隣町のデイサービスでも利用できる?

記事
コラム
✥✥✥レクリエーションが豊富なデイサービスに通わせてあげたい✥✥✥

父は昔から手先が器用で日曜大工をよくしていたり

友人も多く釣りに行ったり将棋をしたり

とても社交性があり活動的なひとでした(*´▽`*)

そんな父が数年前に認知症と診断され

徐々に好奇心などが薄れてきているのを感じていました…

外出する機会も減っているのでそうしようか…と考えていた時に

近隣の方から"うちの母がデイサービスに行ってから元気になった"

という話を聞きました(*´ω`)

そこで、父もデイサービスに通えれば…と思ったのです♪

色々なデイサービスを調べてみると

通える範囲の地域にレクリエーションが豊富な

評判のいいデイサービスがありました(*´▽`*)

隣の市町村なのですが、ぜひ認知症の父をそこに通わせたいと思っています

通うことはできますか?



✥✥✥地域密着型事業所でなければ利用できます✥✥✥

そのデイサービスが地域密着型事業所でなければ、通所できますよ(=゚ω゚)ノ

地域密着型事業所は、要介護者が住み慣れた地域で生活することを

支えるためのサービスで、市町村が事業所を指定、委託する形式となります

このため、サービスを受けられるのは、事業所がある地域の住民に限られます

ただし、地域密着型事業所であっても、市町村によっては地域外の

住民を受け入れるケースはあります(^ω^)

その場合、通常の利用手続きとは異なり、複雑な手続きが必要になります

まずはケアマネジャーに相談してみるといいでしょう(=゚ω゚)ノ

通わせたいデイサービスが地域密着型事業所で通えない場合

どんな点が気に入って通わせたかったのかを考えてみてください

そしてその点をケアマネジャーに詳しく伝えましょう♪

レクリエーションが豊富なことのほかに"小規模で個別に対応してくれる"

"男性の利用者が多い" "父と同じような認知度の方がおられる"

"リハビリが充実している" "外出が多い"

など、気に入った点を具体的に伝えると

地域内でできるだけその条件に近いデイサービスを探してくれるはずです!

ケアマネジャーは、デイサービスのパンフレットや

ホームページなどで公表されている情報からだけではわからない

クチコミの情報なども把握しているものです(*´▽`*)

デイサービスを探してもらったうえで

お試し利用ができるところもあるので一度利用してみると

よりそのデイサービスの雰囲気やお父さまの思いが

分かりやすくなるのではないでしょうか(*´ω`*)

お試し利用やケアマネジャーと一緒に見学に行ける

デイサービスを探してみましょう♪





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す