ココナラ活用塾vol.51【出品者の印象を決めるプロフィール画像をココナラの絵師さんに作ってもらった体験談】

記事
学び
こんにちは!
ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。

お気付きの方もいらっしゃるかと思うのですが、最近ココナラのプロフィール画像をリニューアルしました!
ココナラで活躍されている絵師さん、じゅんぺいさんにお願いして、作っていただきました。

じゅんぺいさんのプロフィールはコチラ

今回依頼したサービスはコチラ

この「個性おしおし」という言葉に惹かれて、そしてポートフォリオのキャラクターたちの可愛らしさに心奪われて、問い合わせてみることに。

<新プロフィール画像は3代目>

今回依頼して作っていただいたプロフィール画像(以下:アイコン)は3代目です。

先代のアイコンも似顔絵で、ココナラの絵師さんにお願いして作っていただきました。私本人に激似で気に入っていたのですが、実はずーっとリニューアルしたいなぁと思っていたのです。

その理由は……

ココナラ出品者としての私の個性がいまひとつ伝わってこないから。

初代のアイコンで使っていた画像はこちらです。
IMG_0859.JPG

この写真、私本人なんですが、趣味のヴィオラを持っています。この当時は、なんとなく顔出しは怖いし、かといってアイコンもないし、なんか適当に気に入っている写真でも登録しとこ、という軽い気持ちでこの画像にしていました。
ただ、ヴィオラは完全に趣味で、私が出品しているサービスは『ピアノ・作編曲・ライティング』

関係無いんですよね。

で、顔も出てないし。

そんな時にたまたまココナラからクーポンが発行されて、それで絵師さんに似顔絵をお願いしました。
そして作っていただいた2代目がコチラ。
E87LsgZ3U72MvkQ1579167506_1579167549.png

このアイコンはですねー、本当に本当に私にソックリなんです!!

見て!ホラ!!
アドラス3.jpeg
(云年前のわたしく本人でございます笑)

見事に特徴を捉えてデフォルメしてくれて、本当に嬉しくて、それからずーっとこのアイコンにしていました。ちなみに着ている服と帽子はウズベキスタンのもの。2年間青年海外協力隊でウズベキスタンに行っていたので、ウズベキスタンLOVEなのです。

ただ………
やっぱりメインサービスと関係ない(笑)

ウズベキスタン関連のサービスも出品してはいるのですが、メインじゃないんです。
んで、ピアノとかライターとかは全然伝わってこない……

という理由で、リニューアルしたいなぁと思っていたのです。

<ココナラのプロフィール画像(アイコン)はめちゃくちゃ重要!!>

ココナラのアイコンは超重要です!
出品者の印象を左右しますからね。

風景とか動物とかお花とか、そういう画像にしている方も多いですが、できれば変えた方が良いと思います。

あ、購入メインの方はそのままでも大丈夫です!……が、ユーザーの印象に関わってくるものなので、少しは影響があるかもしれません。

出品メインの方、出品者の方は、

・顔写真(プライベートでピースとかしてるヤツじゃなくてちゃんとサービス仕様にピシッと決めたヤツ)
・似顔絵(出品サービスや専門性、職業が分かるものだとなお良し)
・会社ロゴ(法人の場合)/オリジナルロゴ(個人さんでもOK)

以上の3つのどれかが望ましいです。

ちょっとハードルが高い……という方は、出品しているサービスに関係ある写真やイラストでも良いと思います。
ピアノ演奏サービスならピアノ、イタリア語翻訳ならイタリアの国旗など。

アイコンは「どういう人なのかな」というイメージを作る大切な役割を担っています。

実際の顔写真にすれば信頼度が上がりますし、似顔絵にすれば親近感が増します。

「安心して依頼できそう」
「なんか優しそう」
「相談しやすそう」
「問い合わせに丁寧に答えてくれそう」
「頼りになりそう」

という印象を与えられるようなアイコンを登録しましょう。

アイコンを変えただけで問い合わせが激増したという話も小耳にはさみました。そのくらいアイコンは重要です!

<個性てんこもりのアイコン作り体験談>

さて、そういうわけで、私は「ちゃんと出品サービスと関係あるアイコン」を作るべく、じゅんぺいさんに依頼しました。

その時の感動体験を是非共有させてください!

