとも復讐されるかは彼女次第です」

 もう一つ 恐い話、あるグループのリーダー格の仮にA君としましょうか、
”いじめ”られていた側をB君、A君はB君をずっと”いじめ”ていましたが、
B君が転校してそのことをすっかり忘れて大人になり、
結婚して子供も生まれ、仕事もバリバリしていたある日、
体調が悪くなって病院に行きました。

 病院で「これは初期の癌なので 切りましょう」と言われ、
とても親切な医者が担当し、手術の前の麻酔をかける瞬間に
「A君僕を覚えてる?6年間 君にいじめられたBです。
君を執刀することになりました。 よろしくね」と声を掛けました。
  当然 お医者様なので殺すようなことはしませんが、
A君はそのまま手術する中、どんな思いだったでしょうか?

 海外でも、クラスメイトや先生にまで無視され”いじめ”を受けたとする
その子は、その後、銃を乱射し死者やけが人を多数出しました。
 日本では”いじめ”た相手を成人になってからですが、
刺殺し復讐した話もありました。
 ”いじめ”られたことで犯罪や事件に発展した話もあります。

 恨みの復讐は直ぐには来ない。
 ”いじめ”た側は忘れても、”いじめ”られた側被害者は
忘れないということです。
 ”天災は忘れた頃にやってくる”のと同様に”いじめ”たり、
他者に嫌な事をすると忘れた頃に、やった加害側に返ってくるようですね。

 「なぜ、忘れた頃に来るのですか?」
 「ちょっとそれは分かりませんが、自浄作用(じじょうさよう)と言って
自分自身や社会が自ら浄化、正常にしようとするのには時間が掛かる
そのタイムラグではないでしょうか?」

 「絶対に返ってくるの?」
 「生きているうちか、死後なのか返ってくると思います。
私の話を最後まで聞いてくだされば、その答えに近づくと思います」

 「なんで”いじめ”ってあるの?”いじめ”るの?」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す