人間が情報を得るときに起きる不思議

記事
学び
人は、情報を五感から取り入れます。
目で見たり、音を耳で聞いたり、触れてみたり。
その時に、自分の中のフィルターを通して取り入れています。
このフィルターを通すことで、削除されたり歪曲されたり一般化されています。

驚くことに、実に99%以上も削除・歪曲・一般化されているのです。


例えば、外に雨が降っていたとします。
それを見て情報を取り込む時、その様子から「冷たい雨だ、寒いに違いない。」と自分なりの見解で取り込んでしまったりします。
冷たいという事実は確かめてはいないのに。

これまでの経験で雨は温かくはなく、冷たかった。
そして、寒いことも多かった。
なので、一般化されて自分の中で処理されたのですね。
もしかすると、気象の大きな変化で熱い雨かも知れないのに^^


次の例です。

Aさんは、素敵なスイーツと共に自撮りをし、SNSで発信。
そこにBさんからコメントがつきました。
「イマイチなのによくアップできるね。普通は恥ずかしくて出来ないよ。」
このコメントで、Aさんは強いショックと羞恥心を覚え、自責の念に駆られたとします。
「あぁ、恥ずかしいことになった。皆が私の姿を見て嘲笑っている。私はバカだ。」

さて、このAさんに湧き上がった感情は、情報を歪曲されて出てきた感情です。
実際は、たった1人Bさんだけの感想です。「皆」ではありません。
コメントは文字だけであり、相手の様子は伺えません。
本当に「嘲笑っている」かどうかは、コメントからは読み取れないのです。
Bさん以外は、良い写真だと思っているかも知れない。
ましてや、「イマイチ」が何を指しているのかも分からない。
イマイチなのは自分ではなく、スイーツの方かも知れませんね。
「私はバカだ」という決定は、歪曲して出てきた感情の末に出てきたものです。
Aさんはコメントに必要以上に反応し、不要なマイナス感情を抱いてしまったのです。

コメントしているBさんも、自分だけのフィルターを通して歪曲させた感想を、削除して発信しています。
「イマイチ」という感覚は個人の意見です。とっても素敵だ!と感じている人もいるかも知れません。
「普通は恥ずかしい」、普通と呼べるほどの大多数に、この写真を見せ統計を取ったわけではありません。単なる個人の決め付けです。
また先ほども取り上げたように、「何が」イマイチなのか削除されています。


人は歪曲・一般化・削除をさせ、物事を捉えています。
なぜこのような現象が起きるのか。

状況を「実際の状態」で受け取ろうとすると、そこには膨大な情報量が存在します。
最初の例の、雨が降っている様子をそのまま取り込もうとするならば、建物の様子、木や草の様子、風の強さ速さ、雨粒の大きさ温度、気温、音、明るさ、空の色、湿度、まだまだ詳細に留めなければなりません。
それは不可能ですね。
なので、これまでの体験や経験や得た知識によって脳に刻まれた、言語・記憶・決断・価値観や信念などの固有のフィルターを通し処理し、自分の中に取り込もうとするのです。

取り込んだ情報により、脳内にイメージを作り、独自の感情を抱き、呼吸が早くなったり、体が熱くなったりの生理現象を起こします。
起きた生理現象によって、感情が変わったり、イメージにも変化があったりします。
その過程を辿って最終的な気分や感情が決まり、行動(発言)となります。
なかなか複雑なものですね。


もしも、人の発言や態度に傷付いたとき、相手の認識に歪みがあるかも知れません。
落ち込んでいる気持に一旦ストップ!
本当にそうだろうか?こんなに落ち込む必要ないんじゃない?
と冷静になってみてください。


また、「~べき、~べきでない」という言葉が出る時は、決め付けていると気付いてください。凝り固まった思考は、生き辛くなります。
柔軟に、しなやかに^^


あなたが誰かの相談に乗る時にも、この現象が自分の中で起きることを忘れないで頂きたいなと思います。
決め付けていないか、歪めて考えていないか、削除されていることを見過ごしていないか。
ここを焦ってミスると、相手は心を閉ざします。
せっかくの優しさも愛情もシャットダウンされてしまいます。
知識として、頭の片隅に^^





さて、ここでお知らせを。
前回のブログでもお知らせ致しましたが、春休みは子供たちと遊んだり勉強したりの時間を思いっきり過ごします。
子供たちが産まれる直前まで働き、出産後の里帰りが終わるとすぐに職場復帰でした。
せっかくなので、母親業を存分に味わいたいと思います^^

ココナラはお休み致します。
明日3/21㈰はNLP講習会ですので、思い切って明日からお休みします。

お休み期間:2021年3月21日㈰~2021年4月9日㈮

その後はまた、ぼちぼちと活動させて頂きます。
何卒よろしくお願い申し上げます^^


こころ包み人 ふわり
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す