ココナラでアイコン作成を依頼する際の参考にもなれば幸いです。

[1.イメージがまとまらないまま見切り発車で問い合わせる]

じゅんぺいさんに問い合わせるにあたり、どんなアイコンを作ってもらおうか自分なりに色々考えました。

しかし、これが困ったことに……

ちっともまとまらない(NOoooo‼)

私の出品サービスは主に音楽系とライティング系です。
・ライターの要素(できれば”ストーリー”ライターの要素)
・ピアノ(と、できれば歌のイメージも追加)
・ウズベキスタン
・可能であれば趣味のヴィオラも……
もう、個性の大渋滞でございます。

ただ、どうにかこれらの要素を盛り込みたくて、しかしうまくまとめられず、勢いのまま見切り発車でじゅんぺいさんに問い合わせてしまいました。

絵師さんにイラストや似顔絵を依頼する際には、多くの出品者さんが「ヒアリング項目」を掲げています。(サービスページで案内している場合と、問い合わせすると送ってくれる場合があります)

じゅんぺいさんもヒアリングのテンプレートがあったので、それに沿って要望を送りました。
✳︎キャラのモデル
・今の似顔絵画像
・似顔絵画像の元になった写真
・ピアノを弾いてる普段の私(いつもはこんなかんじで1つ結びにしています)
※上の画像とピアノを弾いてる写真を送りました。

表情:笑顔
髪型:ロングヘアを1つ結び、ですかね……
ポーズ:どうするのが良いのかかなり迷っているので、ご相談させてください。
その他の情報:ご相談と申しますか、私の中でイメージが固まりきっておらず、相談させてください。
・背景をウズベキスタンの国旗×ト音記号か音符の描かれたTシャツ×パソコン打っているポーズ
・阿修羅像か千手観音か何かのようなイメージでピアノも弾くしパソコンも叩いている……みたいなことができるのか……?もしできるなら、そんな姿でウズベキスタンの服を着せてもいいのかも?
・ピアノを背景的な形で置いてもらって、その前でPCを叩いているポーズとか?
・背景に音記号や音符を入れてもらって、ウズベキスタンの服着せてパソコン叩いてるとか?
・ライターとしてはパソコン叩かせた方が分かりやすいか、万年筆的なものを持たせた方が分かりやすいか、どっちだー??とも悩んでいたりします。

……と、めちゃくちゃ取り留めない感じで本当に申し訳ないのですが、どんなイメージで作ったらいいのか考えていることを、とにかく書き出させていただきました。
もし何か別案が思いついたら是非お聞かせいただきたいです。

✳︎強調したい個性
【ライター/ピアノ弾き】でちょっとウズベキスタン要素が入ると嬉しいです。

ラフ案を作成するにも、いかんせんイメージが固まっておらず、もしよろしければ、もちろんお代はお支払いしますので、複数種類のラフ案を考案いただくか、イメージ段階から擦り合わせていきたいと考えております。
予算〇円ほどを考えておりまして、最初から金額を出していただいても構いませんし、「イメージ擦り合わせ分」でお見積りを出していただき購入し、実際のキャラクター作成の依頼が確定してから制作分で別途お見積りを出していただくといった形でも構いませんし、お任せいたします。
と、まぁこんな感じのメッセージを送りました。

ヒアリングシートの質問項目は2022年5月時点のもので、分かりやすいように一部抜粋しています。
また、メッセージの文章もこのままではなく少し脚色していますが、大体こんな内容でした。予算は先入観や勘違いを防ぐため、シークレットで☆

ね?
完全に見切り発車でしょ?
★Point★
多少脚色はしているものの、私からじゅんぺいさんに送ったメッセージは、依頼内容がフワッとしていたり、依頼要件がハッキリしていなかったりする購入者さんにぜひ参考にしていただきたい問い合わせです。

私自身、出品者だから分かるのです……
フワッとした相談、面倒なんですよね……

私はライティングサービスを出品していますが、文字数ベースに費用算出しています。ところが問い合わせの中には「何文字くらいが適切か分からないので提案いただきたいです」というものが紛れているんです。
そうなると、ある程度しっかりヒアリングしたり、相談内容や目的をしっかりと把握して、こちらから提案しなければならないわけですが……

これがねぇ、面倒なんですわ。

「見積もりは無料」っていうのが当たり前になっていますが、見積もり算出にも時間や手間がかかっているんです。だから、特にフワッとしている相談や、出品者側に意見を求めたり提案を求める場合は、「見積もり算出のための費用」を払うくらいの気持ちがあると有難いなぁと思うわけです。(そんなこと口が裂けても言えないけど……)
まして、面倒な思いして見積もり出して、購入いただけなかった日にゃあ……(涙)

