歌おう!!

記事
コラム
歌うことが嫌いな方、申し訳ありません。
このブログはちっとも為になりません。


歌うことが好きな方。
少しでもお役に立てれば幸いです。


私は歌うことが大好きです。
どんなにカラオケの点数が低かろうが、
どんなにでたらめな音程になっていようが、
歌い切ります(笑)


思いっきり歌うことには次の効果があると、
科学的にも証明されています。


自律神経を整える

声を出して歌うことで、大きく横隔膜が動きます。
すると深い呼吸になり、副交感神経を高めてくれます。
また、歌う時の程良い緊張感は交感神経を高めます。
バランスよく自律神経を整えられる。

また、イライラや不安に支配される。
そんな時は交感神経が高く、副交感神経は低いという状態だそうです。
歌うことで副交感神経を優位にして、
感情をコントロールできます。


脳内ホルモン活性化

歌うことで脳全体が刺激され、エンドルフィンやドーパミンなどの幸せホルモンが活性化します。
カラオケに行って「楽しいなぁ♪」となったら、脳に幸せホルモンが分泌されている証拠ですよね。


血液の循環が良くなる

一生懸命に歌うと筋肉を使い、血管が収縮。
血液が体中をめぐり、心臓も活発に。
体が整うと、心も整いやすくなります。



ここ数日、音楽を聴かない日がなく、
すると自分も歌いたくなります。
歌っていると楽しくなって、
不安や、困難だと感じる気持ちが和らぐのを実感します。


ところが難しい歌にチャレンジすると、少しストレスに^^;
簡単なものを含めて、程々に歌うことが良いみたいです♬


歌うことで自分を守ることが出来るって、
私にとってはとても幸せな事です。


ちなみに今日歌っていたのは「男はつらいよ」の歌。
古い歌です(笑)

結構難しい。
♪おーれがいたんじゃお嫁にゃいけぬ
は入りが低いけれど、
♪奮闘努力の甲斐もなく今日も涙の~
は高くなっていく。

で、心の中で「女もつらいのよ」なんて思いながら、また我が妹を思いながら歌うと、感情も入りことさらに気持ち良い^^


皆様も、ドライブ中や誰の邪魔にもならない時に、
お好きな歌を思いっきりどうぞ♪


自分だって辛いのよ…という時はどうぞ^^

「歌う」をテーマでコミュニケーション
もちろん、お悩み相談もOKです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す