😰🤜🤪👿👹👉「令和水滸伝」~嫌なことばっかり、そうだ国をつくり直そう!~☆6「「元凶」との対立軸1.経済効果と言うが、トントンどころかマイナスの不経済損失なんじゃないの?」

記事
小説
☆6「「元凶」との対立軸1.経済効果と言うが、トントンどころか
マイナスの不経済損失なんじゃないの?」

 「掲げるのは、野蛮で旧人類的あの人達の真逆のモノ。
あの人達には出来ないもの」
   「それが対立軸であり、公約になるかな」

 「国民の人権尊厳を守り、透明性とデジタルロボット化とその徹底?」
 「それにそのデジタル・ロボットの上がりを底上げに使うとか」
  「同一賃金同一労働が徹底されていないから、
それと組み合わせて使っていくそれも透明性可視化して、
不信感を生まないように使っていくとか」
 「教育福祉にも使いたいですね」
 「それは与党を始め、どの党でも言っているから、
言葉だけでは信用してもらえない。行動あるのみ」

 「そうだ、選挙のジバン・カンバン・カバンにも使ってみよう。
代里、政治用の経理報告書のデジタル版作れる?」
 「うん、多分すぐつくれると思う」
  「正式なものと、今回かかった費用を入力出来るものと2タイプお願い」
 「了解!」
   「出来上がったら各自が持ってどれくらいお金が掛かるか?
削減できるかのデータ収集になるので、みんなよろしくお願いします」
   一同
 「了解でーす」      
 「それなら記録専用ソフトに録画か録音を送信してもらって
入るようにしたら楽か」
 「それが出来るならいいね。透明性や後々の証拠や記録になるし、
端末も考えた方が良いなら根津社長に相談するか?」

 「市民の関心一位の経済は?」
 「景気の元が経済と考えると、少しでも損失がなければ経済的に
良いと思う。景気が良くて売れるものと、景気が悪くても売れるものと、
景気が良くても悪くても売れるものがある」
 「景気が良くて売れるもの好景気だと、高級品や贅沢品・
芸術品そのサービス」
 「高級外車とか?」
  「そうだね。その代わり不景気になると一番先に切られるモノだとすると、
景気が悪くても、不景気でも売れるものは、食べる物とか生活品、
生きていくのに最低限必要なもの?」
   「節約品もはいるかな?」
 「レンタル・サブスク・リデュース・リユース・リサイクルもはいる?」
 「車だと中古車や軽自動車」
 「災害時にも共通しそう」
   「景気が良くても悪くても売れるものは、食べ物、健康面のモノ、
生活必需品、今なら DIY も入るのかな?」
 「軽自動車の EV やハイブリッドは入る?」
   「必須モノで、”水・食料・電気燃料・トイレットペーパー”も、
好景気なら高級な物や大量に消費、不景気なら品質を落として
最低限の量と質だけど、景気が良くても悪くても必要なものは」

 「商売を考えるなら、円高円安、景気の良し悪しで売れる両方を
備えておくか、景気が良くても悪くなっても両方に通用する物にしておくか、見極め損失を減らすとか」
  「国や行政はそう言う事も伝えるべきではないのか?」
   「企業などの破綻や倒産は 地域の雇用を失い、物や飲食の購買が止まり、
その地域の売買の低下、産業面のマイナス」

  「観光で稼ぎたいのに破綻の廃ホテルや旅館をそのまま放置、見場は悪いし
倒壊の恐れのある危険廃屋で撤去するにも高額費用とか」
   「それだけじゃなく至る所に廃屋、廃建物だらけも危ないし、
活用し辛いし」
   「国や行政は極力、倒産や破綻させないように、経営者や上層部が商業面でのセンスがない場合は早めに軌道修正するように指導アドバイスすべきだよね」
   「経営者以上にセンスや能力が無いのは国や行政も同じだから、
やれないのかも知れない」

 「それだけじゃない。経済効果だと新築の家を建て続けて、
一方で廃屋が増え、廃屋内の生物増加で感染症の不安、火災被害、
治安悪化の被害損害」

 「そうそう、『経済』『経済』と言って都会の至る所を
大手民間企業が都市開発、地方の行政も中心になって都市開発、
新しい施設ハコモノ造り、これを行うことで不要な残土が出てくる。
これを地域に不法投棄や土台にどさくさ建設残土を使い、それが熱海の
土砂崩れのように多数の死者や使い物にならない街にしてるとしたら?」
 「そうだ、この間も千葉で民家近くに残土の不法投棄の山積みの話が
あった。罰金も安いから何回注意してもやる。
ところが行政執行すると莫大な予算が掛かる」
 「それが崩れてまた、死者や被害者がでたらどうするつもりなのか!」
 「それに山積み残土で土地活用ができなくなったら?」
 「インバウンドに力入れると言っているのに、廃ホテルや廃屋、
残土の山なんて見場悪くて観光に悪影響なのに」

