今週のカードは「カップのペイジ」です。
キーワードは「受容」です。
カードからのメッセージは、
ものごとを柔軟に受け入れて。
お茶などを飲んでリラックスしましょう。
感情や情熱を発する人を見るのがお勧めです。
ドラマや映画鑑賞も良さそうです。
前向きな気持ちで周囲にも柔らかい態度で接すると良さそうです。
私は数年間、胃の痛みがありずっと胃薬を服用してきました。
そこで思い切ってコープさんを利用し始めた所、胃の痛みが無くなりました。
きっとコープさんの食材が合っているのだと思います。
何年も胃の痛みに耐えていたので、コープさんは正に救世主のような存在です。
毎週食材と共に色々なカタログを届けてくれるので、いつも待ち遠しいです。
そこで今回はコープさんで購入した「やる気1%から始めるやせる養生」という書籍についてご紹介したいと思います。
養生というのは体質や体調に合わせて食事などの生活習慣に気を配り、体と心の状態をととのえることです。
やせる養生というのは体質や体調に合う”やせ方”を知り、無理せずゆる~く実践して、体も心も健康的にやせることです。
まず始めに食べないダイエットはNGです。
きちんと食べてゆるく減量していく方があまり心身に負担がありません。
この本では自身の体質チェックもすることが出来ます。
4つのタイプがあり、元気不足の気虚、ストレス過多な気滞、溜め込みすぎの痰湿、血の巡りが悪いお血があります。
今回は私が当てはまる気虚についてご紹介します。
まず気虚の人は元気が足りない人です。
炭水化物抜きダイエットやごはんの量を減らすのはNGです。
白米やもち米、玄米などを食べ、お肉は牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉を食べましょう。
いも類やかぼちゃなどほくほくした物も元気が出るので食べるようにしてください。
きのこ類や豆類も良く、いわし、たら、ぶり、あなごの他にえびもお勧めです。
炭水化物を中心にバランスよく食べましょう。お菓子を食べるよりフルーツの方がお勧めです。
食欲の無い時は食べる胃腸薬と言われるおかゆがお勧めです。
食べる元気も無い時はまず眠りましょう。
私は10代の頃から炭水化物を減らしてダイエットをしていました。
確かに体重は減りますが、ずっとその食生活を維持することが難しく、何度もリバウンドしていました。
ごはんを食べないと元気も無くなるし、あまりお勧めの方法とは言えません。
担当医からも言われた通り、間食を減らす方がずっと効果があります。
そして規則正しい生活をして、適度な運動をすると自然と体重が減っていきます。
焦らず、長期的な目で見て続けていくことが大切だと思います。
タロットカード士 結美花
子供の頃から感受性が強く、家で過ごす事が多い日々でした。
魔法や占いに興味がありましたが、時々神社にお参りに行くくらいで、占いとはあまり縁の無い日々を送っていました。
30代で体調を崩した事をきっかけに、自分で自分を占ってみたくなり、占いを始めました。
現在は通信教育や自身で選んだ本を読んで、西洋と東洋の様々な占いを学んでいます。
難しい所もありますが、とても楽しいです。
2024年に日本占い師協会タロットカード士の資格を取得しました。