不安があったら話しましょう。

記事
ライフスタイル

上島竜平さん、ご冥福お祈りします


今回は直接婚活には関係ありませんが、
どうしても筆をとらずにはいられませんでした。
今日流れてきた悲しいニュース
お笑い芸人の上島竜平さんが自ら命を絶ったとのこと。
明るいキャラクターが売りでいつも後輩芸人さんたちに
勇気を与えていた上島さん
自殺とは全然イメージと遠い方だったので、
本当に衝撃を受けました。

悩みは近くの人には話せない

外からはわからない悩みがあったのだと察します。
このような心の中の悩みは本人にしかわかりません。

そして、家族や友人といった近しい人も
特に芸能人の方ですと「イメージを崩すような悩み」
は言えないことがあるのでしょう。

「近くの人だから話せない」
という悩みは、一般人の方も抱えていると思います。

・こんな悩みを言っていいのか?
・他の人がもっと頑張っているのにこんなことで悩んでいるのは恥ずかしい。
・近くの人に悩みを話すと噂が広がってしまうんじゃないか?
このような思いから、誰にも話せずに、
自分の中だけでだんだん悩みが大きくなっていってしまい、
最悪の事態を引き起こしてしまいます。

婚活も悩みが深くなりがち

婚活している皆さんも悩みが深くなりがちです。
「結婚する人」は多数の異性の中からたった一人です。
婚活は「多くの人に断られる活動」なのです。

短期間に多くの人と会うのが婚活ですが、
それは、短期間で多くの方に断られる事態を生み出します。
今まで生きてきた中で一番多くの異性に断られるわけですので、
ここでまじめな人ほど、自信を無くします。

「自分はだれにも相手にされない価値のない存在」と
自己肯定感がどうしても低くなりがちです。

「私は現在絶賛婚活中です!」
と公言している人は少ないと思いますから、
婚活の悩みを吐き出す人がなかなかいないのが現状です。

悩みは仲人さんに吐き出そう

結婚相談所に入会しているなら、
担当仲人さんに悩みを聞いてもらいましょう。
せっかく高い会費を払っているんです。
仲人さんを使い倒してください。

電話相談を有効に使おう

ただ、マッチングアプリや婚活パーティで独力で婚活している人にとって、「相談できる人」はなかなかいないでしょう。
そんな人は、有料の電話相談を使って悩みを吐き出しましょう。

ココナラ悩み相談などがあります。 

自治体がやっている無料の相談ダイヤルもありますが、
電話がつながらなかったり、時間制限が会ったりします。
悩みが深くなる深夜帯は受け付けていないところが多いです。

有料電話相談サイトは探せばすぐにつながる人がいます。
時間も制限もありませんからとことん悩みを吐き出せます。

心が完全に病む前に悩みを吐き出す

ポイントは、心が完全に病む前に悩みを吐き出すことです。
うつ病になってしまった状態から回復するのは大変です。

「なんか不安が高まった」
「あまりに変な人に出会って誰かにこのうっぷんを吐き出したい」
このくらいの精神状態の時にお話ししてください。
あまり我慢しすぎず、適度にガス抜きをしながらやっていくのが、
婚活のモチベーションを持続させて成婚できるコツです。

もしよかったら、私もココナラで電話相談を受け付けています。
婚活で悩んでいる、疲れてしまったと思ったら電話ください。
悩みをじっくりお聞きして、
ご希望であれば、改善策をアドバイスいたします。
(基本優しくお伝えしますが、スパルタで厳しく言ってほしければズバッと言いますよ!)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す