だからこそ、自分がサービスを購入する場合、依頼する場合は、相手方の出品者さんがどれだけ手間をかけるのか、時間を割くのか、ということを想像しちゃうんですよね……
今回の私の相談は「フワッとした曖昧なもので、しかも難しい」という自覚があったので、先に予算を伝えたり、「イメージ擦り合わせ分」の費用を請求してくださいね、と伝えたりしました。

とにかく、見積もり相談を出す際には【可能な限り具体的に】依頼内容を伝えることと、【フワッとしている場合には相手の事前相談の負担について配慮する】ことを意識すると、相談を受けた側は嬉しいです。(少なくとも私は嬉しいです……(切実))

[2.じゅんぺいさんからとんでもないラフ案が届く]

この取り留めもない私のリクエストに対して、じゅんぺいさんから
全然申し訳なくなんか無いですよ!!
それを統合するのが僕の役割かなと思っておりますので!

進め方ですが
イメージがふわふわしていて伝えづらい
というお方には、ご購入の意志が固い方に限り
『雑ラフの骨組みを描きながらイメージを擦り合わせていく』
というスタンスをとっております。

ご提示いただいたご予算ですと
かなりしっかりとしたものが作れそうですので
一度雑ラフをご覧いただき、ご依頼いただけるかご検討ください。
という神がかったお返事がありました。
そして、そして、なんと早速『雑ラフ』案を作ってくれていたんです。

それがコチラ!
エミリアさん.jpg

もう、見た瞬間叫びました。
「ひゃー!かわいい!!!」と。
もう依頼確定です!絶対依頼します!!
❶阿修羅、千手観音は個性MAXで楽しいのですが
 ・絵柄の都合で分かりにくくなる
 ・情報量が渋滞しすぎる
 この2ポイントから避けたほうがいいかな
 と思い、ひとまず腕は2本で検討してみました

❷アイコンはどうしても小さく表示されるので
 極力キャラ自体をデカくぎゅうぎゅうずめに表示しています

❸ウズベキスタン国旗は
 ❷と、小物の多さで見えにくいので
 ・星や月の柄の移動
 ・真ん中の白の面積の縮小
 などを行うと、ウズベキスタン国旗感を増すことができるかなと思います

❹キャラは今はまだ適当です
 この雑ラフで一緒に検討したいのは
 『デザイン』『情報の強調の仕方』
 となりますので、それについてのご意見、ご要望をご遠慮なく仰っていってくださいませ
という丁寧な解説まで添えてくださって、私、もう、カンゲキ!!

ソッコーで
是非依頼させていただきたいと思っております!
ここから更にイメージを擦り合わせて、納得のいくものを作りたいと考えているのですが、どのくらいのやりとりになるか、最終的にいくら分のオプションがつくか、という点がまだ明確でないので、お見積り算出のタイミングや、購入のタイミングはじゅんぺいさんにお任せします。
回数を分けていただいても良いですし(打ち合わせ分と制作分)、まとめていただいても大丈夫です!
とお返事したところ、今回は私の購入が確定しているということで、先にメッセージで『雑ラフ』のやり取りをして、イメージが固まったらお見積りを算出していただくことになりました。

[3.素案があるとイメージがどんどん湧いてくる]

じゅんぺいさんが素敵な素案を作ってくれたおかげで、私の中のイメージがどんどん膨らみ、そして固まっていきました。

また、このかわいらしいキャラクターを見ているうちに、私、恐ろしい無理難題を思いついてしまいました……!

で、じゅんぺいさんに送った要望がコチラ
・背景→砂漠のイメージのような淡い色(無地に)

・服の柄→ウズベキスタンの国旗色をイメージした、青・緑・白(赤はどっちでもいいです)を用いたアトラス風の絣模様に(参考画像をお送りします!)

・帽子→これもウズベキスタンの伝統的な女性用の帽子があるのですが、そのイメージに変更。さらに、ここから無理難題なのですが、その中に「ハ音記号」のデザインを忍ばせていただくとかってできますか?なんか素人考えで、幾何学的な模様なので「いけるんじゃないかな……」と思っているのですが、無理そうなら「無理!」と言ってください。
(これらも参考画像を後ほど送ります)
こんな感じで私の中ではほぼほぼイメージが固まりました。
で、参考になりそうな画像を添付で送り、じゅんぺいさんからの返事を待つことに。

[4.イメージの擦り合わせ]

