コラム「星の数よりも、言葉を栄養に。」

コラム「星の数よりも、言葉を栄養に。」

記事
占い
易鑑定が終わったあと、購入者の方からいただく評価メッセージを読むのが好きだ。

皆さん本当に、丁寧に書いてくださる。

「気持ちが楽になりました」「背中を押してもらえました」といった言葉をいただくと、やはりうれしいし、鑑定をやっていて良かったなと心から思う。

ただ、評価の通知が来て、メッセージを開く瞬間は今でも少し緊張する。

もしかしたら、本当は鑑定内容がピンとこなかった方もいるかもしれない。
欲しかった答えではなかったけれど、こちらに気を遣って、言葉を選びながら書いてくださった方もいるのかもしれない。

もちろん、「ありがとうございました」のひと言だけでも十分うれしいし、無理に感想を書いていただく必要もない。

そして最近はずいぶん減ったけれど、時には厳しい評価メッセージをいただくこともある。

これは普通にダメージを受ける。

まずは、「お金を払って依頼してくださったのに、不快な思いをさせてごめんなさい」と思う。
自分の伝え方に何か問題がなかったか、鑑定を読み返して考える。

ただ、中には、どう考えてもこちらとしては反省のしようがない類の内容もある。

そういう時は、私も人間なので、一瞬頭に血がのぼる。
なんらかのレスポンスをするべきか、それともこのまま反応せずにいるべきなのか迷うが、感情のまま動いても良いことはないので、とりあえず考える時間をつくる。

ちなみに、評価の際につけていただく星の数については、購入された方が自由に決めて良いものだと思っている。
同じように満足してくださったとしても、評価の基準は人それぞれだろうし、逆に何か引っかかる部分があっても、高い評価をつけてくださる方もいるのだと思う。

だから、星の数そのものよりも、私はその下に書かれた言葉をよく読む。
そこには、その鑑定を受けた方が何を感じたのかが、少しだけ見えるからだ。

評価を書く時に、「さて、なんて書こう」と困らせてしまうより、自然と言葉が出てくるような鑑定を届けられたらいい。

長い文章でなくてもいい。
鑑定が終わったあと、その方の中に何かひとつ残る。
そんな仕事を、これからも続けていけたらと思っている。



ひとりで考えていても、なかなか答えが見つからない時。
そんな時は、易に問いかけてみませんか。
あなたが今気になっていることを、Ajaが易で読み解きます。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではごきげんよう。

皆さまの幸せを願って…
Aja✨🌙
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す