【婚活】タイプでない方とのお見合い対処法

記事
ライフスタイル
婚活では、
100%自分の好みのタイプの人と出会えるとは限りません。

もし、ストライクゾーンを外れた人との
お見合いになってしまった場合でも

あなたの考え方と行動で、
その後の婚活がうまくいくかどうかが別れます。

タイプじゃないからと投げやりにならない


一番、人として良くないのがこの対応

お相手とお会いした瞬間
「この人ナシ!」と判断して
あからさまに不機嫌な表情と行動に出る人です。

確かにタイプの人ではなかったかもしれません。
写真と印象が違っていたかもしれません。
思ったより服装がダサかったかもしれません。

でも、お相手だって、あなたに会えるのを楽しみに来てくれたんです。

だったら、お見合いの1時間くらい笑顔で相手をしましょうよ。

ここで、あからさまに嫌な態度を示してしまうと、
お相手のあなたに対する印象が最悪になります。

するとお相手は、相談所の担当仲人さんに
「あの方はいくらなんでもひどすぎる対応をする」
という苦情を言うでしょう。

すると、その相談所にはほかの良いお相手がいたとしても、
仲人さんはあなたとお見合いをあえて組まないようにしてしまいます。

「ハズレ」な人の背後には、仲人さんがおり、
その背後には何人もの良いお相手がいると思って対応してください。

本命タイプと出会えた時の練習と考える


人間は、本当に自分のタイプの人の前だと
緊張してまともに話せなくなるものです。

特に、男性にその傾向が強い傾向があります。

だったら、本命タイプの人とお見合いが組めた時のために、
そうでもない人とは、「練習のつもり」でお見合いしましょう。

いくら、想定問答を作ってロープレしたからと言って、
生身の人間と「お見合い実践」した方が
よほど経験値が積めるのです。

お相手の表情を見ながら、
どんなことを言えば、お相手がノッてくるのか、
どんなリアクションをすれば印象がいいのか?

お相手に反応があるであろう話術を試してください。

人間観察をして、あなたの条件を整理する

もう一つやってほしいのが、
好みじゃないお相手の人間観察です。

たぶん、あなたは、「この人ハズレだ!」と思ったのは、
出会った瞬間の第1印象ではないでしょうか?

お相手のどこに嫌悪感を待ったのでしょうか?
・服装・髪型・しゃべり方・姿勢・立ち居振る舞い・表情・話し方・においなど。。。
どんなところが気になったのでしょうか?

お見合いが終わったら、メモに書き出しできるようにしてください。

そうすると、あなたの「どうしても譲れない条件」というのが明確になるはずです。

裏返せば、その条件さえクリアされていれば、結婚相手として考えられることになりますよね。

たくさんの条件をクリアできる完璧な人は世の中にはいません。
重箱のすみをつつくのではなく
お相手の良さを見つける工夫をしましょう。

できれば、その方の良いところをお見合いで10個見つけましょう。

お相手のイヤなところしか見えなかったら、
ネガティブワードをポジティブワードに変えればいいのです。
このクセをつけたら婚活がうまくいきます。

---------------------

それでも、どうしてもうまくいかない、
お相手に文句を言いたいけど言えない、
このモヤモヤしたい気持ちを吐き出したいという方は、
こちらの電話相談をご利用ください。

もっとポジティブにお見合いを練習したい方は、こちらのサービスをご利用ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す