信じる。 / 感謝と御礼

記事
コラム
【信じる】
①少しの疑いも持たずにそのことが本当であると 思う。「神は存在すると─」
②自分の考えや判断が確実であると思う。 確信する。「僕は彼がきっと来ると固く─・じて疑わない」
③相手のことばや人柄に偽りがないものと思う。信用する。信頼する。「私を─・ じてついてきなさい」
④信仰する。信心する。~に帰依する。「仏教を 篤く─」 


人が輝くとき、胸の中心には信じているもの、確信しているものが存在します。
信じるからこそ懸命になれる。
信じるからこそ困難に立ち向かうことが出来る。
信じる力こそ、人間の強さなのではないかと思います。


貴方には尊敬する人がいますか?
その人物は、何かを信じているからこそ、尊敬に値するほど逞しいのではないでしょうか。


私は、マザー・テレサが残した言葉の数々を尊敬しています。
彼女は「愛」を信じて生涯を遂げました。


男性が尊敬する有名人の1位は、スティーブ・ジョブズであるとのこと。
彼は不可能と言われることを可能にしてきました。

「未来を見つめながら点を結ぶことはできません。点を結べるのは、過去を振り返ったときだけ。だからいつか、何かしらの方法で点が結ばれると信じなければいけないのです」
これはスタンフォード大学の卒業式で、彼がスピーチをした時の1節です。

スティーブ・ジョブズは、‟人生なんてこんなものだ ” と決めて生きている人々にこう伝えています。
「あなたが人生だと信じてやまないこの世界は、あなた以上に知的な人が作り上げたものではなく、あなたと同等のスキルを持った人が作り上げたものです。あなたには、それを変える力があります。影響を与える力があります。あなたにも人生を変える力があると理解することが、もっとも大事な点かもしれません。」


これは間違えているのではないだろうか、なんだか違和感でモヤモヤする、そう感じながらも動かねばならない時、エネルギーの消耗が激しいような気がします。
間違いないと確信をもって進むとき、たとえ過酷な時期があろうと、信念のもとにエネルギーは湧いてきます。


人は悩む生き物でもあります。
それこそが人間らしさの要素ではないかと思います。
しかし、悩めば信念は揺らぎます。
信念が揺らぐと、エネルギーは衰退します。
その時は立ち止まり、また考えましょう。
何を自分は信じて進みたいのか。


信じるべき正しい答えとは何でしょう。
私たちはそれを知るために、学び、共同生活をしています。
多くの書物を読み芸術に触れ、心を耕します。
それでも迷いは生まれてきます。


正しい答えは1つではないように見えます。
複雑に絡み合った社会の中で、否応にして複数の正しさが現れてきます。
その中から何を選ぶかは自分で決めれば良いのです。
自分で決めるからこそ、行くべき道が明るくなるのだと思います。
間違えたとしても、またやり直すことが出来ます。
無駄な時間だったと嘆くことはありません。
その時間は自分だけの経験値として役立ちます。


私が信じていることは、誰しもが持つ強さ、誰しもの心にある優しさ。

人は弱い生き物です、けれど強くもあります。
2~3億個といわれる精子の競争の中、自ら掴み取った命を燃やして生きています。
誰一人として劣等ではありません。
例え不完全な肉体で生まれようとも。
全てが尊厳に相応しい命です。

必ず強さは個々に存在します。
決して弱さを非難するわけではありません。
心が常に光に満ち溢れている状態は稀ではないでしょうか。
光があればその裏に影があるように。

しかし弱さが大きな存在になると、生きていくのが苦しくなります。

影が伸びて大きくなり、弱さが思考の権限を持った時でも、強さは消えたわけではありません。
なのにどうしても、自分の強さが見えぬときがあります。
不要なものに遮られ。

私は、それを共に見つけ出したくて、カウンセラーになりました。
弱くなると自分を見失います。
ならば、『強さ』を信じる私が共に心の内を探し出せば、光となるものがきっと見つかる…その信念のもと日々学びます。

優しさを持った全ての命は美しい存在です。
笑顔が心を和ますのは、そこに優しさがあることを感じとるからではないでしょうか。
心を穏やかにしてくれるその一瞬に、ふっと救われることもあります。
優しさの持つ力を信じるからこそ、私は本当の優しさについても学び続けたいのです。

信じていれば、あちらこちらに教科書となるものが見つかります。
本の中に、ニュースの中に、日常の片隅に、小さな子供たちの世界に。
信じているからこそ、貪欲に発見します。


2020年が終わりを告げようとしています。
まだ真新しい2021年が訪れようとしています。

あなたは何を信じ、2021年をどのように彩りますか?




11月からココナラに参加させて頂き、様々な方に出会えました。
何もせずにいたならば、決して言葉を交わすことのなかった方々。
ご縁を頂いたことに深く感謝申し上げます。

皆様方にとって新しい一年が
あたたかな笑顔に包まれ
より一層の輝きを持つ年となりますこと
心よりお祈り申し上げます


お正月も承ります。あなたの中にある強さを信じましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す