自分の言葉で語れない男 と 自分の言葉で語れる男

記事
コラム
相手からどう思われるのか気にするか

自分がどう思うのか考えるか



うまく話そうとするか

自分の言葉で正直に話そうとするか



フィルターをかけ
人に伝わるように言葉を変換しているか

フィルターをかけずに
自分の言葉に変換しているか



自分の内面と外面が不一致か

自分の内面と外面が一致か



自分の考え自体がわかならいか

自分の考えがはっきりしているか



自分の価値観が不明確か

自分の価値観が明確か

==========
-まとめ-

自分の言葉で話せる人は話の上手い人ではありません
自分の考えを正直に話せる人です

相手からどう思われるのか気にしていると
(自分の言葉に変換→人に伝わるように言葉を変換)
と話す前にフィルターを無意識にかけてしまうので
自分の言葉で話すことができないというわけです
自分の内面を正直に話すことを意識してみましょう

そもそも自分の考えがわからないという人は
自分が普段からどんなことを感じているのか?
自分が普段からどんなことを思い考えているのか?
自分のことをよく観察してみてください

自分よりも他人を優先した毎日を送っていると
自分のことがよくわからなくなってしまうからです

=========
明日は

土壇場に強い男は
緊張を味方につける

を投稿します
見てね♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す