私はどんな人間ですか?

記事
コラム
タイトルの質問を他者にする場合、ちょっとドキドキしますね。
さて、何と言われることやら。
思わぬ喜びを得たり、その逆でガッカリしたりするかも知れません。

私は以前、宿泊施設で働いている時にスタッフからどう思われているのか好奇心が膨らみ、「私はどんな人間ですか?」と聞いて回ったことがあります。
昔から好奇心が恐怖心を上回る人間です。

いきなりの質問に、また何かのいたずらだと用心深くなる人もいました。
私はエイプリルフールに軽い嘘をついて回ります。
3年目にもなると「はいはい、今日は4月1日ですね。」
と簡単にやり過ごされるのですが(笑)

誰も傷つけないいたずらを考えるのは楽しい。
申し訳ないのですが、少し話を脱線させてください。

面白かったのは、従業員駐車場でお金を拾い皆に尋ねまわった時。
「うらの駐車場でお金を拾ったんだけど、落としていませんか?」
と、拾ったお金は見せずに聞いてみました。
皆、はじめはポケットを探ったりします。
「あぁ、落としたかもなぁ。」
と思い出す素振りをしながら言う人もいます。
ところが握りしめた私の手のひらを開いて見せると、皆一様に同じ言葉を発します。
「私じゃないです。」
開いた手の平には1円玉。
一緒に笑いながら、何円から「私かも」と言う人が出るのだろうと新たな好奇心も湧きました。

話を戻しましょう。
そんな私を咎める人も居ないくらい、スタッフは優しい人が多く、想定外の悪いイメージが出ない。
もちろん正直に悪い点を指摘し、働く空気を悪くしたくない思いもあったと察します。
しかも私は管理職でしたから、愚問だったとも思います。


子供たちにも聞いてみました。
「ビールが好きな人。」
「頭のねじが緩くなってる人。」
ろくな答えは出てきません。きっと、親を褒めることが恥ずかしいのでしょう。

まだまだ甘えっこの小2の息子は、私に「大好き」をよく連発します。
この子は気持ちを伝えることに照れません。
かなり期待をして尋ねてみました。
彼は「う~ん」と唸った後、ハッキリとこう言いました。
「一般人。」

ちょっと質問が難しかったのだろうと、そっけない返事を流しました。
夫には恐ろし過ぎて聞く気になりません。
自分のハートは自分で守らねば。


「私はどんな人?」

この質問は自分自身に問うのが一番良いそうです。
メタ認知という言葉をご存じでしょうか?
(私はカウンセラーを目指すようになって知りました。)
最近は自己啓発本などでよく登場する言葉です。

メタ認知とは自分自身を客観的に認知することです。
ウキペディアにはこのように記載されています。
「メタ(高次の)」という言葉が指すように、自己の認知のあり方に対して、それをさらに認知することである。

なぜ自問自答するのが良いのでしょう。

自分を深く知る。好みの傾向、夢中になる事象、そして様々な感情が出る時の原因
これらを把握できている人ほど、生きやすくなるとのことです。
自分が苦手だと感じることに敏感に察知することが出来、瞬時に軽くあしらえるようになれば、確かにストレスは少なくて済みそうです。

モチベーションを高めるにも、しっかりとメタ認知を出来ている方が早いとのこと。私を例で挙げてみます。

世の中には、ビジネス書でもあり自己啓発本にもなる書籍がたくさん出ています。ところが自分を高める為に読んでいるのに、読んでいるうちにモヤモヤしてくる本がありました。

全ての内容が、効率を優先し利益だけを追う類いの書物です。
どうやら私は大きな利益を求める経営者には向かないらしい。
利益ばかりを考えるとモヤモヤすることに、この歳(45)になって気付きました(笑)

しかし、大きな功績を残した松下幸之助さんの言葉はとても好きです。

・商売とは、感動を与えることである。

・人には燃えることが重要だ。
 燃えるためには薪が必要である。
 薪は悩みである。
 悩みが人を成長させる。

・すべての人を自分より偉いと思って仕事をすれば、
 必ずうまくいくし、とてつもなく大きな仕事ができるものだ。

私は自分が、感情や苦悩を大事にする人間臭い人物だということを認識しました。
今どきではないのかも知れません、儲けられない人間かも知れません。
が、自分を知れて良かった。
モチベーションを上げたいときは、人間臭い人や言葉に触れることが鍵だと分かりました。

イチロー選手は
「自分がどう感じて、どのように打てているかを説明できた時、超一流の仲間入りができた。」
とテレビ番組で答えています。
やはり、自分をしっかり見つめその時の感情を客観的に知るのは、何かを成し遂げるに必要な事であると思います。

さて、ココナラのクーポン抽選会で私は500円を当てました。
どう使おうか、何に使おうか、いや知人に使おうか、ずいぶん悩みました。知人に使うとすると贔屓したくなくて決め難い。期限も押し迫ってきている。
ならば、興味のある出品サービスが見つかればそれに使おう!とココナラ散策をしました。

これだ!と目をつけたのは

調べた事ないでしょ?コミュ力診断します 
臨床心理学が見つけた本物の心理テストが今すぐにできます。

というサービス。しかも丁度500円で調べてもらえます。
私は、接客業に携わっておりましたので、コミュニケーションは大切にしてきたつもりです。
けれども自己満足で終わっているだけかも知れない。
カウンセラーとしても大切な能力です。

早速購入しました。
30問の質問に6段階の回答を選び答えるだけ。
シンプルです。

シンプルですが、その質問に答える時、私は自分自身を客観的に見つめることが必要でした。メタ認知をするとても貴重な時間でした。
ひとつひとつ、なかなか興味深い質問でしばし悩むことも。

全てを答え送信。
待つ間もドキドキして楽しいです。
あぁ、コミュニケーションにおいても「一般人」かも…。
そんな気持ちになったり。

結果は秘密です。
スキップしたい結果であったことだけお伝えします♪
結果を知り、更にコミュ力を上げるためのアドバイスも頂けます。
私自身にとって重要な指摘であるアドバイスでしたので、しっかりと胸に刻んでいます。

興味があるかたは診断されてみてください。
コミュニケーションにおいてのメタ認知も出来ます。

今年の年末年始は、お出掛けに対して自粛傾向にあります。
この時間を利用して、自分を把握するのも良いかも知れません。
私も自分の中の本当の自分をしっかり見つけてみようと思います。
結果が、「ビール好きで脳のネジが緩んだ一般人」であろうとも^^


年越しさせたくないお悩み、手放すお手伝い
気持ちのリフレッシュにお役に立つかも


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す