ファーストコール❤からのデートの誘い方❤

記事
ライフスタイル

ファーストコール📞はSMSで相手の都合を聞いてから


今日は、お見合い後のファーストコールからの
デートの誘い方に関して書いていきます。

ファーストコールはSMSで相手の都合を聞いてから

お見合いで、双方が交際希望となると、
仲人から、お見合い会員さんにお相手の携帯電話番号が連絡されます。

お相手に最初のお電話をするのが「ファーストコール」です。

常識的には電話番号を聞いた
その日の午後9時頃までに電話するのが良いです。

たまたま、お相手がお食事していたり、お風呂に入っていたりして
かかってきた電話に出れないことともよくあります。

そうすると、
「せっかく電話したのに出ないんだ。」
「俺に気がないのかな?」
などと不信感を抱きがちですよね。

そんな、いらぬ不信感を生まないために、
まずは電話番号で送信できるSMSを使いましょう。
(ショートメールや「メッセージ」と呼ぶアプリ)
iPhoneならこのアプリ(メッセ―ジ)↓
メッセージアイコン.jpg
Androidならこのアイコン(SMS・メッセージ)↓
AndroidSMSアイコン.jpg
このアイコンをクリックすると電話番号からLINEのようにメールが送れます。

まずは、お相手の都合をSMSメールで聞いてから、
通話できる時間に電話して下さい。


ショートメール・SMS「メッセージ」)で送る内容

SMSで送る内容は次の事を簡潔に送ります。
①あなたの名前
②あなたの電話番号
③お見合いで交際希望出してくれたお礼
④いつ電話したらいいか?
具体的には、このような文面です。
---------------------------
○○○○さんへ、
昨日、お見合いしました、◆◆◆◆です。
電話番号○○○-○○○○-○○○○
交際希望を頂き、ありがとうございます。
きちんと電話でお話ししたいので、何時頃なら通話できますでしょうか?
返信いただくとありがたいです。よろしくお願いします。
---------------------------
このように、
簡潔ながらもていねいな文章で送って下さい。

交際成立といっても、
まだお互いの事を良く知りませんので、
「仮」交際という感覚です。

ですから、いきなり馴れ馴れしい言葉でメールを送るのは
絶対にNGです。

お相手から○○時なら大丈夫です。
というメールが来たら、その時間に合わせて電話しましょう

ファーストコールの要点

さあ、ここでお相手に初めて実際に電話するわけです。
ムッチャ緊張しますよね。

わかります。
私も婚活時代、このファーストコールが一番緊張しました。

「相手は本当に電話に出てくれるだろうか?」
「自分のこと本当に気に入ってくれたのかな?」
と、いろんな心配が頭をよぎります。

「さっきちゃんとメールしたんだから、わざわざ電話なんかしなくていいだろう。」
と思ったアナタ、

婚活はうまくいきません。
実際に電話する意義があるんです。

「ちゃんと肉声でお礼を伝え、あなたの好感度を増す」
という意義があるんです。

話す内容は、シンプルでOK

①自分の名前を名乗る
②お見合い、交際希望のお礼
③今後どうやってお互い連絡取るか。LINEの交換
④ファーストデートの日時を決める
⑤締めのあいさつ

注意点は3つ
・丁寧な言葉で、ちょっと高めのトーンで話す。
・あらかじめ話す内容をメモっておく
・いきなり長電話しない(15分以内)

この要点を守れば、次回のデートを決められるはずです。

まずは、デートの日程だけ決めてしましょう。
行く場所はその後の3日間くらいでお互いに話し合って決めましょう。

デート場所を決めること自体が、電話やLINEの話題になるから、
ファーストコールでいきなり決める必要ありません。

ファーストコール会話の内容

では実際にどういう感じで会話をすればいいのでしょうか?
例を示しますので、婚活者の皆さんは、自分流にアレンジして使ってください。
---------------------------
男性♠:○○○○(フルネーム)さんでいらっしゃいますか?
昨日お見合いした●●●●です。今お電話大丈夫ですか?

女性♦:はい、大丈夫です。

男性♠:ありがとうございます(^o^)/
○○さんと交際に進めてとてもうれしいです
○○さんの△△△△(お見合いで印象に残ったこと)が良いと思ったんです。
○○さんは私のどんなところがいいと思いましたか?

女性♦:ほめて頂きありがとうございます☺❤
私は、●●さんの■■■■なところがいいかな?と思ったのです。

男性♠:そう言ってもらうと嬉しいですね♪
ところで、まだお互い1時間ほどのお見合いだけでは
よくわからないと思います。
今度一緒にお食事しませんか?
●月●日●曜日の●時頃などいかがですか?
(相手が土日休みなら、1週間以内週末の日程を提示)

女性♦:そうですね。せっかく提案してくれたのですが、
私その日は仕事でお会いできないんです。
◇月◇日◇曜日の◇時頃だったら大丈夫です。

男性♠:わかりました。
では、その日にしましょう。
場所は、色々リサーチしてみます。
○○さんはどんなお店がいいですか?

女性♦:そうですね。雰囲気のいいお店がいいですね。
●●周辺でお願いします。

男性♠:じゃ、何件か、リサーチしてみますから、また明日連絡します。
それから、これから連絡し合うのに、LINEを交換しませんか?
私のLINEに○○さんをSMSから招待しますので
そちらから登録してみてください。

女性♦:わかりました。私からもLINEのスタンプを送ります。

男性♠:今日は、このへんで、電話を終わりにしましょう。
また後で連絡します。おやすみなさい🌙

女性♦:おやすみなさい🌙
---------------------------

こんな感じで電話のやり取りをしましょう。
これで大体10分~15分くらいで終わると思います。

まだ、長電話は禁止です!!

お互いがまだ良くわかっていませんから、
長電話は精神的に負担となります。


ファーストコールで次回のデートを決めよう

ファーストコールの最大の目的は、
次のデートの日程を決めることです。

ここで、何とか相手と日程調整し、
デートの日取りを確定させましょう。

場所に関しては、ここで決めてしまってもいいのですが、
3日前までに決めておけばいいです。
それまでの関係性をつなぐネタとして使ってください。

デートの日程が決まれば、次は事前準備に取り掛かります。
お店のリサーチとお相手の好みから、
2~3店の候補を選び、お相手に提案します。

お店が決まったら、必ず予約しましょう。
予約できないなら、30分以上早めに行って、席を確保しておきましょう。
↑これは男性が率先してやっておく。

ただ、昨今はコロナ禍でリアルに会えないときもあると思います。
そうしたら、オンラインデートをしましょう。

ファーストコールは婚活交際の第1歩です。
勇気をもって電話して、次のデートにつなげて下さい。

それでも、心配なら、私と練習しましょう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す