ココナラ運営スタッフさんから、早々にお返事いただきました♪

記事
コラム
まず、流れから説明します。

私の経験を踏まえ・・・

●電話相談の予約は1時間の猶予がないと、設定できません…と以前ブログで共有(今は引っ込めています)
  ↓
●本日、「20分後のご希望時間の予約が出来ました!」…とブログで共有
  ↓
●ココナラ運営に何分前から予約可能か問い合わせる。
  ↓
●お返事来ました!!

というわけで、以下にお返事内容を掲載いたします。

◆ココナラ運営さんからのお返事がこちら

Screenshot_20210830-223758.png
小さい字なので、コピペしました👇


ココナラ運営スタッフ (ココナラ)

2021/09/12 17:08 JST

こころ包み人 ふわりさん

いつもココナラをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度は予約電話のご利用に際し、お問い合わせのお手間をおかけしてしまい申し訳ございません。

原則1時間単位での予約設定が可能であり、開始時間前であれば、予約をいただくことは可能でございます。

一方で、予約設定をいただく時間帯により、毎時00分間近ではご利用環境や通信環境の兼ね合いから、システム上設定いただけない場合もございます。

そのため、分単位での設定ができず申し訳ないのですが、安全にご利用いただくために、できるだけ直前での予約設定は避けていただき、余裕をもって事前に時間調整を行い設定をいただけますと幸いです。

何かご不明な点やお困りの点などがございましたら、精一杯サポートしてまいりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

お客様により満足していただけるサービスをご提供できるように努めてまいります。
今後ともココナラをよろしくお願いいたします。



とのことでした。
もしかすると、何らかの影響で20分前でも予約出来ないこともあるかも知れません。


◆直近でご予約を希望された場合の対策


「ご希望の時間に予約可能か設定を試してみます。
万が一、システムの都合で予約が出来ない場合、
再度ご予約時間の見直しをお願いいたします。」

とトークルームでお伝えするのも良いかも知れませんね。

また、出品者側がご希望の時間に電話待機が出来る場合は、

「こちらはご希望の時間に待機することが可能です。
大変お手数をお掛けすることになるのですが、ご希望の時間に『すぐに電話する』でご購入なさいませんか?
もちろん、このご予約はキャンセル処理させて頂きます。」

と切り替えて頂くのも良いかと思います。
私の場合は全て、お客様が「すぐに電話する」に切り替えてくださいました。


◆予約には双方にメリットがある

電話相談の予約をされる購入者様は、割合としては少ないです。
しかし、双方にメリットがあるのは確かでもあります。


購入される方にしてみれば、時間になれば間違いなく相談が出来ます。
どんな風に話そうか…と時間までに1度整理することも出来ます。
分単位で料金が発生するので、無駄な時間を省けます。


出品者側からしてみれば、準備等がスムーズに出来ます。
リピーターの方であれば、前回までの記録を見直す時間もあります。


なので、私は今後もご予約も承っていこうと思います^^



「すぐに電話する」でも「予約する」でも
どちらも対応いたします。

1時間、全集中で臨みます( ̄ー ̄)✨
意外と人気のこのサービス♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す