新年度の始まりと家計管理

記事
占い
今週のテーマカードは「女帝」です。
キーワードは「愛」です。

カードからのメッセージは、
豊かな実りを自然に手にすることが出来そうです。
明るい色を身に着け焦らず優雅に過ごしましょう。
身の回りもきれいに片付けて使いやすいようにして過ごしましょう。


新しい年度が始まり、新たな気持ちでスタートを切る人が多い時期になりました。
私は貯金を頑張ってみようと固く決意しました。
手作り家計簿にして2年間、あまり貯金が上手くいかなかったので今年から市販品に戻してみました。
早速効果が出てきて順調に進んでいます。
手作り家計簿だと甘えが出てしまいましたが、市販品は物欲を抑えてくれるガードがいるように思います。
毎月の予算を考える際にも「この予算はもう少し削れるんじゃないか」「そしたらこっちにもう少し回そう」など考えがスムーズに進みます。

以前イラストやキャラクター入りの家計簿が良いと書きましたが、更に人間の写真やイラストが入っているともっと節約、貯金効果が高まりました。
私が一番効果を感じたのは動物のイラストとファイナンシャルプランナーの先生の写真入りの家計簿です。
貯金にのめり込んでしまい、やり過ぎたと後で反省するくらいでした。
そのため個人的には動物のイラストやキャラクターの家計簿をお勧めします。
優しく、あまり無理のないペースでやっていけると思います。

そして私は今年度中に新NISAを始めてみようと思っています。
元本が保証されていない点が不安でなかなか踏み出せずにいました。
しかしドルコスト平均法を知って不安が減りました。
安い時も高い時も同じ商品を毎月一定額で買い続けていくと、赤字になる可能性が低くなります。
買い続ける期間が20年にもなれば、ほぼ利益が出ると言われています。
そして投資で損をしないために重要なのは「長期・積立・分散」ということを忘れてはいけません。
毎月一定額を利益重視の商品や安定した商品などに分散してバランスよく購入し続けることが大切です。
利益ばかりに目を向けると損をするリスクが高まるので注意が必要です。
どうなるかまだ少し不安はありますが、毎月少額ずつ積み立てて楽しみながら取り組んでいきたいと思っています。




タロットカード士 結美花
子供の頃から感受性が強く、家で過ごす事が多い日々でした。
魔法や占いに興味がありましたが、時々神社にお参りに行くくらいで、占いとはあまり縁の無い日々を送っていました。
30代で体調を崩した事をきっかけに、自分で自分を占ってみたくなり、占いを始めました。
現在は通信教育や自身で選んだ本を読んで、西洋と東洋の様々な占いを学んでいます。
難しい所もありますが、とても楽しいです。
2024年に日本占い師協会タロットカード士の資格を取得しました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す