じゅんぺいさん、早速対応してくれて、こんな『雑ラフ』を送ってくださいました。
エミリアさん (6).jpg

ちゃんと私のイメージが反映されていて、またまたカンゲキ!!!
この『雑ラフ』を見ているうちに、また細かいリクエストが思い浮かんできたので、それをお伝えして、何回かのやり取りを経てイメージを擦り合わせていきました。

このあたりで、金額が固まってきたのでお見積りを出していただき、購入へ。
★Point★
イラストやアイコン作成のサービスは、小物や背景、表情などによって金額が変動したり、オプションが発生したりすることがあるため、最初からイメージが固まっていない場合は出品者さんに事前に相談してみてください。

今回のじゅんぺいさんのサービスでは、私が購入することが確定していたため(ここ重要!)『雑ラフ』でイメージを固めるという方法で対応してくださり、『雑ラフ』が固まった時点でお見積りを出していただきました。

[5.購入→ラフ案の確認]

じゅんぺいさんから送られてきた見積もりにて購入し、じゅんぺいさんから目の色などの追加ヒアリングがあったので回答しました。

その後、じゅんぺいさんからラフ案が届きました!
エミリアさん (3).jpg
「わー!!!かわいいぃ♡♡」
と、私またまた大興奮。

万年筆の色の変更だけリクエストさせていただき、変えていただいたラフ案を確認して「これでお願いします!」と伝えました。
★Point★
イラストレーターさんや、似顔絵師さんなどに依頼する際には、おそらく「ラフ案(下書き)」というものが提出されて、イメージの擦り合わせをおこないます。
私の2代目アイコンも、ラフ案でイメージの確認・擦り合わせをおこないました。

このラフ案の変更・修正については、何回まで可能かサービスページに案内があるので、必ず事前に確認しておきましょう。
納得いくものを作りたくて、ラフ案変更・修正の上限回数を超えてしまった場合には、必ず追加費用を聞いてくださいね。

[6.感激の完成!]

ラフ案の擦り合わせが完了して、いよいよ完成版が送られてきました。
エミリアさん-キャラ画像.jpg

このアイコンを見た瞬間、飛び上がって感激しました。

まさに神業!かわいすぎる!!
そして個性がちゃんと盛り込まれてる!!

・ピアノや歌で音楽系サービス出品者だと表現
・パソコンと万年筆でストーリーライターを表現
・服と帽子はウズベキスタンの民族衣装
・ワンピースはウズベキスタンの国旗カラー
・帽子に忍ばせたさりげない『ハ音記号』で趣味のヴィオラも表現

こんな『個性おしおし』どころか『個性てんこもり』なアイコンに仕上げていただき、大大大大大満足♪♪

一生大切にしていきたい、そんなアイコンを作ってくださったじゅんぺいさんの神対応と神業に感激しっぱなしの体験となりました!

<ココナラのプロフィール画像(アイコン)はココナラで発注するのがおすすめ>

出品メインでココナラを使う上で、もし「プロフィール画像(アイコン)どうしようかな~。作ってもらおうかな~」と考えているのならば、ココナラでピンとくる絵師さんに作ってもらうのがおすすめです。

なぜなら、
・ココナラで取引ができるので勝手が分かるしラク
(お支払いも安心)

・購入者体験ができるため勉強になる
(出品者の対応や、購入時のココナラの使用感など)

・ココナラのことをよく知っている絵師さんに依頼できる
(サイズなどの説明がラク)

・ココナラではたくさんの絵師さんが活躍している
(好みに合わせて選べる♪)
といった、さまざまなメリットがあるからです。

私はじゅんぺいさんの絵柄に一目惚れし、さらに「個性おしおし」という特徴に「コレだ!!」とアンテナが反応して依頼するに至りました。

ココナラには魅力的なイラスト、アイコン、似顔絵を生み出す出品者さんが大勢いらっしゃるので、是非あなたのお気に入りの絵師さんを見つけてみてください!

ちなみに……2回目になりますが、私が依頼したじゅんぺいさんのサービスは、コチラです!

おわりに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
「ココナラ活用塾」では、皆さんの「これってどうしてる?」や「こんなところで苦労しているんだけど…」といったお困りごとを少しでも解消できるよう、隔週ペースでお役立ち情報を発信しています。

もし、何か知りたいことや聞いてみたいことがありましたら、お気軽にDMでリクエストをお送りください。全てにお応えできるわけではありませんが、記事にできそうなテーマがあれば、記事化いたします。

また、ココナラのノウハウをまとめた200ページ超えのPDF販売サービスも出品していますので、ココナラで成功したい!稼ぎたい!サービスを売りたい!という方は是非ご覧ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す