選挙、中間層より「底上げ」、景気対策にバラマキより「誰でもお仕事あり」と言って欲しい

記事
コラム
 万博・ IRカジノ・原発・防衛ばかり力を入れるは反対だし、女系天皇・LGBTQ・夫婦別姓と被爆国として核拡散防止条約・核兵器禁止に批准と自然再生エネ・SDGsは賛成だが、更にゴミの資源化&発電化推進なので、これに近い個人や政党に投票したい。

 ただ、”れいわ”は障害者を政界に送ったので買っていたが、自民党や公明党・各政党同様に「バラマキ」は残念。
 バラマキより『人や新しい産業への投資』を言ってくれれば発展への希望が持てた。

 安倍氏のアベノミクスは、例えれば、クラスでトップや上位の児童だけを相手にし、分厚い中間層だとクラスの中間層、セイフティーネットをしっかり張り 取りこぼしのない社会の”底上げ”に集中させるのは、クラスの底辺低層の児童の学力を1点でも上げればクラス全体の平均点も上がるし、中間層も引っ張られて上がっていく可能性もあり。

 それが自信につながればクラスが活気づくが、トップや上位だけに力を注ぐとその子供達の心が折れた時にクラス全体も下がる。

 岸田さんの言う「分厚い中間層を作る」のは、その仕組みさえあれば底辺にいても中間~上層を目指し、勝手になっていくのでわざ々作らなくてもいい、それよりクラスも政治や社会も取りこぼしのない”底上げ”に力を注いだ方が良いと思う。その一例、

 仕事の報酬の高低だけではなく、人、特に日本人にとって仕事がアイデンティティにも関わる気がする。

 だから、時給を1500円など上げたり、バラマキや生保のように ただ金を出すだけではなく、民間で仕事が無くても職安・ハローワーク・公的機関に行けば、誰でもできる有償ボランティア的作業や仕事「公的公共仕事」があり、それをやれば少額でも金が得られるのと自分がやりたいと思えるものへのスキルアップサポートの仕組み。

 例えば民間以下の時給700円で雑草取りか、ゴミ拾いか、ゴミ分別か、分解、分解品や発電用に運搬、行政執行の不法投棄のゴミ処理、廃屋解体の人員、警察消防団とセットで夜から朝にかけて巡回サポート、講習と適性試験を受けて看護・介護サポート、地方なら農作物の植え付け、収穫、養殖・畜産業等々の臨時の補助作業。

 障害や病気で動けない人は、PC のリモートで出来る仕事を選択か、担当者が出向きサポート。

 「公的公共仕事」誰でもやれて、例えば時給700~900円、1~8時間、1ヶ月20日以内なら仕事や時間・日数も自由選択。
時給700円×8時間=5600円×20日就労=112000円生活保護費並み。

 時給も解体は800円、PCや警ら介護サポートなら900円、民間妨害しないように、民間以下の700円~900円と掛け捨て国保100円引きメニューを決めておく。(5/10~【コロナ提言5.国家のすべきはどんな時でも”どんな人にもお仕事あり”そのやり方】ブログ記載)

 予算組の生活保護費と失業保険と年金不足税金分を「公的公共仕事」の軽作業や「公的職業訓練寮」の向上学習型に変更。

 早期定職・就労を望む場合は「いえとしごと」のリライトなど民間や NPO 活用、他にも自衛官・警察・他人手不足公務員募集や公的職業訓練寮→元学校公務員寮などを活用し、(ホームレス化を防ぐ為)居住&教習内容バイト付き職業訓練寮、人手不足部門だと早期就労、向上用の教習勉強あり、仕事就労直結の職業訓練寮。

 2021/10/22ガイヤの夜明けで、民間の「いえとしごと」のリライトが、困っている人に寮付きの仕事を紹介しているが、そこでも無理なもの引き受けたり、補助したり公もサポートして欲しい。

 ゴミや雑草とりの有償ボランティア的軽作業で参加の人たちに時給700円×何時間かの報酬を払うとお金が必要な人たちには多少でも援助になるだろうし、ゴミや雑草のひとつもない状態は花粉症対策と観光の美観、集めたゴミの資源化と発電材料でトータルとしてみれば経済効果にも繋がるし、

 職業訓練などで就労の技術と資格や知識を得て、勉強中のバイト経験をしながら自信をつけ定職に就き”生きがい”になれば医療費削減、人手不足が少しでも補えたり、起業やベンチャーまで学べてその中から成功者が出れば、報酬収益から税収増や経済アップに繋がり”生き金”          

 ”死に金”になりそうな余計な政策は要らないので、オランダやデンマークを抜いて「老若・児童・男女・LGBTQ・病身・障害者・海外の方、日本に住む全ての人に”仕事と(⇒精神でも生活でも)向上”に向けの選択と集中」にすべきではないか。

 お金をかけなくても手間をかければなんとかなるが一番重要なのは、担当と上司側の能力と人間性これが一番問題☛

なのと選挙、ヨーロッパには自然環境にうるさい緑の党があり、日本にも中村敦夫代表のみどりの会議があって無くなるまで応援投票してたのだが、今そう言う党も人もいないナァ・・帯に短し襷(たすき)に長し(仕方ないから襷を切るか・・・パンツの紐の方がまだましだ)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す