お料理を楽しんで、食べることに感謝して。

記事
コラム

最近、健康に関するジャンルだけではなく、ビジネス関連でも「食事法」って言うタイトルの本が増えたなぁと思いませんか?

例えば
・シリコンバレー式自分を変える最強の食事 とか
・超一流の食事術 など

「人は食べたものでできている」って言われます。

ビジネスの世界でも、己の能力を最大限発揮させるためには「食事」が重要だと関心が深まってきていると実感します。

よく耳にする「バランスの良い食生活」。
結構曖昧な言葉だなといつも思ってしまいます。

例えば「野菜を一日350g食べよう」って、葉物野菜?根菜?イモ類?ナスとかトマトとか?
野菜もバランスよく?バランスを考えるのも大変ですよね。。。

バランスも大切かもしれませんが、それよりも食生活、食習慣で落とし込んだ方が取り組みやすいのではないでしょうか?

英語の“diet”は痩せるという意味ではなく、食生活、食習慣の事を差します。

それではどんな方法があるのでしょうか?
カロリー制限、糖質制限、菜食主義、ケトジェニック・・・。
これはほんの一例ですが、ものすご~く種類があります。
まずはそれぞれの特徴を知る事も大切です。

人の体は何で出来ているかを理解して、
毎日食べているものを「体を作る食事」に変えていく。


私は全て自炊をしています。
理由はコンビニやスーパーで簡単に買えるものの中に、私が食べたい、食べられるものが無いからです。

美味しそうな売り場を見渡すと、ほとんど炭水化物がたっぷり。
お弁当、パン、麺類、お惣菜も。
炭水化物は出来る限り減らしたいと考えていますので、自炊をするようになりました。

元々は、料理をすることがかなり苦手だったんです。
そんな私でも少しの工夫で楽しく料理が出来るようになりました!

その方法は
・使う食材と調味料の数が少ないレシピを探すこと。
・そして作る時間は10分~15分。
・ちゃんとレシピを見て作る事。
適当に作るより断然美味しい!

また、忙しい方はレンジを上手に使って簡単に、時短で自炊することも可能です。(うちには電子レンジが無いのでオール”火”( ̄▽ ̄;))

例えばサラダチキンも、手軽に購入してすぐ食べられるのも良いのですが、鶏むね肉を購入して自分で作った方が、何倍も美味しいし、安上がりです。

疲れやすい
朝起きるのが辛い
いつもけだるい
やる気が起きず何となく毎日が過ぎている

思い当たる項目があった方は、食べるものを変えたり、体に足りていない栄養素を補給することで「体が変わる」事をご体感くださいね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す