「モヤモヤ」と一緒に行く場所。

記事
コラム
胸の中に不安が渦巻き、どんよりした雲が覆いつくしていたとします。
心配に心が支配され、気持ちを切り替えようとしても上手くできずにおられるとします。
もしかすると、とてつもない嫌な感情で、嵐のように胸の内は荒れているかも知れませんね。


そんなことに縛られないで、と言われたり、
気持ちを楽にしよう、とアドバイスされたり。


本人が一番分かっているのです。
つらい気分で、それを手放すことを望まない人はひとりもいない。
いるとしたら、太宰治の生まれ変わりかもしれない、作家になるといい。


ただし、手放すことは簡単ではないですね。
自分の感情をコントロールするのは、やっぱり非常に難しい。
どんなに偉い心理学者にも悩みがあるように。
精神科医が心を病むように。
問題に真面目に向き合う人ほど、難しくなります。


簡単ではないから、人に話してスッキリさせる人も多くいると思います。
この場合、相手はひとりに絞った方が良いです。
そして何度も話さない。
色んな人に話すたびに、脳は繰り返しその悩みを思い出す。
鮮明に、詳細まで克明に。
その作業で脳は、「この記憶は何度も思い出さねばならないほど必要なのだな。ならば忘れないでおこう。」そう認識してしまいます。


私はクライエントとしてヒプノセラピーを受けたことがあります。
嫌な記憶を脳から薄れさせるという技法を体感しました。
単純な私の脳は、ベテランカウンセラーの優しい声にガイドされながら、その嫌な場面を白い光の中に入れ、遠くに飛ばしました。
しかし、すっかり忘れることは出来ていません。
場面はぼんやり思い出せます。
なのに、その時の聞こえた声、相手の表情、それらは思い出せない。
不思議な体験は、素直にガイドに従えたことで効果を感じれたのだと思います。
カウンセラーの持つ空気が、素朴で優しく温かかったから、私は素直になれたのだと思います。
これが俗にいう「催眠療法」です。
この手法はカウンセラーとクライエントとの信頼関係が重要です。
それからイメージを強くできると効果大。


こんなふうに、基本的に脳は騙されやすいのです。


私は自分が自分の中にモヤモヤを生み出してしまった時、気持ち良い環境に行きます。
実際に行くのではなく、頭の中で。


私の好きな場所は、森の奥に広がる日の降り注ぐ場所です。
緑は輝き、日差しは柔らかく、風は心地よい。
自然が放出した清々しい空気は、とても深く体内に沁み込みます。
小さな鳥の声がどこからか聞こえ、気温も心地よい。
足元には柔らかな短い草が生い茂っています。


そこにコロンと寝ころびます。
1人ではありません。
モヤモヤも一緒に連れていきます。
幼い子のようにくっついて、簡単には離れてくれないから仕方ない。


「きみも寝ころぶたい。」
モヤモヤに話しかけます。
「たまには、自分にも優しくしなっせ。ずっとモヤモヤでおるのも疲れるやろう。気持ちいいばい。」
モヤモヤはしぶしぶ寝ころびます。
「どうよ、のんびりした気分になるやろう。」
ここでモヤモヤは、大抵、ちょっと微笑みます。
ふたりで黙って寝ころびます。
優しい日差しを浴び、深呼吸しながら。


すると奥から大きな「大自然」が出てきます。
(頭がおかしいと思うでしょうが、よろしければお付き合いを 笑)


「どうした、今日は。」
「これこれこういう具合に、こんな感じで、このモヤモヤと一緒におる。」
「そか。モヤモヤ、きみはなぜ大きくなった。なにか伝えたいことがあるんやろう?」
「うん、ある。こやつ(私)がこれこれこんなふうに考えるから、オレは大きくなった。」
「ふむ。そうだとよ。どうする、おまえさんは?」
「けど今回はやっぱりそう考えてしまう。」
「おまえさんは頑固やからなぁ(笑)。その気持ちもよくわかる。そりゃそんな考えになってしまうわな。わかるけど、おまえさんにはこういう一面もあって、こう考える力も持っとるやろう?大きくとらえてごらん。世界は無限に広がっている。おまえさんなら出来ないはずはない。」


私が絶対的に信頼する「大自然」が、アドバイスをくれます。
イメージが弱い時はアドバイスなしの時もあります。
それでも、不思議と少し楽になります。


ただこれは、NLPを元に私が独自に自分用に造った対処法です。
手法としては、荒いです。
それでも、ちょっとやってみようかな、と思うなら。


場所は自分の好きなところ、リラックスできるところ。
「大自然」は尊敬するものなら誰でもいいです。
昔の先生でも、憧れの芸能人でも。
自分が絶対的に信頼できる対象ならば、実在しなくても大丈夫なのです。


バカバカしいと思われるかも知れませんが、自分のモヤモヤを客観的に見ることが出来、意識の深いところから声を拾い出せたりします。


一度、やってみてください。
思わぬ答えが出てくると楽しいです。
時に厳しく叱られたりしますが(;'∀')



いやいや、出来なかった。
まだモヤモヤが大きくなってる・・・
というかたは、こちらをどうぞ♪

「うつ病」はもっとつらい。
もしも、嵐でもなく闇であるなら。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す