おはようございます!朝散歩しましたよ~♪

記事
コラム
皆様、おはようございます(^^)/
今日の気分はいかがですか?

夏の暑さも和らぎ今日は久しぶりに長女と
朝6時から1時間ほどお散歩
してきました\(^o^)/ 
写真↑近くの田んぼから見えた朝日です♪
だいぶ涼しくなったね~と話しながら、
川や森、猫ちゃんなど見ながら程よく
汗をかいて帰ってきました。
長女と散歩.jpg

それはそれはとても気分も良く、
だらだら起きる朝とは全くスタート
が変わります!
(この時間:9時:にブログ書けちゃう私ですから 笑)


皆さん、セロトニンって聞いたことありますか!?
聞いたことはある人はいるかもしれませんね!
実際のところ何?って感じだと思うので簡単に説明しますと・・・

「脳内」で神経伝達物質が作られる1つであり
ストレスに対して効能 
メンタル不調を防ぐことに役立つ
精神の安定や安心感、頭の回転を良くし
 直観力を上げる
脳を活発に働かせる鍵となるもの
女性ホルモンとも連動
(男性より女性の方が生成する能力が高いらしいです)
 など

人の1日のスタートでこれを活かさないと勿体ない!
と思いませんか\(^o^)/
お仕事をされている方などは特に朝の
スタートは気分スッキリ
出勤できるといいですよね♪


【セロトニンの分泌を促す方法】
日光を浴びる
(朝日を浴びてから14時間~16時間後に眠くなる)
起床後30分以内に朝日を浴びる
(15分~30分程度)
リズム運動(歩行運動・食事の咀嚼・意識的な呼吸など)
食事で摂取(カツオ・マグロ・納豆・チーズ・バナナなど)

※朝日を見て脳に刺激が入ると、体内時計がリセットできるそう
なので、夏休みの子供のリズムの立て直しにはもってこいかも
しれません(^^)/

【セロトニンが不足すると・・・】
・慢性的ストレス
・イライラ感
・向上心の低下
・仕事への意欲低下
・協調性の欠如
・うつ症状や不眠     などなど

改めて見直すといかにセロトニンの役割が
大事ということが分かりますね(・・;)

たんぼ.jpg

私も最近夜更かしをして夜中の1時半に布団に入ったのですが
案の定なかな寝つけず、朝寝坊・・・スタート9時から・・・
集中力もなく日中眠いし子供にイライラしてしまい(ToT)/~~~

やっぱり夜更かしはやめようと決意しました!
朝早く起きる、ということは
日々の生活向上の為だったり
人間関係を円滑にできるリラックス思考
になったりという意味もあるのだなぁと
つくづく感じた日でした。

忙しくて散歩など出来ない方でも、
朝に窓をあけて朝日を
浴びながら「今日一日頑張るぞー!」
ばんざーい!でも
全然いいと思います\(^o^)/
私はいつもこれ↑やってます 笑


簡単な事を継続すれば「習慣化」となり
苦ではなくなると思うので、
皆様も健康な体作りの第一歩として
試してみる価値はあると思います♪

長くなりましたが最後まで読んで下さり
ありがとうございました!
いいねボタンが私の励みになります♡

皆さん良い1日を\(^o^)/



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す