 「罰なんだから元通りに戻させるか、その分の金額を資産没収して
払い終えるまで天引きするとか」
 「国の法もちゃんとしてない」
  「言ってることやってることが矛盾だらけ」
 「そもそも出処を調べないのもおかしい」
  「残土のもとをたどっていくと行政や政治家の支援者に
繋がりかねないから、厳しい事が出来ない。
矛盾だらけ、法や仕組みも穴だらけになるのでは?」

 「つまり、『経済』と言って力を入れたそのぶぶんにデメリット、
不経済損失が生まれトータルにするとトントンどころか
マイナスになっている感じ」
 「国や行政は、将来と国民全体を考え中立の立場から決めるべきなのに、
力の強そうな企業とか支持支援者を優先して決めていると、
こう言う一方でデメリットがおき相殺してもデメリットの方が
大きくなるのだと思う」
 「それならこれも対立軸というか、追求部分かな」
 「地域アドバイザーの仕事が来たら、そこも伝えながらやるワ」

 「経済面の選択は、今の人にとって必要とされるモノ」
 「衣・食・住?」
 「今だと、医・職・住と言うより仮住まいでも居」
 「人間や動物にとって必須なのは水と食料」
 「現代人なら電力燃料・トイレットペーパーもかな」
 「まとめると、水と食料・電力燃料・トイレットペーパー職と居・医」

 「これを組み合わせて、例えば、水ならば森林整備むやみに伐採を禁じ、
保全のための伐採、その切った木の、トイレットペーパーも含め、
居住のCLT木材やバイオプラスチックなど徹底的活用」
 「見てないと放置したり、簡単に捨てちゃうからね」
 「そういう点を指導して、反してやらなかったり、
無駄や無意味な部分を市民にどんどん見せる」
   「透明性と今までの連中との差別化!」
   「そうね」

 「電気は各個人や工場・企業が再生エネルギーと蓄電池を
買い電気の自給自足、地方地域にその製品づくりの工場とその雇用」
 「電力と燃料に関しては」
 「原発を使うの?」
 「それは・・・」

 ルカが言いかけると突然、照子が火が付いたように
 「原発は絶対反対です!私は子供の頃の夢で海外で働きたくて
語学の勉強してました。
そんな時、あの大災害に遭って姉は行方不明、父は巻き込まれて死にました。
母と私と弟で母の故郷の長野に移りましたが、弟が癌で死に母も
癌で後を追うように亡くなり、私は一人になって辛さを忘れるために
勉強をし、アルバイトをし、協力隊で働けるようになってアフリカに
居ました。
でも、父や母、姉弟のことはやはり忘れられません。
弟や母は原発事故の放射能でやられた、原発に殺されたと思っています。
だから私は原発も核も許しませんし、認めません。絶対に反対です!」

 泣きながら訴える照子にみんな駆け寄り慰めながら、
 ルカがすっくと立って言う。
「私も一度メルトダウンしたら手におえない危険な原発は嫌いだから、
違う方法を考えて、それを対立軸として市民にアピールしようと思う。
それにこれは被害者達が集まって仲間になって戦う理由になると思う」
 「そうね。これはやった側と被害者たちの戦い。
それが私たちの選挙の対立軸かも」
 「でも、最初に言っていたように『戦う』『敵対する』と言うより 
もっと自然でナチュラルに、良い方向に向かおうとしている姿を見せたいね」

 照子、テルからティッシュを渡され涙をぬぐいながら
 「そうですね。戦ったらこっちにも何か返ってきそうですものね」

 「それに原発を電力や経済にもって来るけど、
本来は危険なものなのだから、『防衛』や『安全保障』対象として考えるべきだと思うンだけど」
  [そうだね。自文党さん方はよく『防衛』や『敵基地攻撃』を言うけど、
相手からすると専制攻撃に成り兼ねない。
もし、専制攻撃の報復でミサイルや核爆弾が再稼働している原発を
狙ったら?」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す