😨🤜🤪👿👹👉「令和水滸伝」~嫌なことばっかり、そうだ国をつくり直そう!~☆16「第一回梁山泊会議、政権とったら最初にやるべき事1.」

記事
小説
☆16「梁山泊会議、政権とったら最初にやるべき事1.」

 梁山泊の一室に全員集まり、ボードの前に立ちルカが
 「では、第一回梁山泊会議を開きます。まず、党首ですが・・・
皆さんもご存知の通り、うちは家の事情で表立ったことは出来ないので、
参謀役を務めたいと思います。誰か党首希望いますか?・・・」
 「・・・」
 「そこで私達は天野照子さんを推薦します。ご意見ありますか?」
 「私では荷が重いと思うのですが・・・」
 「いいんじゃないですか」
  「うん、良いと思う」
  「私らがやりたくなくて押しつける意味じゃなくて、
リーダーに合ってると思うし、みんなが協力します」
 「そう、俺たちの得意分野で補助できるよ」
 「私ら全員全力でサポートするので、照ちゃんお願い!」
 「・・・ハァ・・・(決心したように)分かりました。
よろしくお願いいたします」
 「では、党首は天野照子さん」

 「党名は?」
  「平和党とか?」
 「庶民を守る庶民守党」
 「それあるよ」
 「そっか!ごめん昨日の番組で扱ってた・・・う~ん」

 「自然を守るみどりから新緑党?」
  「それなら自然党ナチュラル党はどうですか?」
  「自然な流れ、自然を優先・・照ちゃん」
  「良いと思う。前から感じていたのは思想や信念が盛り込まれたが
党名と現実が真逆に動いてる。
 例えば、民主なんとかと言えば民主的でなくなったり、
自由と言えば自由でなくなってたり、関わらない名前の方がは
いいのかも知れないのと、もう一つ、他の政党と協力しあう時に
自然党の中に入ってもらうのはどうか?」
 [それってタカ派、ハト派、○○派閥みたいなもの?]
  「そう、私達はコストカットを掲げるコストカッ党にして、
大きな自然党の中のコストカッ党]
 「なるほど・・・」

 「次にもし、政権が取れた時にすぐやる為にすべきことを大まかに
伝えておきます。
これはあくまでも大まかで、これから付け足すものは付け足し、
削るものは削り、政権が取れた時には出来上がったものをすぐ公開して
実行に移し、任期内でやるべきことをしないと
70年近く放置していたので間に合わないくらいです」
  「すごいスピードになりそうだね」
 「ハイ、国民にはなるべく分かりやすく丁寧にしますが、
有能優秀とされた公選者・公務員に対しては、超ハイスピードで
それに付いてこれるかが、在職や昇格のポイントになります」
 「今迄怠けてたのだから 仕方がないね」

   「今から言うものは、これまで自文党ら与党や議員、官僚、
公選者・公務員が、”逃げ”の口実に使っていたものを徹底的に潰して、
その罪責任を負わせる為の内容なので決めていきたいし、
討論になった時それをヒントに話す。
会心の一撃は『なぜ、今迄やってこなかった?』の追及」

 ホワイトボードに書き出すルカ、

1.国民の不安は、公選・公務・権力者側、国のトップの横暴やりたい放題の末の暴走。それをさせないための法律、仕組みが必要ではないか?

2.自分たちの罪を償わなず駄目な側が、玉石混交、味噌クソ一緒で
誠実で真面目で額に汗して頑張る人たちの手柄を横取りした上に、
隠れ蓑にして紛れ込まさせず、誠実で真面目で人のために頑張れる人と何もしないのに利益だけ享受しようとする者、私利私欲で妨害や邪魔、圧力、横暴、
暴力、いじめ、差別、嫌がらせなど攻撃をする者との区別。

3.  資格のある判定する者を探して就いてもらう。

4.罪責任を負わない、やらない言い訳反論出来ない仕組みをつくる

1.の為の
①善、理性vs悪、理不尽

②バカ暗愚vs利口賢者

③無駄の有無                            

④機密の有無

これらのガイドライン公表

3.の為の
⑤公務者の監視判断の第三機関設置と在職条件

⑥公開査問審問会設置

2.の為の
⑦選択と集中にも使われる優先順位公表

⑧全部にかかわり必要な憲法予備法

4.を始め、全部にかかわる為の
⑨公選者・公務員・公務関係者による国民国家への反逆行為禁止法、
縮めて公禁法(コッキンホウ)

⑩選挙政治改革

⑪透明性に向けマスコミ、報道、記者クラブとのすり合わせ

これらの例題と詳細は、 {⇒作成中に付き2に続く}
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す