マスコミメディアへ1.役者やタレントのせいではない。悪いのは上層部の”あなた”です!

記事
コラム
 物心ついた頃からテレビを見て特にドラマなど好きだったが最近は・・・

 「青天を衝け」渋沢栄一氏の工夫やアイデア・知恵を楽しみにしていたのだがスタートは遅かったし、せめてオリンピック前に江戸時代を終え、オリンピック開けに明治の話、養育院やインフラ・郵便局・学校など「日本の資本主義の父」の部分ちゃんと描いて欲しかったが、『エッ?ここいる?』的な配分ミスな気がする。

 直江兼続の「天地人」の時もそうだったが、前から大河や朝ドラに対して出だしは遅く、肝心なものがなく、いらないと思える話を長々やり、後は年末にかけて物凄いスピードで終わっていくイメージで結局何だったか覚えていない。
 それと織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・明治維新坂本龍馬の話は飽きた。やっと珍しい渋沢栄一だと思ったら・・・

 そこでよく思うのが視聴率が悪いのやクレームを俳優やタレントのせいにし過ぎる。
 話の内容が面白くない場合と演出監督が古臭いとか、他局他番組とカブっていたり、どういう設定?どういう選定なのか?と思えたりは編成や”上”のせいでは?

 ドラマだけではなく報道系番組でも、体制や政局に忖度せず痛烈で『なかなか面白い』と思っても、どこからか攻撃されたのか?または上層部で繋がっている人間が指示したのか?その番組が急に終わったり、関わっていた人が飛ばされたりするとその番組だけではなく、他にも影響されどんどん面白くなくなる。

 どこかの国じゃないんだから、真実的なことを辛辣に言われたとか、追及されたからと言っていち々飛ばさないで欲しい。だからテレビや番組が面白くなくなる。その責任とってくれるのか?

 誰が「飛ばせ」と言ったのか?匂わせたのか?大物ぶっていても尻の穴の小さい小者か?図星を突かれた悪党か?と、忖度従う側もただの米つきバッタか?イエスマンか?この人らにテレビ業界を背負う適性はないと思う。

 とにかく演者や現場のせいにしないで、悪いのはセンスもなく見極め・育成も出来てない、スポンサーの顔色ばかりうかがうヒラメだったり、人の尊厳・人権・命よりも儲け・出世の業突張りの”上”の『あなた!』です!!

 ”上”の適性の無い『あなた』が就いていても、勤勉・正直・誠実者が傷つき病気になったり、辞めたりの被害損害大の”ブラック化”、労力と時間と金の無駄、適性の無い『あなた』が辞めるべきだし、就かせる側にも見極め・育成・センス・適性がないので共に辞めるべきでは?

 その職・その地位・立場に就くには、臨機応変・迅速的確・見極め判断力・決断力、泥をかぶる覚悟根気の育成力、それらのセンスなどの”就く”適性が必要なのと就いたからには、儲けだけでなく育成や継続の義務と責任がある。

 『就きたい』から就いて、何をやるのも自由やりたい放題していいと言うものではないし、野心や野望『あなた』個人の感情、それに他者を巻き込み被害損害を与えられる筋合いはない。

 それが分からない時点でその職・その地位・立場、中~上層・重役・幹部・トップに就ける適性も権利もないと思う。

 いくら煌びやかなで憧れる世界であっても、中身が”ブラック”だったら人は入ってこず、人口減でどん々人手不足になって立ち行かなくなり困るのは、適正もない人間を上層幹部に据えているあなた方では?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す